プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母校の名前に方角・数字などは入っていますか?
入っているなら私のイメージではこうなります(先入観満載です)。
当たってますか?

【方角】
東・西・南・北 = 伝統校で保守的

【数字】
第一  = 体育会系でスパルタ・肉食系・先生が怖い・体育祭が盛り上がる。
第二  = 文化系・草食系・マニアが多い・先生がおもしろい・文化祭が盛り上がる。
第三  = おしゃれ・自由な雰囲気・女子が多い・先生は目立たない・体育祭や文化祭はやるより見る方に力を注ぐ人が多い。

【台・丘】
○○台、○○が丘(岡) = 新設校・校則が厳しい・管理されている雰囲気・先生が必要以上に熱血・体育祭の練習がきつくて本番で休む人もいる。
    
そのほか、「うちの学校半端なく○○だ」というのがあれば教えてください。

A 回答 (38件中1~10件)

面白いテーマですね。


回りにある学校の特徴だけではなくて、開校された順序や年代の名前の流行り、学園モノのドラマやアニメの影響もあるのでしょうね。
ちなみに私の通っていた学校には全くあてはまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 00:59

入ってませんが、隣の高校は北と東が付いていました。


方角の付いていない母校が一番伝統のある学校でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 00:53

高校に東がついてました。

ちなみに北が一番レベルが高かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 00:53

小学校は北がついてました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 00:53

入ってませんが親の高校に南が入っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 00:53

東が入ってましたね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 00:53

数字だけどこの中にないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 00:54

南が入っていますが質問者さんのでいうと第一のやつにあてはまりますね^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 00:54

北海道の学校(道立・私立)は「北海道・・・」の「北」が入るのが多いので、当てはまらないかと。

。。
統合され新設する学校もありますし。

今は亡き母校も方角が入っていましたが、制服は無くて私服でした。
伝統よりも生徒募集に力を入れていたような。。。
結局集まらなくて「南」と統廃合してしまいました。。。

自動車学校(教習所)は「丘」入っていましたね。
結構歴史があって、建物がとても古かったです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 00:54

西が入っていましたがハチャメチャでしたよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 00:54
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!