プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから会社を作ろうか迷っているのですが、会社設立の代行会社をみてみますと、その契約とともに年間で税理士契約も組まないといけないところが多数あります。
そこで質問なのですが、会社の運営、しかも始めの1年期間中に、税理士さんの必要性はあるのでしょうか?
私は決算や確定申告くらいしか思いつかないのですが、どうなのでしょうか?
恒常的に毎月必要なものなのでしょうか?

無知な質問で申し訳ないのですが、以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まともな会社ならまともな税理士がいますね。

決算だけでもできなくはないですが、それは帳簿が完璧にできている場合です。
でも、帳簿ができる段階で何をどう割り振るかが決まり、それでどこまで節税できるかも決まりますから、そこが税理士の腕の見せ所。普通、素人がかなうはずありません。もちろん、売上がろくにない会社ならどうやっても無理ですから税理士の出る幕もほとんどありませんけど。
いずれにしろ、素人が訳分からないで代行頼むという事は、アフターで色々面倒が出てきます。たっぷり手数料取らなきゃやってられません。ある程度自力解決できる人なら、そもそも代行みたいなお手軽なところへは行きませんから。
    • 0

気軽に質問を投げっ放す主義の方は、是非専門家を頼って下さい。

• 0

自分で会計ソフト使えれば

いらないです
    • 0

>会社設立の代行会社をみてみますと、その契約とともに年間で

>税理士契約も組まないといけないところが多数あります。

簡単に起業ができるようになったので、
無知な人をそのままおいしくいただこう。
ということでしょう。

会社設立なら司法書士にでも頼めばやってくれます。

税理士は、決算のみでも、年間契約でもどちらでも
やってくれるところはありますが、
金額は似たようなものになります。
必要性はあるといえばあるし、
自分であれこれやるつもりなら不要です。

個人商店みたいなところなら、
地域の民商なんかの頼んだら格安でやってくれたりもしますし。
    • 0