アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は下水が浄化槽の為、芳香剤等を便器に装着した場合、
浄化槽のバクテリア?が死滅すると聞いたことがあり、
イマイチ要領を得ません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

自宅は単独浄化槽(トイレのみ)を設置した時に、


初めて浄化槽というものを経験したために、
いろいろと業者に質問しました。
その後も年に二回の保守点検の際に、
質問をして毎回知識を仕入れています。 笑

結論としては、
「薬品はなるべく流さないのが一番」
ということでしたので、
豆に便器の掃除(何もつけずにブラシでこする。
たまにクレンザー使用)をすることで、
芳香剤・洗浄剤等は使用していません。
(室内に置いてある物のみ)

現在は、各会社もいろいろと研究して、
浄化槽に負担のないような薬品を開発しているようですが、
現場の業者に言わせると、
「浄化槽に安心っていってるけど、ありゃ嘘だよ。
 やっぱり、薬使っているところは臭うね。」
と言っていました。

大体悪臭の原因は、便器に付着している汚物です。
便座の裏側、便器の周囲を豆にふきあげていれば、
便器自体は、ブラシでこするだけで綺麗なままですね。

非常時の際には、
常に新鮮な水が補給されている貯水タンクの水が、
飲料水のかわりにもなりますので、
タンク内に薬品等を投入するのは、
各ご家庭の考えもあろうかと思いますが、
再考されるといいかもしれません。

参考サイト
○浄化槽Q&A
(最下段の「HOME」もごらんになると参考になります。)

参考URL:http://www.nara-kankyo.or.jp/QandA/01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

確かにトイレのタンクの水は非常時に役に立ちますね。

どうしてもではなく、ただなんとなく使ってみたいと思ってるだけでした。

お礼日時:2004/05/12 20:44

浄化槽対応のブルーレットでも業者に言わせれば


バクテリアを死滅させるといわれます
浄化槽トイレの臭いの原因は浄化槽ブロワの劣化が
主な原因です
また 貯層タンク付近で臭いがあるのなら 業者が
入れているくすり(塩素剤 100円ショップなどで売っている白色の錠剤)を 蓋を開けるとケースがあるので
そこへ入れるか また最近では浄化槽に入れるバクテリアも販売されていることがあるので試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浄化槽に安心でもやはりバクテリアを死滅させて
いまうのですね。う~ん、余計な事はしないほうが
いいのかもしれないですね。しばし考えます。

お礼日時:2004/05/12 20:47

このサイトに分かりやすく書かれています。



http://www.chuokai-fukushima.or.jp/mizukanri/jok …



下のリンクは上記のサイトの
「トイレの掃除に洗浄剤を使いたいのですが」のページです。

参考URL:http://www.chuokai-fukushima.or.jp/mizukanri/jok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいリンクありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/05/12 20:45

大昔そのことで問題になったことがあったらしいですが、発売されてからかなり長い商品ですし、改良を重ねて「浄化槽にも安心」という所までできているようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

確かに自分も浄化槽に良くないので
使わないほうが良いと聞いた事があります。

今のは改良されて問題なさそうなんですね~。

お礼日時:2004/05/12 20:42

大概の商品には「浄化槽に安心」と書いてあるので、それを信じて使っています。



浄化槽の検査の時に言われることですが、「水にブルーに色が付くヤツ」を使っているときには「悪臭を放つので使っているかどうかすぐわかる。使わないようにしてください」といわれますが、色が付かないものを使っているときは何も言われません…

タンク内に入れる色が付かないもの か 置くだけで色が付かないものなら大丈夫なようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

浄化槽に安心と表示があるのですね?
全く気付きませんでした。

出来れば色が付くのが欲しいと思ってます。

お礼日時:2004/05/12 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!