プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、白血球の数が少ないと診断されました。

ウィルスに感染していたのですが、3000とのことでした。平均は健康時で4000から9000だそうです。病気の時は増えるはずです。

もともと少ないのかもしれませんが、白血球を正常値にするための方法(食事など)をご存知ありませんか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 30

まずは白血球の再検査。

そう病院から言われていませんか?健康診断などで女性の場合ですと白血球が正常範囲以下のこともめずらしくなく、その場合(ウィルス感染などない状況)は、まず、白血球分画を確認する。過去のデータを比較をし傾向を見る、2~3ヵ月後に再検査を行う、などが一般的な対応です。正常値は平均的な範囲で、検査結果には個人差があります。どうしたら白血球が増えるかで悩むより、まず白血球3000の自分にとっての意味を医師に聞き、必要な対応の指示を受けることをお奨めします。きっと上に書いたような対応のどれかになると思いますが。医師から特別な指示がないなら、焦る必要はないと思いますよ。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

医師からは特にありませんでした。食事などで徐々に白血球の数を上げていきなさいとのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 22:29

こんにちは。


 風邪の原因で、ウィルス性と細菌性があります。ほとんどの風邪はウィルス性で、ウィルス性の場合は、白血球が下がる傾向があります。(細菌性の場合は白血球が上がります)つまり、ウィルス感染が直れば、白血球が正常に戻りますので安心を。
 逆に、細菌など摂取すれば、体内の免疫が働き、発熱し、白血球があがります。
 ウィルス感染が直っても、白血球が正常に戻らない場合は、精査が必要です。風邪であれば、ビタミンCなどを多く含む果物をいっぱいとることを薦めます。
    • good
    • 15

ビフィズス菌がいいです。

ビフィズス菌で腸内環境を整えることで白血球を増やします。免疫力を高めるので感染症や癌予防になるそうです。
あと、暗い気持ちでいると白血球は少なくなるので、毎日大笑いして生活するといいらしいです。
    • good
    • 38

 本当か嘘か存じませんが、バナナを食べると白血球が増えるそうです。



 昔、抗生物質がなかった頃、結核の治療のために、灸を据えたそうです。私の父の体験ですが、毎日のように背中にいくつも灸を据えたそうです。これも炎症が生じますから、白血球が増えるわけです。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/ban …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/ban …
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!