アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤクルトスワローズ戸田球場は、内野が人工芝で外野が天然芝になっている。
なぜこういう構造にしたのだろうか?

A 回答 (6件)

本拠地の神宮球場ま環境に合わせて内野を人工芝化したのだったと記憶しています。

なお、2008年に神宮がロングパイル人工芝になったとき、少し遅れて戸田球場の内野もロングパイルの人工芝になったはずです。

また、戸田球場は荒川の河川敷にあって、増水時には冠水します。水が引いた後の復旧整備を容易にする目的もあると思います。

外野まで人工芝にしないのは施工費用の圧縮と言うことでしょう。外野では内野のような守備練習はしないこと、外野ランニングの場合、足腰への負担が小さいことなど練習場特有の理由もあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本もメジャーリーグのように内外野総天然芝球場が増えないと、プロ野球スター選手のメジャーリーグ流出は止まりません。
メジャーリーグ球団のキャンプ地は、内外野総天然芝球場が整備されています。

内野は芝が痛みやすいですからね、後は費用の問題でしょうか、

• 0
この回答へのお礼

人工芝球場ばかりでは、日本のプロ野球スター選手のメジャーリーグ流出は止まりません。

一説によると、建設当時の外野手が頑なに天然芝を要求したらしいですよ。

どこの球場も天然芝になればいいのにね
    • 0
この回答へのお礼

日本も内外屋総天然芝球場が増えてほしいです。
人工芝全盛だったメジャーリーグは、今は人工芝球場は2つしかありません。
脚に持病を抱えていた元メジャーリーガー松井秀喜氏がメジャーリーグへ移籍した理由の一つに

「人工芝球場でプレイしたくない!」

でした。

芝の交換には多くのお金が必要ですから

内野は人工芝で傷みにくい外野は天然芝にしたんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

人工芝球場ばかりでは、日本のプロ野球スター選手のメジャーリーグ流出は止まりません。

内野は芝が痛みやすいのにくらべて外野は傷みにくいってのがあるでしょう

単に芝を交換するのに金がかかるから内野は人口にしたんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

本来は、総天然芝が理想でしょう。

しかし内野は外野に比べて芝が傷みやすいものです。ということで費用面のことを考えてだと思います。神宮球場と違って、戸田球場は親会社が所有しているものなので、あまり費用をかけたくないというのが本音だと思います。内野を天然芝にするとメンテにかなり費用がかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

脚に持病を抱えていた松井秀喜氏がメジャーリーグへ移籍した理由の一つに

「人工芝球場でプレイしたくない!」

でした。