プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅関連に詳しい方にご相談があります。

実は先日、ある住宅メーカーの無料の10年点検がありました。点検後、いろいろと(シロアリ駆除の薬散布、外壁のひび修理、屋根の補修等)そのメーカーで行うと、約200万円くらいかかるそうです。もちろん、お願いすればその後10年の保証が付きます。しかし、住宅ローンがまだかなり残っているうえ、200万円というのは家計的にかなりきついです。

そこで相談ですが、メーカーさんを信じて補修を行ったほうがよいのでしょうか。なんか下種の勘繰りではないのですが、特に補修の必要もないのに、敢えて補修の勧めているのかとも考えてしまいます。もちろんメーカーは大手の住宅メーカーですので、信頼はしてますが…。

どなたか適切なアドバイスを、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

点検は10年を少し過ぎたあたりですかね?



住宅は10年間の瑕疵担保があるので10年以内の瑕疵は無料で修理する義務があります。
なので10年以内は何も言わず、
瑕疵担保期間が終わった10年目に点検→修理と言い出すメーカが多いです。
ちなみに外壁のひびや屋根の修理なんかは無料修理になった可能性が高いです。

そんなメーカを貴方は信用しますか?
    • good
    • 7

そのHMを信用するかは別にして…。


住宅の点検や維持管理って必要なんですよ。
私はマンションに住んでいますが、毎月管理料とあわせて修繕費の積み立てを行っています。
たとえば月に1万なら10年で120万です。
質問者さんの住宅を直接見ていないので、補修すべき場所や程度がわかりませんが、ノーメンテだとあとあと修理の費用がさらにかさむ可能性もあります。
自社施工での延長保証も普通のことと思いますので、悪質とは思いません。。
もし不安であれば、修理の内容を突っ込んで確認し、単価の是非や必要性(しないとどうなるか)を確認したらいいんじゃないですか?
何も点検や補修をせず、40年程度の耐用年数を無事迎えられるとは考えないほうがいいですよ。
車の車検や定期点検みたいなイメージです。
    • good
    • 6

こんにちは


シロアリ駆除はシロアリ自体目に見えないので不要かと思われますが、シロアリで柱が食われたら柱から変えないといけないので、したほうが無難です。
屋根の場合は現状がわからないからなんともですが(^^;;外壁は繋ぎ目のコーキングが切れていたら変えればいいような(^^;;
大手メーカーだから少し相場より高いですがね(^^;;
例えば足場設置するならビゲ足場ではなくたんかん足場にあえてもらうとか。色々相談したら少しはやすくなるのでは?
    • good
    • 3

無料の10年点検をしてもらって良かったのではありませんか。

さらに不安で10年保証がほしい人がこの提案に乗せられるのです。200万円の中には工事の外に保険料金が含まれているのです。貴方の建物仕様が分りませんが、建物は築10年で劣化するようなものではありません。その200万円は死に金です。
建物の値打ちも低下して行くので、もはや保証をしてもらう価値は半減しているのです。また10年後に無料点検してもらうことです。その時には、劣化の早い建物なら不具合が出てきます。その時に200万円の生き金を使うのです。
    • good
    • 10

>もちろんメーカーは大手の住宅メーカーですので、信頼はしてますが…。



なぜですか? なぜ「もちろん」なのでしょうか?

地域に密着して正直な商売をしている工務店は信頼できないが、巨額の広告宣伝費でTVコマーシャルで「一見さんを誘う」商売をしている大手の住宅メーカーは信頼できるということ?(笑)


冗談はさておき、点検の結果をレポートにまとめてもらい、その紙を持って、地域に密着して正直な商売をしている工務店にご相談ください。

台風で壊れたのでもなければ10年で屋根の補修は不要ですし、シロアリの防蟻処理とモルタル壁のひび補修を合わせて50万円以内と考えて下さい。
    • good
    • 5

建築関係の仕事をしています。


10年くらいでいろんなガタが出てきます。

10年で絶対にということはありませんが、
屋根や外壁などは我が家も11年目で塗り替えました。

屋根はカラベストやコロニアルなどの、セメント瓦では塗り替えが宿命となります。
これを怠ると、20年くらいで張替えなければならなくなります。
もしかすると、もう少し早く寿命がくるでしょうね。

次に外壁ですが、こちらは15年くらいは本来持ちます。
見てないので分かりませんが、もう5年くらいは多少の亀裂や、
隙間では問題ないと思いますよ。

それぞれ、耐用年数が違います。
ですが、屋根の寿命が先に来ますので、
足場を掛ける費用は1回分で、両方工事したほうが得なのです。

200万円は少し高いですね。
防蟻まで入れて、100万円くらいが原価だと思います。
メーカー原価は半分が相場です。
保証に大した価値はないと思いますが、
安く済ませたいと思えば、同じ内容を他の会社に見積もらせればどうでしょうか?
保証が必要と考えれば、値切れば良いだけです。

我が家は築19年です。
やはり問題は屋根でして、11年目で塗り替えてもダメで、
もう一度塗り替え時期のようです。
寿命が短くなりつつあるようです。
来年塗り替えを予定しています。
その次は張替えですね。

給湯器の交換2回、15年目でトイレ器具交換、洗面台交換、
IH調理器具も7年くらいでダメになります。
システムキッチンも数年後には交換です。
クロスも2回張替えました。
いろんなものが、時間の経過とともに交換となります。
ローンもあって大変でしょうが、戸建ては結構お金が掛かります
別に、修繕するお金が用意できなくても、すぐどうこうありませんよ。
給湯器が壊れたらさすがに買い替えか修理しなければなりませんが、
外壁や屋根は直さなくても、すぐ壊れませんから。
設備も騙しだまし使えば使えます。
水漏れが多くなって、調子が悪くなるので手間がかかるだけです。
ちょって、個人的な話でしたね。
失礼。
    • good
    • 10

>無料の10年点検


たって、
点検は無料、補修費200万円・・・
て、
1回詐欺にかかった被害者をまたさらに詐欺にかける、と同じ響きで聴こえます(笑

点検実費なんて、1日人の経費で全部見れますから。

>シロアリ駆除
は、もし現状被害出ていてもベイト剤法が有効。成果経験済み。
いくら10年経年といったって、10年で、壁や屋根補修その他で200万円かかるような家は、最初から欠陥工事の類と言うべきでしょ。
    • good
    • 11

皆さんがおっしゃっているように、十年前に建てた住宅で200万円の補修費がかかるというのは尋常な話ではないですね。


建物の規模、屋根・外壁の仕様などがわからないと何とも言えませんが・・・
また、点検後の補修の見積りはどのような内訳だったのでしょうか?
建具の調整・水回りの点検などもちゃんとしてもらえてるのでしょうか・・・

200万円が先走っていて 妥当なのかどうかわかりません。
地元の工務店さんや、公共の建物やっているような中規模のゼネコンさんの住宅部など
何社か相談されることをおすすめします。
    • good
    • 11

変なハウスメーカーで無ければ、10年経過時点で修繕が必須になる様な部分はないだろうと思います。

見積もりの約200万円は、車で言うところの「予防整備」の意味合いが強いのではないでしょうか。だからこそメーカーはこの先10年の保証を追加できるわけです。

ただ外壁などは10~15年に1回程度、点検・補修を行うのが一般的とされていますから、ハウスメーカーに依頼するかどうかはともかくとしても、手を入れてやることは別におかしくはないものと思います。地元の塗装店等と相見積にすれば費用的にはもっと下がる可能性があるでしょう。

結局は、メーカー保証をさらに10年追加するのかどうかがポイントでしょうね。そのために10年経過した今に工事をするのか、また少し高くてもメーカーに工事を依頼するのかということです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

住宅関係に疎い自分にとって、とても参考になりました。今後家族と相談し、判断したいと思います。いろいろと有難うございました。

お礼日時:2014/01/07 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!