プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今9ヶ月の妊婦ですが、今日ひとつ
食べたお菓子にステビアが使用されて
いました。
知人に出していただいたものなのですが、
帰りに同じものを持たせてもらったので
何気なく見たらステビアの文字が。

妊娠を望む人、妊婦は避けた方がよいと
漠然とではありますが聞いていたので、
自分で食べるものの添加物はある程度
気に掛けていました。
今少し調べても妊婦の摂取に関して
安全、危険の双方の話はあるものの、
正解と思われる記述がなかったので
少量とはいえ影響が出ないか心配です。
気にしすぎはよくないのでしょうが、
実際どうなのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

気にしすぎだと思います。

余計にストレスで赤ちゃんに負担になります。全然問題ないです。私は妊娠中、添加物の表示は気にせずなんでも食べてましたよ。それに9カ月ならほぼ赤ちゃんは完成されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、不妊治療中に摂取を控えるように
聞いていたのもあり、少し気にしすぎたかも
しれません。
適度に気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2013/12/30 17:47

追加です。



ですから、ステビアは天然甘味料です。
これを、人工甘味料と誤解されている方が多い、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
はい、そうですね。そう記載ありました。
不安を拭えればじゅうぶんです。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 17:58

日本に住んでいて一番良いと思うのは、食の安全が守られている事です。



もし質問者さんが中国に住んでいたら、人工甘味料なんて小さな問題だと考えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
欧州からきたので、日本の食への意識は
本当に素晴らしいと思います。
そう考えると安心ですね。

お礼日時:2013/12/30 17:55

他の方がURLを載せていらっしゃいますが、ステビアと記述されているのは、ステビアという植物から採った甘味料です。


キク科のハーブで、生のままでも食べられ、育てていらっしゃる人もいます。
私も花屋さんで鉢を貰ったことがあります。

あまり過敏になりませんよう。
一応、ステビアの写真を添付しておきます。
http://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%8f%e3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまでは調べてはいたのですが、他に
妊婦向けのサイトではよくない情報が多く
不安が拭えず質問致しました。
ご丁寧に写真までありがとうございます。

お礼日時:2013/12/30 17:50

人工甘味料はあまり口にしないほうが良いと言われていますが、はっきりとした健康被害は立証されていません。


発がん性物質が含まれているとか言われていますけど。
薬剤師さんに「あまり人口甘味料は摂らないほうが良い」と言われました。
少量ならまったく問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少量でしたので大丈夫そうですね。
気にしすぎないようにします。

お礼日時:2013/12/30 17:48

Wikipediaで調べてみました。


http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8 …

不健康どころかいい事しか書いてないです。
抗酸化作用、整腸作用、その他もろもろ。
古代民族に神聖な植物と崇められ、
ステビアとか草花の名前ですよ植物です。
ステビアは植物です。

中立のWikipediaでさえこう書いてあります。

ならばステビアという野菜を接種することにどんな問題があるのか?
ピーマンを食べました。
小量とはいえ影響がないか心配ですと言ってるようなものです。

食物繊維が豊富なので取りすぎるとお腹が緩くなる程度のものでしょう。

何も心配はいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Wikipediaは確認したのですが、妊娠中は
避けた方が良いとの記述が他に多く不安が
拭えず質問致しました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 17:43

一つ食べただけでは、全く影響がありません。


気にしなくてもいいでしょう。
むしろ考えすぎるとよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適度に気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2013/12/30 17:39

そこまで気にする必要はないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適度に気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2013/12/30 17:38

少しならそんな影響ないと思いますよ。

あまり神経質になるのもよくないかなと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適度に気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2013/12/30 17:35

私も以前カロリーゼロの人口甘味料が入っている水の変わりに飲んでました。


とにかく体がむくみやすかったのですが、
気になってやめてみたところ2日で3キロも体重が落ちました。
何もしてないのに体が萎んでいく感じで気持ち悪かったです。
体には良くないのだろうなと思いそれ以来飲んでません。
飲み物だと毎日大量に取りやすいので特に注意してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
添加物は気を付けないと怖いものも
ありますね。
私は水分はペリエと焙じ茶、牛乳で
乗り切る予定です。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!