街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昨年の夏に、上りのムーンライト信州の運転日に長野県内の雨の影響で中央線が約7時間という大幅な遅れで運行していました。
その日は、夕方に甲府駅を発車する予定だった上りの特急列車が深夜2時過ぎに甲府駅を出発していました。
その日は中央線は終日運転という状況になり、特急料金が不要になった特急列車に18きっぷで乗車可能という放送が駅ではずっと流れていました。
都会ではまずないと思うので、普通列車が少ない地域の特例でしょうか?

A 回答 (9件)

特例です。

ご存知かもしれませんが青春18きっぷは不通になっても払い戻しはありません。
    • 0
この回答へのお礼

乗車券部分はそうですね。

夏にSLやまぐち号に乗ろうとした際には、大雨の被害でやまぐち号が運休になっていたのでSLやまぐち号の指定券を手数料無料で払い戻してもらいました。

特例です。

もっと車両が少ない地域ではバスへ無料乗車できることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

地域のバスと連携をとったり、振替バスを手配したりですね

特例は特例です。

都会田舎は関係ありません
    • 0
この回答へのお礼

都内ですと快速とかがかなり走っている為、このような事(18きっぷで特急に乗車)はまず無いかと思います

昨年の夏季に「あずさ」、「かいじ」に甲府駅で対応した件についてですが、この日にE351系で「ムーンライト信州」の運用に入る予定であった車両が松本駅から新宿駅に折り返す事が出来ずに運休になり、該当する時間帯に入った「あずさ」、「かいじ」に対して行った特例です。

私の記憶間違いでなければ新宿駅方面は大月駅での折り返しでしたし、JR東日本八王子支社の判断で対応をしました。決して普通、快速が少ない理由ではありませんし、豪雨罹災に因る特例です。

• 0
この回答へのお礼

E351系は確かスーパーあずさに使われている車両ですよね?
甲府駅で撮影した写真を見てみたら、先を走る車両がスーパーあずさ型で後を走る車両があずさ・かいじ車両でした。
因みに9月の上りの信州は、先に出発するのがあずさ・かいじの車両で後に出発するのがはまかいじの車両でした。

この日は、高尾行きの普通列車が大月止まりというアナウンスが流れてました。
大月~高尾間はバスによる代替え輸送だった気がします。
甲府駅で信州の到着を待ってた時のアナウンスは、新宿まで18きっぷで乗れます。という放送が何度かありました。
それと、新宿からの始発に乗り換えが出来るとありました。

甲府駅は深夜にも関わらず、八王子支社からの応援の方も来られていて15人位で対応されてました。
僕が今まで見た中では、過去最大の人数で対応されてました。
この時は、上りの甲府発の普通列車は30分くらいの遅れで運転してましたが、下りの小淵沢行き等は列車が到着せず5、6時間遅れでした。
あずさ・かいじは隣の酒折駅に臨時停車してましたし、スーパーあずさがかいじ号の停車駅に臨時で停車してました。
要するに、非常事態だった為の特例という訳ですね。
その中で、前の列車が詰まっているため停車駅を増やしつつ上りの普通列車が無かった時間帯になってしまっていた為、普通列車代わりとして18きっぷで乗車が出来る特例を適用したという事ですかね。
普段の日の最終の特急とその一本前の特急は、始発列車に影響が出る為に運休になっていました。

特例ですね

駅員や駅長のみの判断ではないでしょうが、ダイヤが大幅に乱れた際の救済措置です。
本来は18きっぷですから乗れないはずですけど。

夜行急行(年がばれる・・・)乗車時に大幅な遅延で新幹線に振り替えの案内をもらったこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

夜行列車が運休ではなく遅れた場合に、新幹線に乗れる特例というのが昔はあったのですね。
数年前に、台風で新幹線が運休になった際に寝台列車を宿として駅に停泊させたのとかありました。

普通列車の本数が少なくて、乗客をさばききれない状態だったからではないかと思います。

この状況とは異なりますが、北海道では普通列車が走っていない区間というのがあるので、そういった区間のみを利用する場合には特例として特急券不要で特急に乗車することができます。
    • 0
この回答へのお礼

夕張ですね。

JRでは大幅な遅延が起きた場合、特例が適用されることが多いようです。

新幹線でも2時間以上の遅延が発生した場合、特急料金を払い戻すことができます。

ちなみに、JR東海の場合の事故などの取り扱いです
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、快速列車等の列車が沢山走っている路線にはこの時の中央線の様な事は適用されることはないですよね。

特例でしょうね。

特急列車といえどもすでに2時間以上遅れているようですから特急券は全部払戻しです。
特急列車の役割を果たしていない、普通列車もほとんどない…ならみんな乗せてしまえっ!っということなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

途中駅で特急列車が沢山停車していたため、普通列車の代替えとして特急列車に乗れる特例だったのでしょうか

深夜二時なので特例ではないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

日付が変わってしまった場合でも、普通は特急列車に18きっぷで乗る事は出来ないと思いますが