アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINXPHomeプリインストールのNEC製ノートパソコンを持っています。
MCP試験対策のため、WIN2000Pro.の実機操作をする目的でWINXPHomeとWIN2000Pro.のデュアルブートをしようと思ったのですが、もともとWINXPHomeがプリインストールされているため、ブートローダーなどの関係でそれは難しい、とこのサイトで調べて知りました。
そこで、以下の方法は可能でしょうか?
(NECノートPCには再セットアップ用CDがついており、WINXPHome単独でのCDはついていません。WIN2000Pro.は製品版を持っています)

1.NECノートPCのHDDをフォーマット
2.WIN2000をインストール(→実機操作)
3.試験がすんだら、再セットアップ用CDを使ってもとの工場出荷時状態(WINXPHome)に戻す

どなたかお力を貸してください。よろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (3件)

>NECノートPCには再セットアップ用CDがついており



XPリリース後のXPプリインストールのNEC製PCには、一部のモデルを除き、バックアップCD-ROM(リカバリーCD-ROM)が付属していません。
(一部のモデル=企業向けPC)
リカバリー用データは、HDD内の専用領域に格納されています。
そのデータは、自分でCD-Rに焼きだす事が可能。

いずれにしても、元々付属していたか、自分で焼きだして作成済みなのですよね?
他のOSを入れたら、HDD内の専用領域からリカバリー不可になる可能性もあります。
リカバリー不可になった場合、リカバリーCDを作成していないと、リカバリーCDの購入、もしくはメーカー送りの修理で、リカバリーデータを復元してもらう必要が生じます。

Cドライブ以外のフォーマットは行わない。
パーティションを開放しない。
パーティション構成を変更しない。(各ドライブの容量配分の変更)
上記は厳守してください。
HDD内の専用領域に格納された、リカバリーデータからのリカバリーが不可能になります。

インストールですが、通常の方法で可能と思われます。
http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
ですが、一部の機種を除き、当然2K用のドライバ類は提供されていませんので、機能しないデバイスが出現します。
(一部のモデル=企業向けPC)
サウンド、ディスプレイ等は、まず正常に働かないとみてください。
ドライバは、使用されているチップのベンダのHP等から、自分で調達する必要があります。

用が済んだら、PC付属のマニュアルに従ってリカバリーを実行でOKです。

この回答への補足

>XPリリース後のXPプリインストールのNEC製PCには、一部のモデルを除き、バックアップCD-ROM(リカバリーCD-ROM)が付属していません。
>自分で焼きだして作成済みなのですよね?

おっしゃるとおりです。NEC-RESTOREからリカバリCDを作成したものが手元にあるという意味です。←省略していました。すみません(^_^;)

補足日時:2004/04/27 03:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mitsさん、とても詳しいご回答をどうもありがとうございました。
ご紹介いただいたページも拝見しました。
実を言いますと、質問したのはいいけどCドライブのフォーマットってどうすれば・・・?とか考えていたんですが、WIN2000のインストール方法のページを見て理解できました。

チェレンジしてみます!
またなにかありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2004/04/27 03:36

#2です。



> NTLDRってどこにあるんだろ?

隠しファイルを表示するにしてから検索してみて下さい。
たぶんCドライブの直下にあると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
探してみます!

お礼日時:2004/04/28 11:25

こちらのケース5に


http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
ドライブ分けされているなら、XPのNTLDR等を後から復元すればデュアルブートも可能なような事が書いてあります。

再セットアップまで考慮されているなら、試してみるのも手かと。。(もちろん保証は無いので自己責任で)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

winfaqさんのサイトも見てはいたんですが、
「あらかじめ XP の NTLDR および ntdetect.com をバックアップしておき・・・」
NTLDRってどこにあるんだろ?というとこでつまづきました(←どシロウト)ブートローダーのことなんでしょうけどね。。

これが出来ればいうことないんだけどなぁ。
ご回答、どうもありがとうございました^^

お礼日時:2004/04/27 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!