プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本語を勉強中の中国人です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8398616.html

 上記質問の質問文で、「下記サイトの冒頭の一文でも句点がついていませんね」の「ね」は、こちらのサイトで「先生が生徒にはなしかけるのならば自然ですが、質問する立場の人間がつかってはいささか失礼です」という貴重なご意見をいただきました。「ね」をつけたほうが人と話をしているようでやわらかい感じがするので、使いました。たとえば、「今日はいい天気ですね」は「今日はいい天気です」という断定的な表現より、人に意見を求めているような感じでやわらかいかと思います。もし「ね」の感じが悪いなら、「下記サイトの冒頭の一文でも句点がついていないようです」に直させていただきます。改善後の文はどうなりましたか。「下記サイトの冒頭の一文でも句点がついていいません」だけなら、多少きつい表現のように感じています。皆様のご意見をいただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

 失礼にはなっていませんから、ご安心を。



ご指摘のとおり、やさしい感じになるのは確かです。


 ネットの掲示板に上下関係はありません、質問する側と回答する側という立場が違うだけですので、このような文章を柔らかくする目的に使う限りにおいては何ら問題はありませんよ。

むしろ、失礼だ、と指摘するほうが失礼だと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。教えてくださった方はきっと好意で日本語を指摘してくださったと思います。実社会で大きな誤解を与えてしまったらもっと大変なことになると思います。ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 12:56

「ね」をつけると柔らかいかんじになりますが、どちらかというと大人が子供に、目上のものが下の者に優しくいう柔らかさになりますから対等の立場の人間にはあまり使いません。


使ってもかなり親しい者同士でしか使われませんし、それも殆ど口頭で文章ではあまり使わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/12/28 12:49

東京在住の標準語話者です。



ねがない文章は、標準語ではとくにきつくは
きこえません。ご心配なく。

ねをつけるとやわらかいとおもったようです
が、なれなれしい雰囲気がうまれます。

相当の地位にないかぎりつかわないほうが
よいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご教授をどうもありがとうございました。大変参考になりました。「ね」の使い方に今後気をつけます。

お礼日時:2013/12/28 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!