アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々、無知な質問で申し訳ございません。

今度家を建てる予定なのですが、

リビングで、ほとんど過ごすかと思うので、こだわったリビングにしようかと思っています。
色んなモデルルームを見てまわって、一番気に入ったのが、

キッチンより2段ほど下に段差をつけてスキップフロアー?にしたリビングが、とっても印象的でした。

リビングだけを2段下に下ろすとなると、値段的にはかなり高くなるのでしょうか?
ちなみに、リビングは10畳ぐらいを考えています。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

質問者様の年齢や家族構成が分かりませんが


小さいお子さんがいる場合(または予定がある)、ご高齢の親御さんがいる、ご自身の年齢が割と高め
であれば止めたほうがいいのではないでしょうか。
段差があると小さいお子さんや高齢者には危険です。転んだりして大怪我になりかねません。健常者のご自身であっても、怪我をされたり体調が悪かったりすれば段差が障害になることもあるでしょう。
デザインも大事ですが、毎日何度も歩く大事な動線の所です。安全性や使い勝手を優先に考えた方がいいと思います。最初は珍しく印象的であっても、飽きがくるものです。
バリアフリーって結構大事ですよ。デザインいこだわるのであれば床より上で考えられたらどうですか。
    • good
    • 0

施工もさほど特殊ではありませんし「値段的にかなり高くなる」と心配なさる必要はないと思います



しかし既に指摘されている方もいらっしゃるように
子供や高齢者がいる場合は段差が危険になることがありますので
その点は注意されたほうがいいと思います
    • good
    • 2

かっこいいのかも知れませんが、使いにくそうです。


施行としては手間なので、それなりに費用がかかると思いますが、何倍にもなるようなものではないでしょう。
施工業者にも相談してみてください。きっと止められそうに思います。
    • good
    • 0

リビングが1階にある前提で、もともと1階の階高が十分にある場合、リビングを下げるのではなく、キッチンを上げるのなら、それほどお金はかからないかと思います。

キッチンの範囲で、高さ30センチ、2段分の2重床を支える下組が増加しますね。

リビングが地面に埋まっている状態にしたりすると結構厄介です。
    • good
    • 1

1階には玄関、和室、洗面、トイレとあってリビングだけ下げるとなると床下通気が気になるところですが、基礎蓄熱の家ならば、逆にリビングは暖かくなると思います。

それはかなり高くなると思います。
アイランドシステムキッチンの続くテープルで普通の椅子で食事できるようにキッチンの床を下げる。これだと簡単です。
    • good
    • 1

斬新な建築を目指す設計屋は家の中に段差を設ける方が多いですね。


見た目もモダンで空間に変化ができて見た目には良いですが、住んでみてどうでしょう。
どうしても必要な段差は仕方ありませんが、基本的に家の中の段差を作らないのが賢い選択だと
私は常々施主には申しております。

住む方の好みなので、絶対駄目とは言いませんが、私は薦めません。

施工費は高くなります。又、他の部屋にも影響が出るので、上手なプランを設計できる方に依頼する事をお奨めします。
    • good
    • 2

私も今同じようにリビングを下げるように検討中です。


あちこちのモデルルームでリビングに座らせてもらったのですが、
少し下げるだけですごくリラックスできますよね。

お値段ですが、ハウスメーカーによって違うのかもしれませんが、
私たちが建設予定のハウスメーカーで40万くらいと言われました。
出来るプランとできないプランがあるようです。

バリアフリーの観点から私たちも迷いましたが、
家がバリヤフリーになってから足腰が弱る人が
増えたとも聞きました。
最近では老人ホームのようなところでもわざと
段差をつけることもあるようです。

いい家になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来を考えるとやっぱり、バリアフリーですよね。

でも、バリアフリーになってから足腰が弱る人、老人ホームでも段差をつけるとの

ご意見から、またやっぱり、段差のリビングのゆったり感が気になりました。

貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2014/01/09 21:08

リビングをテラスくらいに下げ、基礎断熱とすれば大幅には金額は変わりません。


ベタ基礎にコロバシで床を組むか、直貼りします。
ただし、その場合、基礎の立ち上げ部分と断熱分がふいてくるので(出っ張ってしまうという意味)、
造作家具などでうまく対処したり、部分的に壁ごとふかし(壁を厚くするという意味)たりする必要があります。
これは基礎の断熱を内側にした場合です。
また、10帖ですと基礎スパンが大きくなるのでスラブの補強は必要と思われます。

外断熱の場合は飛び出る部分なしで調整できますが、基礎の外断熱は白蟻のリスクもありますし、工法自体が高価になります。

リビングを通常の高さにして他を上げるとなれば1階の階高を高くする必要もあって、
高基礎にするなど費用は全体に上がります。

ちょっと腰かける程度の段差なので、それはそれで気に入っているのであればいいかもしれません。
テラスと一体にリビングを造ることもできますし。

ダイニングとつながっている場合、
視線が足元になってしまったりするので配置に工夫が必要です。
    • good
    • 4

先程もコンセントで回答させて頂きました。


私もスキップフロアには一目ぼれでした。
ちょっと記憶に薄いのですが旭化成のフラワー?リビングというものがありまして、低くする事で広く見える、解放感があってちょっと腰かけるにもいいと思います。
ステップ降りてリビング8畳ちょっとくらいで狭くても段差がある事によって狭いのが気にならなかったり、囲われているのでちょっと落ち着くと思います。

段差があると危険もあるかもしれませんが、そんな事考えてたらキリがないですし、何もない所で転ぶ時は転びます。そうなると玄関の段差も危険になってしまいますよね。
車いすが通らない限りそのくらいは…とも思います。
段差だらけの家を作りたいと思ってるわけでもないと思いますし。。。
私が見たのはステップ下は絨毯が敷いてあってもし転んだとしてもそこまで大怪我にもならないと思います。

しかしやっぱりそのハウスメーカでそれはできなかったり、そんなに料金変わらない、100万くらいはアップするなど色々あるのでそれも聞くのが1番です。
私の好きな工務店では床下の確保(寒冷地なので断熱材が多い)をしなければいけないからできないと言われました。上げる事は出来ますが…でした。
勿論同じ市の他のメーカーではできる所もあります。

どうしてもそれがしたいというなら初めからそれを特徴、売りにしている所にお願いした方が変に追加料金も取られませんし良いかと思います。
旭化成のフラワーリビングのステップフロアのある家のDVDもお取り寄せできるみたいなので是非見てなかったら見てみてください。
実際の声も聞けてすごく良かったですよ!
変哲のない家はただの箱ですから思いっきりこだわってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難うございます。

フラワーリビングさっそく見ました!!!
やっぱり、ステキですね。

違う方のご意見では、やっぱり老後の事や体の不自由がきかなくなった時の事を考えると、
バリアフリーが一番で、段差での開放感は初めは嬉しいが、慣れると不便かも。

というご意見もあり、
正直、悩む所です。

今の欲だけいくと段差のリビングを設けてあとは、バリアフリーにしようかな・・・。

お礼日時:2014/01/09 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!