アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8では、XPモードが存在しないのは既知ですが、VMware Player上でもXPの仮想マシンは
動作しないのでしょうか?
Windows7からWindows8ProへPCを移行し、前PC(Windows7)で動作していたXPの仮想マシンを、Windows8にインストールしたVMware Playerで開こうとすると
「このシステムは、「Windows XP Mode」の実行を許可されていません。仮想マシンをパワーオフします。」
のメッセージが表示され起動できません。
既出の内容でしたら大変恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

XPモードは、Windows7 Pro以上のみ利用が可能なものです

Windows8 Proは、XPモードは存在しません。
XPモードの仮想ディスクファイルををコピーしても、Windows7以外の環境だと動作しなくなるようです

よって、Windows8で利用したいなら、Windows XPのライセンスとインストールディスクを入手して新規インストールしてください。
現在だと、Windows XPのライセンスの入手は非常に困難です。ヤフオク等のライセンス違反の商品にはご注意を
現状だと、Windows 8 Enterpriseへアップグレードへ3台分アップグレードして、ダウングレード権を用いるしかないかもしれません。
※Enterpriseのダウングレード権は、Proなどのダウングレード権とは少し対象OSとかが異なりますので
詳しくは、マイクロソフトのボリュームライセンス窓口までお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Vmwareそのものの扱いに不慣れでしたので、ご回答、ごもっともな内容でした。
Windows7の環境を別途用意するか、ご回答のようにするか検討します。
会社のシステムがXPでないと動かない開発環境でしたので。

Window7のXP ModeをインポートしたXPはWindows7上での仮想PC以外では動きません。

そういう仕組みが組み込まれています。
Windows8上の仮想PCでWindowsXPを動かしたいのであれば別途入手してください。
    • 0
この回答へのお礼

今まで仮想PCの環境とは全く無縁の状態でしたので、そのような仕組みであること、理解しました。

>Windows8では、XPモードが存在しないのは既知ですが、VMware Player上でもXPの仮想マシンは動作しないのでしょうか?

正規版のWindows XPをお持ちなら仮想マシンソフト上でインストール可能です。
Windows 8に附属のHyper-Vも対応していますので試されると良いでしょう。

>Windows7からWindows8ProへPCを移行し、前PC(Windows7)で動作していたXPの仮想マシンを、Windows8にインストールしたVMware Playerで開こうとすると「このシステムは、「Windows XP Mode」の実行を許可されていません。仮想マシンをパワーオフします。」
当然でしょうね。
Windows 7 Pro/Ulitimate上でXP-ModeからVMware Playerへインポートすることができたようですが扱い方を間違えるとライセンス認証を要求されるようです。
あくまでもWindows 7でのみ無料提供された特別のWindows XP Pro相当のOSですから他のバージョンへ転用を許さないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

windows7pro同士だと移動できたのですが、8となるとやはりできないのですね。
確認せずに8環境にしてしまい浅はかでした。
OSだけならHyper-Vでも行けそうですが、開発環境が丸々入ったものなのでWindows7proの環境を
別途用意する方向で検討します。

>Windows7からWindows8ProへPCを移行し、前PC(Windows7)で動作していたXPの仮想マシン

Win8上で使用するのはライセンス違反です。
ですから、これ以上の回答はできません。

なお、Win8上のVMware PlayerにDSP版のXPを仮想マシンとしてマウントすることは可能です。

短期間の利用であれば、下記サイトからDLできます。
http://loc.modern.ie/ja
    • 0
この回答へのお礼

別途、7の環境を用意するか、XPの仮想マシンを新たに作り、1から開発環境を構築するか
検討します。

前PCで動かしていたXPは製品版をVMwareにインストールしたものですか?それともXPモード仮想マシンをインポートしたものですか?

後者であれば動かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

後者です。他の方の回答からも動かないことが解りました。
別の手段を検討します。