アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2男子です。
きょう学校に偉い先生が来る日なんですけど、
先生たちがおかしいんです。
いつもは朝掃除しないのに掃除させたり、
授業でこれまで一回もやったことのない変な活動をしたり
みんなスーツ着てるし敬語だし(なんか知らないけど俺らにも)
しかも、この日を僕たちの学校の最大の行事だと謳っています
先生たちの偉い先生への発表会が
僕たちの青春 文化祭 体育祭 合唱祭 等々よりも上だとは到底思えません。
やはり先生たちは自分の出世のためにこんなことをするんでしょうか。
「いつもこんなのやってないのになー」と友達と笑いながら首をかしげています。
皆さんはどう思いますか。

A 回答 (8件)

誰のための学校なのか、がよくわかる行事ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕たちの学校のスローガン「student first」
どこがwwww

お礼日時:2021/11/12 09:48

それが社会の縮図だ。


それを嗤うのは、世の中を知らずなにもなしたことがないのに「自分が偉い」と思い込んでいる愚者のたわごとだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん僕は愚者。何も知らない。
だけど、何も知らないからこそこういう視点で物事を見ることができる。
社会の縮図だと言って何事も。
大人ってそういうもんですかね(笑)

お礼日時:2021/11/12 23:08

補助金とかおりれば 校内の施設も良くなるし 教材も良いものが手に入る。


改修や改良も出来る。

偉い先生が高評価したところで 一般の教師などは大して給料が上がるわけでなし むしろ来ないで欲しいところ。
「いいか 失礼のないように 何かあったら減給だぞ」などと言われて もう「こんなに頑張ってますからあ」と言わんばかりの状態なのだろう。

必要か 欲しいのでなければ 人は無茶や努力はしない。
その発表会とやらは そのどちらかということだ。
貴方もそのように動いているだろう。

とはいえ 「最大の行事」という言い方は 皮肉が多すぎだろう。
先生方 自分達への卑下 生徒に対する指導の矛盾 そういったものが多く含まれていなければ そうは言い切れないはず。

つまり 何かはわからないが 上の方に「腐敗」があるのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上は確実に腐ってる気がします。
頭が悪いです。

お礼日時:2021/11/12 15:46

わたしの会社では


監査が来る日には
まず機械を隠す

使ってはいけない機械があるので
業者を呼んで大型トラックで機械を持って行ってもらう
もちろん後日に戻す

社員全員で
敷地の大掃除
社長も出てきて庭掃除

担当者が
社内をチェックして
ゴミを残さない

それまでは
社員は
監査に見せる書類のために徹夜

お帰りの時は
全社員玄関でお見送り

手に紙袋を持っているから
何かお土産を渡しているみたい

笑っちゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんっとばかばかしいなって思っちゃいます(笑)

お礼日時:2021/11/12 10:03

それが大人の世界。

偉い人が視察に来るというだけで原子力発電所だって水素爆発を起こす。学校は勉強を教えるだけでなく人間界を生き抜く力を養うところである。学校の先生は、そういう学校を卒業した先輩です。侮ってはなりませぬ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そう思えば仕方ないやって思えますね(笑)

お礼日時:2021/11/12 10:02

言うなれば、その先生の教え方の発表のようなものです


クラスの半分が授業を進めてる時に頭を傾げてたら見学の先生が不思議に思う事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無論そのへんてこ授業に参加するつもりはないです(笑)

お礼日時:2021/11/12 09:46

研究授業でしょうかね。

先生個人ではなく、あなたの学校全体の取り組みがその「偉い先生」から査定され、評価される行事ですから、先生が必死になるのも当然でしょうね。
当然、生徒であるあなたたちの評価にもつながってくるから、学校にとって「最大の行事」でしょう。
文化祭や体育祭、合唱祭等々はあくまでも内部行事ですが、研究授業や学校公開は、「外部に向けた」行事です。
行ってみれば、「学校の家庭訪問」ですね。あなたの家で、誕生日会やクリスマスパーティーを家族でやるけれど、家庭訪問で先生がやってくるとなれば、親御さんは玄関周りを掃除したりして、先生から良く見えるようにしたりするでしょう。あなたの家がそうでなくても、そうする家庭があるだろうなということは想像できるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
学校からすれば、最大の行事ですね
生徒からすればワーストレベルの行事ですわ(笑)

お礼日時:2021/11/12 09:44

「寄らば大樹の影」「長い物には巻かれろ」というのを身をもって教えてくれているのだと思います。



また授業参観とか保護者の目が光ってる時も似たような光景でしたね。ところでちゃまく君の学校はスマホ持参OKなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校のタブレットでやってます(笑)

授業を見せるならいつもの授業見せてやればいいのにって思うんですよね
授業を研究するためらしいんですけど
これじゃ研究する意味がないんじゃないかって思います

お礼日時:2021/11/12 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!