プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

靖国問題が話題となっていますが、総理はなぜ靖国を参拝するのでしょうか?批判されるのはわかっているのにもかかわらず。

また、中国と韓国が口出しするのはなぜですか?

A 回答 (12件中1~10件)

政治的信条に基づく行動です。

• 0

自分の親や先祖が人を殺したとします。

理由は自分の家族を守るためという理由で。あなたはその親や先祖に手を合わせたりお墓参りに行きませんか?殺された方の家族はあなたがお墓参りに行くことに凄く嫌な気持ちをもつ。簡単にいえばこんな構図です。
    • 0

>中国と韓国が口出しするのはなぜですか?

日本国臣民の代表として当然のことをしているにも関わらず、偏向教育、偏向マスゴミに侵された人々から「総理はなぜ靖国を参拝するのでしょうか?批判されるのはわかっているのにもかかわらず。」という気持ちを引き出し、己に都合のよい状態を作り出そうと最後のあがきをしているのです。つまり安倍総理は中韓にとって都合の悪い総理大臣なので、批判をしたいのです。

過去の歴史を見てください。中韓は相手の事情など一切考えず、自国の利益にのみ忠実であった国であり、今もそうです。今回のリアクションもその一環です。日本国民への思いやりなどかけらも感じさせません。中韓に心を許した国はすべて泣いています。日本も温情を掛けたばかりに気持ちを逆なでされるような仕打ちを幾度となく受けてきました。事実日本は自己犠牲の上で、義務もないのに多額のODAを中韓にしてきています。そして今のザマです。これまでの日本のしてきたことはまさに「仏の愛」というレベルのものであるにも関わらずです。仏の顔も三度までと言いますが、日本は何度中韓に無償の愛を降り注いだことでしょう。

ノーベル平和賞受賞者の佐藤栄作氏は「沖縄の返還無くして戦後は終わらない」と言いましたが、中韓(北鮮)の野望を砕かずに本当の戦後は終わりません。
    • 0

中国と韓国は儒教の国で、神に対する信仰が全くない国です、一方神社は日本古来からの日本の宗教です、日本の説明も悪いのですが、キリスト圏の国で、大統領が、教会のミサに出たら、中国や韓国が狂ったように反発してるとのと同じだと言えば良いのです、キリスト圏の国で大統領が協会のミサに中国、韓国の反対で行けないと言ったら、それこそ国民が怒り偉い事になります。

形の違いはあれ、神の存在を信じない国と、信じる国の違いです、中国、韓国は信仰が無いから、神社にお参りという事が理解できないのです、彼らの感覚では英雄に祭り上げると思っているのでしょう。
ただ、韓国に関しては、日本は韓国と戦争はしていませんし、パク大統領のお父さんは日本軍(満州国軍)の軍人として、中国に攻め入った訳ですから、靖国反対の発言は無茶苦茶な訳です、従軍慰安婦なる物が居たとするなら、当事者の一人だった訳です。
また何故参拝するかと言う問題は、A級戦犯(平和ニ対スル罪)は日本の指導的立場にあった人間という事で、当時の軍部だけでなく国会議員もA級戦犯容疑者な訳で、起訴されなかったとは言え、安倍首相のお父さんも容疑者だった訳です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E4%BF%A1% …
A級戦犯死刑囚の遺骨は靖国神社で無く、1949年5月に伊豆山中の興亜観音[1]に密かに葬られた。
その後、1960年(昭和35年)8月16日に愛知県幡豆郡幡豆町三ヶ根山の山頂付近に移された。三ヶ根山には「殉国七士廟」が設けられ、その中の殉国七士の墓に遺骨が分骨されて安置されて今に至る。訳ですから、靖国神社に合祀されたのはA級でも罪の軽い方でそれをA級だからと言う理由だけで反対しているのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E7%B4%9A%E6%88%A6 …
批判に対してですか、猛烈に抗議すれば日本が破綻寸前で、いくら援助しても立ち直れない韓国経済を助ける理由が無くなるからでしょう。
    • 0

こちらが総理に聞きたいです。

口出しされるのは、日本の戦死者を正当化してしまうと
日本の兵隊達にひどい目に遭わされたうちの国民をどう思っているんだ!
ってことになるからじゃないでしょうか。
    • 0

<中国と韓国が口出しするのはなぜですか?>

何度も出される質問ですが、靖国神社は国策で明治時代に出来た神社で近代日本の行った戦争に参加した兵士の霊をまつっています。海外からは日本の軍国主義の象徴としていみ嫌われましたが、終戦後の米国占領軍が何故か破壊しなかったといういわく付きの施設です。しかもこの神社はA級戦犯を合祀し日本の戦争責任を全く否定して、このような神社を天皇も避けるようになりました。日本軍に蹂躙されたと言ってよい韓国、中国は軍国主義の象徴として忌み嫌っています。首相がこれ見よがしに訪れるのはけしからんと思っていますし、日本を攻撃する格好の材料とも考えています。大雑把にこんなところです。

<総理はなぜ靖国を参拝するのでしょうか?>
韓国や中国の言いなりになりたくないのと、赤紙1枚で戦争に借り出されて死んでいった兵士たちへの思いと両方でしょう。A級戦犯への尊敬の念があるかどうかはわかりませんが、あるのかも分かりません。
    • 0

いくら左翼が日本で批判しても日本人には相手にされないから、中韓を焚き付け頼んで批判しもらってるだけじゃん。

恥ずかしくないのかね、関係のない外国まで巻き込んで。
    • 0

”靖国問題が話題となっていますが、総理はなぜ靖国を参拝するのでしょうか?

批判されるのはわかっているのにもかかわらず。”
     ↑
批判といいますが、日本国民の80%は支持している
との調査結果もあります。
また、外国に批判されたらやってはいけないのですか。
安倍さんは日本の首相です。
国民が支持しているのに、外国が批判したら止める
んですか。

”中国と韓国が口出しするのはなぜですか?”
    ↑
日本が譲歩して来たので、外交カードとして
利用しているのです。
具体的には、国民を二分し、贖罪意識を植え付け
防衛費を抑制するといったことが考えられます。
    • 0

>靖国問題が話題となっていますが、総理はなぜ靖国を参拝するのでしょうか?

批判されるのはわかっているのにもかかわらず。

↓
<順不同>

◇先の総裁選での公約、特に支持者の中の遺族会や保守層団体への約束を果たした。
中韓からの反発や外交問題化を避けて、総理就任後(1期目や2期目の1年間)これまで参拝を控えていたが、幾ら総理自身が自重自粛しても、特亜(中韓)の頑なな態度、反日姿勢に変化なく、信仰や国家の礎・犠牲となられた御霊に対し慰霊と感謝と反戦平和を祈り誓うに膝を曲げて許可をお願いする内容でもない、本質的には死生観・個人の魂&心の問題であり、職責と国営気にも配慮し参拝を延期回避してきたが、逡巡や迷いは有っただろうが、総理就任1年の日を選び、ケジメと言うか踏ん切りをつけて実行した。

◇靖国神社そのものは日本国の戊辰戦争以来の近代化に命を捧げ、苦難の時代に斃れた方々を祀り、今日の日本を築く為に身命を捧げられ、尊い犠牲に礎と成られた多くの方々、御霊に、尊崇の心と感謝の誠を捧げる為であり、現状の報告と将来への不戦の誓い平和への祈念を報告申し上げる為でしょう。
※総理談話「恒久平和への誓い」
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/discource/2013 …

◇一部の国の誤解や偏見に屈して、顔色を窺いご機嫌を取り繕うのは卑屈であり信念信条の放擲に繋がり、内政干渉に唯々諾々と従うのは属国化・追従幇間外交であり、譲って良い事柄と尊厳・主権・国益・国民の生命財産安寧の様に譲れない事柄が有り、その軽視放擲しての追従はそれは真の友好・総合理解には成らない繋がらない。
本来、参拝する自由も参拝しない自由もあり、他から強制束縛制限される事柄ではないだろうし、他に押し付けるものではない。

◇我が国には死して後は神仏に還る、その魂魄は八百万の神として一神教の排他的&唯我独尊とは異なり、森羅万象に宿り、後世の私達子孫を見守り護って頂いていると信じられている。
批判するわけではないが、恨みや利害で死して後までも復讐や祟りを怖れ、墓をあばき、骨を砕き焼く、そして三族まで連鎖させ粛清する国・国民性とは死生観やアイデンティティが違う。

◇その差異を説明説得は難しいが、現実の平和活動や国際貢献を通じて、私たちの世界平和と人類の繁栄発展に尽力する姿を以て示しアッピールして行く考えを、話し合いにて誤解や偏見を埋めて行きたいと常々表明しておられ、今回、具体化実践されたものだと思います。

~関連の投稿(既投稿)~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8401254.html
    • 0

なぜ?

日本国総理大臣として当然の義務だからです

中国は戦争の被害者なので口出ししても仕方ないと思います
が 韓国は無関係ですね
ただ何かにつけて日本に文句を言いたいだけなのです
    • 0