プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘42歳 二、三年前から背中の違和感があり この一年は背中の(特に食後に)痛みが出ています。ず~っとではありません 半年前からスーパーで働くようになり背中の痛みや 怠さや 手足の節々の痛みがでるようになっています。病院にいき血液検査をして原発性単純性肝硬変か?膠原病か?後一個言われた病名は娘もよくわからなかったと言ってました。私も以前病院に勤務していましたがどの病名も詳しくはなく何方か教えた下さい。

A 回答 (3件)

まず私は医者でもなんでもないということをお断りしておきます。



膠原病なら内臓からきていそうな感じなので、全身性エリテマトーデスの可能性が高いのではないかと思います。男女比が1:10で女性が多い病気です。簡単にいうと、自分で自分の臓器を攻撃してしまうというやっかいな病気です。

肝硬変は、肝臓というのは再生する臓器なんですね。すごいタフなんです。その肝臓が石のように硬くなってしまい、もちろん用をなさなくなってしまうというこれまたやっかいな病気です。あまり脅してはいけないのですが、いわゆるアル中の人が、アルコール性肝炎から肝臓ガンになり、肝硬変になるというのがアル中で死ぬ王道となります。

どちらの病気にしてもこういうところで素人に聞いてどうなる病気でもありません。専門医の治療を受けるしか他に方法はありません。早期発見、早期治療としかいえないですね。
また、どちらの病気も民間療法やサプリメントで治るものでもありません。特にサプリメントは、ものによっては体に余計に負担をかけてしまう(肝臓が悪いようなので、肝臓に負担がかかるものはNGになると思います)リスクを伴うので、専門医と相談しないと危ないです。特にそういうやっかいな病気の場合は「これは万病に効く奇跡の薬」などと称して単なる粉を高値で売り付けるものに、家族も藁をもすがる思いで騙されてしまうケースが多いのでお気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘とは一緒に生活してないもので なかなか思いが届かなくて でも 病院には受診していますが結果が血液検査しても数値までもはわからなくて気をもんでいます。御心配のサプリメントは娘も興味がないようで ホットしています。またこれからも投稿した時は良きアドバイスをお願いします。

お礼日時:2013/12/27 18:03

医療関係者ではありませんが。



血液検査をされたのならば、その数値を元にネットで調べられては?

http://www.d-teduka.co.jp/Healthy%20Column/ketue …
    • good
    • 0

もう一度病院に行って、しっかり説明してもらうのが良いと思います。

その際に、メモを取ったりレコーダーで録音すると、後で調べたりする時に役に立つと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!