アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日メディア学部のある大学について質問させていただいたものです。
多くの方に解答をいただきました。
本当にありがとうございました。
そこで自分なりに調べてみたのですが

城西国際大学
桜美林大学
大正大学
明星大学
東京工科大学
駿河台大学

が出てきました。
この中の大学の評判などをご存知でしたら教えていただきたいと思います。

詳しい方がいらっしゃったら、おすすめの大学なども・・・。

また、
東京工科大学のメディア学部の場合
文系の女子でも入学、そして授業についていくことは可能でしょうか

教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いします。

( 自分はメディア関係の仕事に就きたいと思っていますが
それは決してマスコミ関係ではないため、
高い学力の大学に行けばいくほどマスコミについて学ぶことになり、
そこに行く学力も乏しいため、ある程度の学力で
教養指導も出来るだけしっかりしたメディア関係の大学に進学したいと考えています。

自分は将来、撮影(出来れば映画)に関われるような仕事をしたいと思っています )

A 回答 (2件)

その中では桜美林のリベラルアーツ学群がご希望の職に最も良さそうですね。

ただ、映画だからメディア関係の学部に、というのは少々実情と違うようです。

ご希望の業界への就職で最も強いのが早稲田大学だというのはご存知でしょう。
桜美林が1だとしたら、早稲田は30、次いで日大、日本映画大が25、慶應が15、東大、明治、立教が10、武蔵美、中央、大阪芸大が6という割合です。
日大は芸術学部が主、日本映画大は言うまでもなく単科大学ですから、これらは参考にしないとして、早慶やMARCHからの当該業界への就職は学部には関係しません。

そういう業界に進みたいが、さりとて芸術系の大学に進んで自ら退路を断つような危険は冒したくないということなら、少々偏差値は高いですが、学習院女子がお勧めです。
学習院女子は就職率も非常に高いことが一つ。
そして、もう一つは早稲田大学との関係です。
学女と早大は歩いて数分という位置関係の為、学女生の多くが早稲田のサークルに参加しています。
そのうちメディア関係のサークルでは卒業した先輩の紹介でテレビや映画関係のバイトにつける機会がかなりあります。撮影所見学などもたびたび行っています。
実際、エキストラや撮影助手のバイトをしている学生を何人も知っています。
1年生のうちから制作会社から就職の誘いを受ける学生もいます。
また学女と早大は単位互換制度があるので、学女にはないメディア関係の講義を早大で受けることもできます。
おそらく、今のあなたに最も合った大学だと思いますよ。
    • 2

あなたがしたいのは「メディア関係」というより

「映画撮影」ですよね。目的がはっきりしていていいですね。
それでしたら、芸術系大学の映像学科のほうが良いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分は映像の仕事をしたいのですが、
特別才能が有ったりするわけではないので
芸大に行くのは気が引けてしまいます。。。。