プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TONEのAI4160エアーインパクトレンチ470Nmを持っていますが、馬力が無くて困っています。クロスレンチで締めたホイールナットを緩めることが出来ません。コンプレッサーは2馬力39リットルを使用しています。
エアーホースに問題があるのですか?知りたいです。

「エアーインパクトレンチについて」の質問画像

A 回答 (8件)

そのレンチのカタログを見ると、ホース内径は10ミリとなってますね。


お使いのホースの内径が6.5ミリですから、
ご質問のように流量不足という可能性がありますよ。
圧力はタンクの出口の圧力ですから、
使用時にレンチが必要とする圧力が来ているかどうかはわかりません。

レンチを顔なじみのガソリンスタンド等に持参して確認してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとう。工具を扱っている店で細いコイル状のエアーホースでテストしてもらったらホースが長すぎて圧力が無くなっているのが原因では?と言うことでした。2~3メートルに詰めれば本来のトルクが出るようです。

お礼日時:2014/01/04 14:25

No.6です。


インパクトレンチはそれほど複雑な機械ではありませんからよほどの事が無い限り不良品は無いと思います。
一般的にエアー不足が主な故障の原因です。
私の一番分り難かったエアー不調の原因でプラグカプラーの長さが微妙に違っていたことでエアーが充分通らず流量不足を起こしていたことがあります。
空回しでよく吹き上がるでしょうか?無負荷で10000rpmがカタログデータです。

以下カタログデータです

メーカー前田金属 株式会社
型式AI4160
寸法W166.5×D60×H170重量1.2kg
差込角12.7sq
能力ボルト径M16
最大トルク470N.m
使用空気圧0.62MPa
無負荷回転数10,000rpm
最大空気消費量127.5l/min
使用エアーホース内径10mm

それでも駄目なら稀に見る不良品でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。
空吹かしでは、良く回ります10,000回転程度ですが。エアーホース内径に問題あるのでは?今使用しているエアーホースは6.5mm×10mm×10mです。
3.5mmの差があるのでパワー不足しているか?エアーインパクトの不良品だと思います。

お礼日時:2014/01/04 05:13

コンパクトで力もある国産のインパクトレンチです。


馬力がないと言うのはあまり聞きません。
後部の出力調整レバーは締め3段切り替え、緩め2段です。切り替えても駄目でしょうか?
それでも力が無いならもしかするとエアーコンプレッサーの最大圧力を低く設定されていませんか?
エアーホースは一般的なホースで充分対応出来るはずです。特別に細いホースで無い限り問題ないです。コンプレッサーの馬力は関係ありません。
設定圧力が重要で高ければ高いほど力が強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最大圧力は0.78MPaです。安全弁が作動するのでそれ以上上がりません。
締め3段緩め2段ですが最大にしても緩まないし締めが弱く使えません。

お礼日時:2014/01/04 01:33

家庭用の100v電源コンプレッサーですよね、サブタンク設置しないと圧力不足かもしれませんよ



工業用は200vの二層式です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭用100Vです、圧力不足ですか?
確かに39リットルは1分で補充のための起動スイッチが入ります。サブタンクも買い足すと高額になりますね。

お礼日時:2014/01/04 00:46

エアーホースが細くても圧力は変わりませんのでそれは原因では無いと思います。


コンプレッサーの圧力が正常に数値通りの圧が出ているならインパクトレンチに問題があると思います。

一度エアーインパクトでナットを締め付けてからトルクレンチで緩めてナットが緩み始めた時のトルクレンチの数値がエアーインパクトの締め付け能力の実測値なので仕様から大きく低い数値であればインパクトレンチの不良と判断して間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ホースでもないですか、昨日購入したのですがメーカー商品、安物でもないので残念です。

お礼日時:2014/01/03 23:48

クロスレンチで締め付けた状態が規定トルクで締まっていますか?


成人男性がクロスレンチで力を入れて締めると規定トルク以上で締まってしまう場合もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽く締めた後でトルクレンチで増し締め95Nm締めました。試しに電動インパクトレンチ出力320Nmを使用したら10秒で直ぐに緩みますがエアーインパクトに変えたら緩まなくなりました。
エアーホースの内径が狭くてパワーが出ないかエアーインパクトに欠陥があるか?どちらかと思う。

お礼日時:2014/01/03 21:24

コンプレッサーの圧力っていくつになっていますか?



カタログ等ではAI4160の使用空気圧は0.62MPaとなっていました。
ちなみに普通の車のホイールナット(M12)の締め付けトルクは100Nm前後です。

なので少々硬くても空気圧が確保できていればいけるはずですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

0.7MPaにセットしています。
エアーコンプレッサーの空気が無くなるまでトリガー握ってもM12のナットがビクともしなく緩まないってインパクトの欠陥だろうか?

お礼日時:2014/01/03 20:09

これだけでは判りません。

圧が上がらないのはモータ又は、 バルブの可能性もありますね。                                                                                 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンプレッサーは2ヶ月前に買ったので悪くなるとは思えないのですが。

お礼日時:2014/01/03 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!