アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いで歩いたり坂道を登るとすぐに暑くなって汗をかくため困っています。

この季節、じっとしていては寒さを感じる中綿ジャケット程度を着て出ても、66.7‰ぐらいの上り勾配になるとそれさえ脱いですら汗をかかずにまともな速度で登ることは到底不可能で、分厚いダウンを着て自転車を押しながらのような人に涼しい顔で倍ぐらいの速度で追い抜かれて情けない限りです。
走って登ることも性能上は充分可能だと思うのですが、いかんせん温度上昇が保ちません。

これは単に運動不足が原因なのでしょうか?
最近息切れは運動不足や加齢でなく、重大な疾病が原因であることも多いと聞いたため、それと同様ではないかと不安に思っています。

A 回答 (19件中11~19件)

体力の低下が一番の原因だと思われます。

ゆっくり散歩するなど、基礎体力をあげると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そのようにしてみます。

心配なら早めに病院に行くのがいいと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>坂道を登るとすぐに暑くなって汗をかくため困っています。

それ以外に特に体に不都合が無ければ、代謝が活発なせいでしょう。暑いならば1枚上着を脱いでみてはいかがでしょう。マラソン選手は真冬でもランニングシャツとパンツ姿で走っていますよね。

>これは単に運動不足が原因なのでしょうか?

普通はトレーニングを重ねるにつれて代謝が活発になり、汗をかきやすい体質になります。昔は「鍛錬が足りないと汗をかきやすい」と言われたことがありますが、それは逆で、鍛錬をすると、発生した熱を冷まそうとする機能が働きやすくなり、汗も多くかくようになることが知られています。

>息切れは運動不足や加齢でなく、重大な疾病が原因であることも多いと聞いたため、それと同様ではないかと不安に思っています。

汗をかきやすいこと自体は特に病気ではありませんが、以前より、あるいは他の人より息切れしやすかったり疲れやすいならば体のどこかに疾患のある場合もありますので、早めにクリニックなどで診てもらった方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>代謝が活発なせいでしょう。

もしこうだったら逆に喜ばしいのですが、それならじっとしている時に薄着でも寒くないと思われます。
実際はかなりの冷え性で、すぐに足が氷のようになったりします。
もっとも歩いたりするとそういうのは解消し、自分でも不思議なことに靴用カイロなどとは全く縁がありません。

>普通はトレーニングを重ねるにつれて代謝が活発になり、汗をかきやすい体質になります。

これはじっとしていても体がポカポカするようになるということなんですよね?
その点で違うように思います。
ただ上記の冷え性対策として代謝を上げたいとは考えており、CLAや7-KETO他色々飲んでいます。
この影響もあるでしょうか。

運動すれば体温が上昇して汗をかくのは当然だと思います?

もしご自身で体に心配なところがあるようでしたら、やはり病院に行かれてみた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気にしすぎている点もあるかもしれませんね。

いつからでしょうか?

そうなるようになったころに比べて他に変化はありますか?
急になったのなら気になりますので早めの受診をおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハッキリ覚えていませんが、10年やそこらではないと思います。
まあ私が汗をかくことを極端に恐れている(体が弱いためあとで冷えて風邪を引いたりしやすい)という点もあるかもしれません。

良い自転車を購入されてはどうでしょうか?

電動アシスト自転車とか。

尋常じゃないくらい汗をかくのであれば一度病院に行かれては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>良い自転車を購入されてはどうでしょうか?

手段としてはいいでしょうが…。

寒くても体を動かせば汗をかくと思いますよ。

なんにも心配ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろんそうですが、体力的な面以外でノロノロ歩いている人はあまりいないと思います。
みんな涼しい顔をしながらダウンの中は汗だく…なんてことはないでしょうし。

これだけの情報では何とも言えないので一度お医者様に見て貰った方がいいと思います。

それで何も異常がないと診断されれば運動不足が原因です。
毎日1時間でもウォーキングをすれば体の調子も整えられて、それほど汗をかかずに坂道を上ることができるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウォーキングをする方を優先した方がいいかもしれませんね。

心配なら病院へ行きましょう。

運動不足が原因でそうなる事はあまりありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受診を考えてみます。