プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。
契約社員として入社し、3年以内に「正社員への昇格」が判定されます。
今年度で3年の契約期間が終わろうとしています。
2年目に体調を崩し、休職しました。入社当初より、周囲との人間関係も悪いです。
はっきり言って嫌われ者です。私からは悪口を言ったりすることはないのですが、
やはり自分にどこかに嫌われる要因があるのだと思います。よく3年ももったと思います。

そんな状態ですから、今年度で私が退職することを喜んでいる人は大勢います。
私も次のことを考えなくてはならないと思っていました。

ですが、先日社長に呼ばれ、働きぶりを見る限り、正社員に昇格できないが、来年も引き続き
契約社員として頑張ってほしいと言われました。

今年度で終わりになると思っていたので、ちょっと驚きました。1年後に入社希望の人がいると耳にしたのですが、その人が来るまでの「つなぎ」なのでしょうか?それとも、私の仕事がそれなりに評価されたということでしょうか?仕事はとにかくまじめにやってきました。資格を取ったりもしました。協調性については指摘されましたが。

私が来年度も残るとなったらいやな顔をする人は大勢いるでしょうが、こちらにも生活があります。

一緒にやっていこうと言ってくれる一部の同僚や上司のために頑張ろうと思います。
次のステップのための準備期間にしようかとも思います。

皆様の意見やご経験をお聞かせください。

A 回答 (19件中1~10件)

本当に嫌われているのでしょうか。


一緒にやって行きたいと言う同僚や上司がいるという事は
あなたのおかげで自分がやって行けてると思っている人がいる
イコール嫌われていない ではないでしょうか。

私が見た職場で嫌われる人
1、愛想がない、口が悪い、しかし黙って大量の仕事を正確にこなす有能さがある
ぱっと見で、あまり関わらない人には嫌われるが、
長く一緒にやってる者には頼られたり尊敬されたり好かれたりして、これは揺らがない

2、勤務態度も愛想も良い、しかしいつも人に尻拭いさせる無能
ぱっと見は良い感じなのでさして嫌われない
しかし、よく関わる尻拭いばかりさせられる人には無茶苦茶嫌われる
やがて普段関わらない人も迷惑を被り、やがて全員から嫌われる

あなたは1に近いような気がします。
休職等が原因で順当に正社員が駄目でも
いて欲しいと願う人がいるから、契約解除にならなかったのでは。
1年後に入社希望の人がいるとしても、その人が1年後に
本当に入社するかどうかは今の時点では確定とは言えないでしょう。
    • good
    • 0

とりあえず良かったと思います。


挽回できるように日々頑張りましょう。
    • good
    • 0

チャンスをもらったんだから頑張ってください。

    • good
    • 0

つなぎの可能性は高いと思います。



この1年でステップアップをする準備をしましょう。
    • good
    • 0

仕事は好き嫌いでやるもんじゃないということを会社自ら示してくれたんです。


頑張ってください。
    • good
    • 0

前向きに頑張りましょう。

今年はいい年でありますように                                      
    • good
    • 0

貴方の仕事振りが評価されたのだと思いますね。


嫌われ者でも一生懸命仕事をすれば、必ず評価されるものです。
この調子で正社員に昇格できると良いですね。
    • good
    • 0

つなぎだと思います。



ただ、正社員と契約社員の差があまりはっきりしていなければ、そのまま継続しながらほこの仕事も
探すといいかもしれませんよ。いつクビになっても大丈夫なように。
    • good
    • 0

課題があるのが判っているのば、それを無くすように頑張れば良いのでは無いですかね

    • good
    • 0

質問者様がその職場で働き続けたいのであれば継続して働いた方がいいと思います。


契約社員という契約上、その会社に骨を埋める覚悟でなく、
転職も視野に入れつつというほうがよろしいかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!