プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校2年生、吹奏楽部でフルートをしています。

今冬休み中なんですけど、コンクールの曲の選曲が始まってるんです。
でもどうしてもいいのが見つからなくて…
理想としてはグレード3~3+、時間は6:30くらい~7:30くらいまで。
曲想はなんでもいいですが、課題曲でマーチをする予定なので、
暗めの曲、しっとりした曲、迫力重視の曲などを毎年してきています。
(もちろん明るいのも大歓迎です)

編成は小編成に近い中編成です。
パートはこんな感じです↓
 ・フルート 4人(1人ピッコロ可能)
 ・クラリネット 6人(バスクラ1人)
 ・アルト 2人
 ・テナー 1人
 ・バリトン 1人
 ・ホルン 4人
 ・トランペット 4人
 ・トロンボーン 5人(バス1人)
 ・ユーフォ 2人
 ・チューバ 2人
 ・パーカッション 4人
  →よくコンクールで見かける楽器でないのは、ベル、ハープ。
    楽器はほかの学校から借りることも可能です。

とこんな感じの部活です。
私たちにぴったりの曲があったら、ぜひ!!教えてください!!
今までにやったことのある曲でもかまいません。
その際は感想等も教えていただけると嬉しいです。
時間はあくまでも目安なので、大丈夫ですが、グレード重視で考えてくれるとうれしいです。

回答、どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (17件中1~10件)

風のソネット


http://www.ajba.or.jp/tanoshii3.htm

もう自由曲決まっちゃたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとてもとてもおそくなってしまって、スミマセン!!

実はその曲候補曲として出てきました^^
結果、Jalan-jalan~神々の幻影の島々~という曲を演奏しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 22:19

いい編成じゃないですか


十分何でも出来そうな編成ですよ


A.リードのハムレットへの音楽

ちょっと難しいかもしれませんが、いい曲ですよ
私が中学校の時にやった自由曲です(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
音源等聞きながら、検討したいと思います。

お礼日時:2014/01/07 17:57

いや、何でもいいと思いますが。


パートも綺麗にバランスよく揃っていますから、大編成用の曲でも普通にできると思いますよ。
やりたい曲をチョイスすればいいと思います。

そこをどうしてもというなら、オルフ作曲の「カルミナ・ブラーナ」を推しておきます。
(グレードのことはよくわかりません、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
音源等聞きながら、検討したいと思います。

お礼日時:2014/01/06 21:16

ゆりかごの歌というのはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どこかの中学校で演奏したのを聞いたことがあります。
参考にします

お礼日時:2014/01/06 21:17

ベートーヴェンの第3などいかがでしょうか


テレビや漫画にも使われ知名度も高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
音源等聞きながら、検討したいと思います。

お礼日時:2014/01/06 21:17

銀河鉄道999

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 17:58

センチュリアなんてどうでしょう?


自分が高校生の時にやった思い出の曲です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
音源等聞きながら、検討したいと思います。

お礼日時:2014/01/07 17:58

大地讃頌は力強い歌声がとてもグレード重視に合っていますよ!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌声ですか…
音楽だけのヴァージョンで探してみます。
かいとうありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 17:59

くるみ割り人形

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 17:59

ルーマニア序曲はいかがでしょう少人数で個人の技術が問われる曲です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
音源等聞きながら、検討したいと思います。

お礼日時:2014/01/07 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!