プロが教えるわが家の防犯対策術!

FFで一番感動できて泣ける作品はどれですか?

FFシリーズはプレイしたことないので
今度やってみようと思いました。

ハードはPS3、3DS、DS、wiiの中で。
ネタバレは厳禁です。

A 回答 (42件中1~10件)

 DSならGBAも含めFF1~6までが出来ます。

(外伝的なものは除いてます)
 個人的にはFFは5から面白さを感じるようになってきたので、GBAの5と6を薦めます。DSのものとは違いグラフィックはスーファミの頃と同じなので、それが嫌ならダメかもしれませんが、システムとしてはよく出来ていると思いますよ。
 FF5はジョブのやりこみという点で評価されています。ジョブというのはドラクエでいう職業のようなもので、戦闘によって魔道師だったり、武道家だったりといった感じで自由な戦い方をすることができます。
 FF6はストーリーはいいものだと思いますし、キャラが多く、個性豊かな面々なので、割と楽しみやすい方だと思います。さらに幻獣システムというものを採用しています。幻獣には魔法を覚えるための熟練度が設定されており、好きなキャラに好きな魔法を覚えさせることができるので自由な戦い方ができます。
 FF5以降のものは基本的には前作と違ったシステムを取り入れておりますので、割と楽しみやすい為、可能であれば、それ以降の作品にも手をつけてみてもいいかもしれません。DSでは出来ませんけどね。
 FFはどれもシリーズ的なストーリーのつながりはほとんどありませんので、どれから手をつけてもいいですよ。何か気に入るものが見つかるといいですね!
    • good
    • 0

FF1が一番です。

    • good
    • 0

FF10がおすすめです。

最新のでFF10HDでPS3で出るらしいのでぜひやってみてください。序盤はそんなに感動はしませんが、中盤~後半あたりにじわじわときて最後感動しますよ。
    • good
    • 0

個人的にはIVですかね。

ネタバレ禁止なので詳細は話せませんw
    • good
    • 0

FF7が好きです。

    • good
    • 0

FF10に一票です。

    • good
    • 0

その機種の中だとFF3、FF4、FF13のどれかになりますね。


ストーリーで見ればFF4です。
    • good
    • 0

FF7と10は甲乙付けがたいです。


どっちもオススメですよo(^-^)o
    • good
    • 0

一番はFF10かな


高校生の時にプレイして凄く泣けました
    • good
    • 0

FF7がいいと思います。

    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!