プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず最初に、私のデスクトップの構成を書きます。

OS=Windows7 Professional 64-bit SP1
メモリ=16G
ブラウザ=Google Chrome(最新盤)・Firefox(最新盤)・IE10
パソコンに別途、サウンドカードは取付けておりません。
オンボードサウンドであり、パソコンからでる音や音楽はUSBスピーカーをつないで聞いて、
その状態で録音しています。


それで、質問なんですが、

以下のリンク先、「Wセミナー」の各講義動画の音声を、
Firefoxのブラウザにて、フリーソフト(Moo0 ボイス録音器 1.43)で、MP3録音して、
パナソニック社のMP3プレーヤー( SV-SD950N)に入れて、
パイオニア社のカーオーディオ(DEH-P630)につないで、聞いているのですが・・
・・動画によっては、120分程の長さの動画もあるようです。

>>http://www.tac-school.co.jp/tacchannel/kouza8020 …

本当は、動画を録画したいのですが、動画そのものを録画はできませんでした。
そもそも、このページの複数の動画自体が、録画されたくない動画なので、それは仕方ない事なのでしょう。
いっそのこと、画面キャプチャソフトを使おうかとも思いましたが・・

フリーソフト(Moo0 ボイス録音器 1.43)の機能として、
音量(の単位)が、10なら10という音量で録音した場合、
それをそのまま、カーオーディオ(DEH-P630)で音量最大にして聞いても、
(私の耳には、)10という音量でしか聞こえません。

まあ、これは正常に機能しているので、このままなら問題ないのですが・・・

寒い時など、車のヒーターを最大に入れた状態で、聞こうとしても、10という音量では、
ヒーターの音にかき消されて、5ぐらいの音量に聞こえてしまい、よく聞こえません。

そこで、なんとかして、もっと大きい音量で録音したいのですが、
フリーソフト(Moo0 ボイス録音器 1.43)は、
リアルタイム録音(と言うのでしょうか?USBスピーカーから出る音量そのままで、録音する方式?)の、
機能しかないようなのです。
(本当はもっと他の方式で録音できるかもしれませんが・・現状そこまで使いこなせておりません。)

デスクトップパソコンは私の部屋の中にあり、
そこで、フリーソフト(Moo0 ボイス録音器 1.43)で録音する場合、
10(なら10という音量)が最大の音量なのです。

部屋の中でうるさくなく録音できて(できれば録音したい音のみ無音で録音し、
他は普通にUSBスピーカーで聞ける・・という、都合の良い録音方法があれば・・)、
なおかつ、10以上の音量で録音できる、簡単な方法はないのでしょうか?

仮想ステレオミキサーとか、いろいろと調べてみましたが、解説されているページの、
言葉の意味が分らない事が多く、疲れました。

有料ソフトや有料のハードでも、簡単なものでよいので、5,000円程までなら、お金が掛かって良いと思いますが、できれば、なるべく無料で簡単な方法を教えてください。

例として、株式会社リューシスの「かんたん!サウンドレコーダー」などは、どうでしょうか?


フリーソフト(Moo0 ボイス録音器 1.43)
>>http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/sof …


パナソニック社のMP3プレーヤー( SV-SD950N)
>>http://ctlg.panasonic.com/jp/audio/d-audio/SV-SD …


パイオニア社のカーオーディオ(DEH-P630)
>>http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/ …


株式会社リューシスの「かんたん!サウンドレコーダー」
>>http://www.ryusys.com/easy_rec/

A 回答 (3件)

録音した音源の音量をフリーソフト等で上げてみてはどうでしょうか。



http://samulife.com/iPhone/mp3-turn-up-the-volume

こちらのソフトはMP3形式の音源の音量を劣化させる事なく
アップ出来るようなので悪くないと思います。
似たようなフリーソフトも存在すると思うので使いやすいフリーソフトを
探してみると良いと思います。

動画自体もorbit等でダウンロード出来るかもしれませんが記憶があいまい
なので勘違いでしたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事、ありがとうございました。

やってみたら、確かに音量UPして聞こえました。
明日にでも、車で1度試してみます。

orbitもやってみましたが、DLできませんでした。
残念・・・

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:12

OSのサウンドマネージャにある


ボリュームコントロールの録音を見てください。
レベルというタブに録音ボリュームがあります。
レベルを上げると「Moo0 ボイス録音器」の入力が大きくなるはずです。

また、SoundEngine、Audacityなどwavの波形編集ソフトでノーマライズやコンプレッサを用いれば音圧を上げる事ができます。
mp3に変換したあとでもmp3Gainというツールである程度いじれますのでお試しください。

この回答への補足

訂正・・やってみたら、確かに音量は上がってしまったので・・・

やってみたら、確かにUSBスピーカーから出る音量は上がってしまったので・・・

そうすると、録音時、私の部屋の中で、10以上の音を出さねばならなくなります。

補足日時:2014/01/03 05:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベルというタブに録音ボリュームまでたどり着くのが大変でしたが、確認できました。

しかし、これでレベル上げる=音量を上げると10以上の音量になってしまうのではないですか?

やってみたら、確かに音量は上がってしまったので・・・

>>SoundEngine、Audacityなどwavの波形編集ソフトでノーマライズやコンプレッサ~

以下のページを見て理解しようと思いましたが、ちょっと私には難しすぎるかも・・

>>http://saihane.aquahill.net/docs/dynamics.html

mp3Gainか、No.3の方のVirtual Audio Streamingを試してみます。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:32

Virtual Audio Streaming - a virtual sound card tool


と言うアプリで『仮想入出力環境』を造る事が出来ます。

つまりスピーカへの接続先を録音アプリに変更し、
マイクの接続先を再生アプリにする。

http://kentiest.wordpress.com/tag/stereo-mix/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

Virtual Audio Streamingを入れて、フリーソフト(Moo0 ボイス録音器 1.43)で録音してみたら、成功しました。

録音はこれで行うとして、併行してYOUTUBEなどをUSBスピーカーで聴きたいのですが、それはできないので、寝る前に、環境を設定して録音しようと思います。

・・Moo0 ボイス録音器には、録音時間の時間設定ができるので・・

お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!