アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高2で卓球部に所属しています。
私の部活は練習試合を全然やらなくて、今までに1回しかやったことがありません。
部員も少ないし、弱い卓球部なので、練習試合をもっとしたほうがいいと顧問にいったのですが、
このさき試合や模試やテストで忙しくなるし、先生も入試に向けて忙しくなるのでできるか分かりません。
11月に、練習試合したい高校を第1希望と第2希望を言ったのですが、顧問が電話番号を間違えて第2希望を優先したので、試合や模試の関係で3月にやることになりました。
3月までに練習試合を2回くらいできたらいいなと思ってます。。

弱くても、練習試合したいと思えるようなチームはどんなチームですか?
また、練習試合したい高校の模試や検定などの情報を調べて紙に書いて顧問に渡すのは迷惑ですか・・?
調べても、相手校の顧問の予定や練習試合の予定はわかりませんが・・。

A 回答 (7件)

顧問の先生はあまり熱心に指導してくれないのかな?

そうであれば、あなたの熱意との温度差があるので難しいかもしれません。
あなた一人で頑張らないで、同じ部活の仲間と力を合わせて顧問の先生に「もっと練習試合をさせてくださいと」直談判してみてはどうでしょうか?
先生も少し心が動かされるかもしれません。

いつもと違う人と練習するのは上達にはとても必要なことですので、高校生に限らず近くの体育館や卓球クラブなどで大人と練習したりするのもいいかもしれません。

試合や練習試合は自分の課題が見えて、いつもの練習に比べ何倍もの効果があると思いますので、是非仲間をさそって積極的に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顧問は、仕事が忙しいのであまり部活これないです。。
後輩が顧問にもっと部活したい。といったことがあるので、
もしかしたら後輩の1人も言ってるかもしれません。

積極的に誘ってみようと思います。

あなたのやっていることは正しいですよ。

けれど、先生がついていけてないだけです。

自分ではやれるところまでやっていっているのに、周りがついてこないことって、往々にしてあります。

そんなときは、耐え忍ぶしかないのです。文句をいうと角がたち、あなたに良くないことが起きます。

ですのでいつもニコニコして、先生にお願いしてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつもから、愛想よくできるようにしてみます。
そしてお願いしてみます。

弱くても練習試合をしたいなと思うチームは礼儀正しかったり、練習試合でも真剣にしてくれるようなチームかな。

練習試合したい高校の模試や検定などの情報を調べて紙に書いて顧問に渡すのは良い事だと思いますよ。
上手く練習試合が組めるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年明けはじめの部活で顧問に渡して見ようと思います。

顧問の先生はやる気ないですね。

部員さん全員がやりたいのであれば、私は他の高校の友人を活用して、練習試合をしたりしてました。田舎だから出来たのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やる気がない訳ではないと思います…。
顧問は仕事が忙しいので…。
私が、練習試合の交渉をしたときは前向きな返事が着たので…。

ひたむきにがんばっている感じのするチームです。

練習試合をしたい学校の希望を渡しても迷惑ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷惑ではないですかね…
一度紙に書くまではやったことあるのですが、顧問に渡すまではできなかったです…

顧問のやる気次第でしょう。

迷惑とは口が裂けてもいえませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顧問しだいですか・・
やる気はあると思いますが、忘れたりすることがあるので不安ですf^^;

練習試合したいと思えるのは、一生懸命プレーしていて礼儀正しいチームです。

相手高校の情報を渡すのは迷惑では無いですが、どうしてもやりたい気持ちを伝えるだけで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうチームにしたいです><