アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくネット閲覧をするのですが

実家で利用している月額2,600円程のADSLの方が

現在の部屋で利用している月額4,500円程のNTT西フレッツ光・隼・マンション

よりも明らかに快適です。(使用PC・OS・環境などはほぼ同レベルです)

地図のスクロールや画像の多い画面の表示スクロールで明らかに実感出来ます。

ADSLというと光に比べ一昔前のネット環境というイメージなのですが

何故ADSLの方が快適なのでしょうか?

解説・アドバイスなど宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

推測ですが、ADSLが早いのではなく、現在の部屋の回線が遅い可能性があります。


光のマンションタイプを使われている場合、同じマンションでヘビーな使い方をしている住人が
回線の帯域を多く使うため、他の住人の回線が遅くなっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:01

>何故ADSLの方が快適なのでしょうか?


ベストエフォートの仕様なんで仕方ないと思いますよ。100Mの帯域をあなたのマンションにNTTは割り当てますが同一回線の10世帯が同時に使えば1世帯あたり10Mに落ちます。実際には6M以下に落ちます。ましてそのなかの住人が画像データを大量にダウンロードしているのならさらに落ちます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 09:23

>何故ADSLの方が快適なのでしょうか?


NTTが近いから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 09:23

フレッツ光は近所に帯域をかなり使う人がいるのかもしれませんね


ADSLはNTT基地からの距離が近ければ近いほど速いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 09:23

ADSLは基地局に近い人は下手な光より快適ですからねえ。


うちは4.5kmも離れているけど安いので使ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 09:23

光のマンションタイプは住人で回線を共有するので一緒に繋ぐと遅くなります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 09:22

基地局までの距離が関係していると思われます。

近ければ速くて快適ですし、遠いと遅いです。一般的には回線速度は、光>ADSLで間違ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:01

マンションタイプは線を共用(一つの線にアクセスが集中すると遅くなる、道路の渋滞と同じ)しますので、ADSLより遅い場合があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:01

>地図のスクロールや画像の多い画面の表示スクロールで明らかに実感出来ます。


この程度で実感できるとなると動画像の再生には明らかに支障が出ますね。
下記など『回線速度測定』サイトで実際の速度を確かめてみてください。
http://www.bspeedtest.jp/

1.私もあるマイナーなプロバイダーが回線工事後に速度が遅くなり、
 問い合わせをしたら、メンテナンスを実施し大幅に改善されました。
 当初約80Mbps→工事後約20Mbps→メンテ後約90Mbps
 局側のネットワークの設定ミスなど結構あるものなんだと思いました。

2.また、PCとマンション内の接続口(HUBなど)とのインタフェースが悪く、
 速度やインタフェースの祖語が発生している可能性はあります。
 『ネットワークと共有センター』の画面から"ローカルエリア接続"を
 確かめてみてください。
 通常ならば、1Gbpsや100Mbpsになっています。
 10Mbpsになっていたら、PC~HUB間のインタフェースが合っていない
 状態と推測されます。LANドライバの設定を100MbpsFULLに固定に
 してみるなどを試してみてください。

最近ではテレビ放送などと光回線の共有化をしていて、影響が出る
可能性がありますが、おっしゃられている状態はひどすぎます。
2でPC側に問題ないようでしたら、文句を言ってよいと思います。

だって安いADSLに乗り換えればいいんですから。
(普通の電話があればですが...笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 09:25

ADSLといってもNTT基地局との距離が近ければ


相当快適な場合もあります。
ただ、光で画像が多いくらいで遅く感じるというのも
おかしいかもしれません。速度をはかってNTTに相談してみても
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!