アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教は人の心を救えるか?それとも歪んだ人間を生む?

あなたは宗教に対しどういう考えを持っていますか?

A 回答 (14件中1~10件)

destroyer93さん、こんにちは。



『信仰と狂信は紙一重』

>宗教は人の心を救えるか?それとも歪んだ人間を生む?

 どちらも有り。それは信ずる側の問題ですね。宗教は心のよりどころ。だけど、信心深いのは結構ですが、あまり信じすぎて宗教原理主義になってしまうとタイヘン。割り切ったお付き合いを。もっともその人が幸せで他人に迷惑をかけないのなら、それでいいのかもしれませんけど・・・。

「あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うことなんだ」 ヤンソン(スナフキンの言葉)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 18:20

宗教は「道具」。


上手く使えば人を救えるし、下手に使えば人を殺してしまう。
そのあたりに十分注意しておけば、宗教は結構便利な「道具」だと思う。
でも取扱説明書が無いのが難点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 18:20

こんばんは



救える事もあると思います。
歪んだ人間を生む事もあると思います。

その宗教を信仰して、他人に優しくなれるなら良いものではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 18:20

質問に質問で返すのは大変失礼だとは思いますが、


「宗教によって心を救われている、あるいは
満たされている人は、歪んではいないのでしょうか?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 18:20

人の心は…、



人の心によって救われるべきものであって、

宗教によって救われてはいけないものだと思っています。


宗教は、先人たちが説いた「人間らしく生きるための知恵」にすぎないのであって、

それは、家庭や学校で、大人達が子供に教えるべき「人として当たり前のこと」であると思うのです。(排他的な部分を除く)


【宗教洗脳】ほど恐ろしくて、愚かなことはないと思っています。

殺人を犯したオウム真理教や、反逆者に向かって悪口雑言のかぎりをつくす創価学会など、排他的洗脳型宗教団体は、人間の愚かさの極みだと思います。

無くなることのない「宗教的対立」、バカバカしいにもほどがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 18:19

こんにちは



大昔の悟り
自然界、野生の生き物等の生態を知ってたかなぁ?
人の命が一番尊いとの教えが主流だと思うのですが?

宗教に対し何も思うものはありません
肯も否もしませんが・・
御先祖の御仏壇に毎朝、お線香と手はあわせてます。
考え、想いは人それぞれですから
救われる人は救われるでしょう
でも
それを他人に押し付ける、同意を求める、信者になれと
求める事は、正しくはないと思っています。

自由は在って無いようなものと思っています
あくまでも自由は自分の中だけで思う事
究極な話し
他の命を奪うのが自由なら、奪われてしまうのも
それは相手の自由ですから。

俺(ーー;)歪んでますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いいえ歪んでませんよ。

お礼日時:2014/01/19 18:19

No.4です。


なかなか、宗教の善し悪しの見極めって難しいものです。

私は幸福の科学の会員ですけど、まわりには、お布施として、数百万なんてゴロゴロいますし、数千万クラスの方も多い。そのクラスの会員になると「億単位のお布施が目標だ!」なんて思っているようです。(まあ、そういう方って会社の経営者とか、コンサルタントって肩書きの人ですね。普通のサラリーマンでは無理!)

当然ながら、家族などから「相続できる財産が減るから、宗教やめろ!」って声が出ている方もいるみたいですけどね。とはいえ、お布施をするかどうかは、最後は自分の判断です。

また、宗教が原因で、戦争が続いているのも確かです。現在、戦争は、キリスト教国家+自由主義国家 vs イスラム教+独裁主義国家という構図になっています。
中国は独裁主義国家ということ、そして「敵(米国)の敵(イスラム)は味方」ってことでイスラム側ですね。韓国も、その属国ってことでイスラム側でしょう。
ロシアはずる賢くって、シリア問題のときは、シリア国内にあるロシア軍港を米国のミサイル攻撃から守るため、イスラム側についたり、同じ共産国家の歴史ってことで中国と仲良くしているけど、プーチンは日本びいきだったりで、うまいバランス感覚ですね。

この戦争の原因になってしまう宗教界をクリーンアップ(折伏)するのが、幸福の科学のめざすところです。
幸福の科学は、既成の仏教、キリスト教、イスラム教の教義を、人々が幸福に暮らしてゆける時代に合わせた教義に変えてしまおうとしています。特にイスラム教は、人々を不幸にする古くさい教えが多いようです。キリスト教圏はそんなに凶悪ではないけど、イスラム教に文句いえば、暗殺命令が出るわけです。、「こんなこと書いたら、大川さんはターゲットになるかも?」と思うようなこと書かれていましたけど、なぜかイスラムより暗殺命令は、出ていないようです。(イスラム圏では、まだ幸福の科学の知名度が低いのでしょう。)

その目的達成には、もう少し時間がかかりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 18:18

宗教は人の心を救えるか?


⇒救えると思います。実際、救われている人が沢山居ますから。

宗教は歪んだ人間を生む?
⇒これも正しい。実際、同じ宗教なのに、派が異なる人同士で殺し合いや戦争まで起こしてますから。異なる思想だからと言って殺し合いをするのは、歪んだ人間にしか出来ないでしょう。

宗教に対しどういう考えを持っていますか?
⇒「鰯の頭も信心から」。これに尽きるかな?信じる心が有る事、信じる対象が有る事、これらは大変素晴らしい事。更にそこから発展して他人を助けるボランティア精神が生まれれば最高。だけど、そこが行き過ぎるから、歪んだ人間を生む。また結局は宗教も組織。組織が大きくなれば成る程権力も(お金も・・・・)大きくなる。結果、本当は偉いはずの指導者層が争いばかりしている(または集金作業ばかりしている)。
だったら、組織に入らず「鰯の頭」を信じる方が余程素敵かな、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、いかようにも変わると言う訳ですね。

お礼日時:2014/01/19 18:17

ハマリ過ぎはよろしくないかと…



私が免許を取ってからお世話になっていた板金屋さんが相当お布施にお金をつぎ込んだらしく、閉店してしまいました

界隈では敏腕社長として有名だったので、このままではもったいないとライバル業者が肩代わり?しています

(借金以外ね)

連絡が取れる状況はキープできているので、今でも破格値で修理していただけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 18:16

歪んだ人間を支配する為に考案されたのが宗教だと思っています。


支配者の犯罪行為を正当化するのも、決まって宗教です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!