人生のプチ美学を教えてください!!

訳あって、ノーマルタイヤ+非金属チェーンで新潟の湯沢に行く予定です

関越トンネルのすぐ手前のPAで、非金属チェーンを装着するつもりです

関越トンネル内は雪が無いので、スタッドレス車は80km/h~100km/hくらいで流れています

その流れの中をしばらくは50km/hで走行しなければなりませんが、後方へ低速走行中である旨を知らせるには、どんな合図が適切でしょうか?

ハザード?
左ウィンカー?
リアフォグ?
その他?

A 回答 (14件中1~10件)

>関越トンネルのすぐ手前のPAで、非金属チェーンを装着するつもりです


 逆です。
 (トンネル内はチェーン禁止のため)
 トンネルの入り口でチェーンを外さなければなりません。
 トンネルを出た先に凍結、積雪がある場合、トンネルを抜けてからチェーンを装着します。

規制を変更していなければ、そうなります。
    • good
    • 0

>憶測や蘊蓄は不要ですので、質問の主旨に沿った回答をお願いします



喧嘩売っているの?
回答としては、普通に走れと回答していますよ。
「左の第一通行帯を50km/hで普通に走れば良いでしょう。」

そんなに目立ちたいのであれば、電飾でも付けて走れば良いでしょ。

だいたいが、関越トンネル内は70km/hの規制がかかっているのだから、
50km/hで走ってもたいしたことがないです。
抜かしていく車は第二通行帯を走行しますから・・・

たぶんmyumyuponより冬の関越トンネルを走った回数は自分の方が多いと思いますから。
水上で大雪が降っている状態で、下牧PAから水上PAまでチェーン装着。
水上でチェーン離脱して関越トンネルを走り土樽PAに入れなかった事は一度もないです。
ノーチェンでも圧雪路であれば速度を落とせば十分走れますから。
チェーン脱着は駆動輪2本装着で5分以内で出来ます。
もし出来ないなら出来るようになってから実走行で使用してください。
PAが込んでしまいますので。

土樽PAに入ることが出来ない下手くそであれば、
どうぞチェーンを付けたまま御走行下さい。
法を無視して目立ちたいのであれば、
電飾でも何でも付ければ良いでしょ。
今だったらクリスマスが終わった後なので、
クリスマス用の電飾が安く売っているところがあるでしょうから。

法を遵守して左の第一通行帯を50km/hで普通に走るか、
それが嫌なら、月夜野で降りて国道17号を三国峠越えて湯沢に行けば、
だいたいが50km/h以下の速度で走行していますから。

この回答への補足

下手くそだと、土樽PAまで辿り着けないのでしょうか?

今時の車で、上手い・下手なんてあるのでしょうか?

別途、質問していますので、ヒマだったら回答してネ(ハート)

補足日時:2014/01/18 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑い回答サンキュー!

お礼日時:2014/01/17 22:41

No6です。


トンネル前後のPAというかチェーン脱着所までは融雪設備が完備されてますので心配ないんですけどね。
記録的な寒波による大雪!とでもなれば融雪設備が追い付かない可能性も有りますがその時は高速自体が通行止めになります。
トンネル内は金属チェーンは不可、ゴムチェーンは認められてますがトンネルを出た途端に雪でチェーン装着場までたどり着けないような事態が想像できません。だったらその前に通行止めになってます。
公団の返答は「万が一でもクレームが付かないような返答」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に土樽でチェーン装着したとしても、湯沢ICまでは低速走行となってしまいます

トンネル内よりは視界は良いですが、後方への注意喚起はすべきでしょうか?

お礼日時:2014/01/16 00:49

>どんな合図が適切でしょうか?


必要ありません。

ちゃんとライトを点灯しておけば良いだけです。
で、左寄りを走る。

リアフォグは迷惑なだけです。

まともなドライバーはちゃんと避けます。
まともで無いドライバーはナニをやっても無駄です。

心配ならハザード焚いて、三角表示板を屋根に貼り付け、リアフォグを点灯させて、発炎筒を焚きながら窓から振り回して走ればヨロシ。
    • good
    • 1

正月に東北自動車道を青森まで走りました。



途中で非金属チェーン装着車に遭遇しましたが、50km/hで頑張って走っていましたね。

2~3キロ程のトンネル内でも、特別な合図は不要です。「グゥオー」と言う走行音がトンネル内に響き、「あ、チェーン装着車がいる」とすぐにわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非金属チェーンだと、そんなに騒音は出ませんし、遮音性の高い車だと、それもあまり聞こえません

聞こえてきたとしても、どの車がそうなのか、トンネル内だと簡単には把握できませんので、もっと有効な手段で注意を促したいです

お礼日時:2014/01/15 20:13

関越トンエルはノーチェンで走り、


土樽PAには除雪されているはずなのでノーチェーンで充分入れます。


昔は関越トンネルは片側1車線の対面通行でしたが、現在は片側2車線。
左の第一通行帯を50km/hで普通に走れば良いでしょう。

非金属チェーンはアスファルトの上ではグリップ力が相当落ちますのでご注意を。
60km/h出すとグリップ感が無くなります。

10km程度であれば切れることはありませんが、
チェーンにタイヤのコンパウンドがべっとり付く可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除雪は随時行われていますが、ノーマルタイヤで土樽PAまで走行不可能な程 降雪がある場合も有り得ています
(実体験&JHの公式見解)

JHも、土樽からチェーン規制がかかっている場合は、トンネル手前の谷川岳PAでのチェーン装着を推奨しています

なので、一旦、谷川岳で停車し、その時点での状況をJHに直接確認するつもりですが、谷川岳でチェーン装着しなければならない事も十分に有り得ます

装着予定のチェーンは何度も試しましたが、タイヤのコンパウンドの付着は見られませんでした

憶測や蘊蓄は不要ですので、質問の主旨に沿った回答をお願いします

お礼日時:2014/01/15 20:11

合図で知らせるとなると、ハザード位かと思いますが‥。


ただ、#6さんの答えの通りに関越トンネル内はチェーン装着での走行は禁止されています。
(冬期何度も利用していますので間違いないです)
ので、関東方面からだと、トンネルの前でチェーンを外し(赤城の辺りもチェーン規制している場合があります)トンネルを出てすぐのPAで装着で正解です。
帰りはもちろん逆になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハザードが望ましいということですね

なお、JHに電話でも確認しましたが、非金属チェーンでの走行はNGではありません

NGなのは、金属チェーンです

土樽からチェーン規制がかかってる場合は、トンネル出口が降雪中の場合もあるので、必然的にトンネル手前の谷川岳PAで非金属チェーンを装着し、トンネル内は低速走行となってしまいます

上記、JHに確認済みで質問していますので、誤情報は不要です

お礼日時:2014/01/15 17:52

>50km/hで切れないことは確認済みです



50km/hで10kmも走るって聞きましたか?

短距離なら大丈夫だけど、長距離だったら切れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどアスファルト、時々雪を100kmほど走行しましたが、全く切れませんでしたし、切れる気配もありませんでした

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/15 16:18

>関越トンネルのすぐ手前のPAで、非金属チェーンを装着するつもりです



逆です、手前のPAでチェーンを外すんですよ。そして出たところにあるPAでチェーンを付け直すんです。
トンネル内はチェーンを付けて走りません。

この回答への補足

帰り道(上り車線)では、路面の状況を確認して、トンネルに入る手前のPAでチェーンを外す予定です

補足日時:2014/01/15 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

降雪時は、トンネルを出てすぐのPAまでも、ノーマルでは辿り着けません

なので、わざわざ関東側のトンネルの手間に、チェーンを装着するためのPAが設けられています

そのPAまでは乾燥路なので、そこでチェーンを外す人なんていません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/15 16:22

私は、非金属チェーンの経験は無くて、乗用車でラダー(ハシゴ型)チェーンの経験が、昭和の時代に15年ほどあります(平成になってからは、スタッドレス+4WDになったので、最近はチェーンの装着経験が一切ありませんが、ラダーチェーンは常時載せています)



ラダーチェーンを装着すると、30キロは出せません。
ほとんどの大型トラックは今でもラダーチェーンを装着しますが、やはり、30キロは出せません。
だから、高速道路が防滑装等置着用(チェーン着装)になると、大型トラックは30キロ以下の低速状態になって、大型トラックが団子状態で走行します。

非金属チェーンが、どのくらいの速度出るか私は分かりませんが、高速道路で防滑装等置着用(チェーン着装)になると、30キロ以下での走行する車は、たくさんいると思います。
現在は、自分の車でスタッドレス+4WDで走行しても、ツアーバスで高速を走っても、極端に低速車はたいていチェーン装着ですが、合図等は何も出していないことが多いですね。(高速道での速度が、周囲と比較して極端に低速車は、チェーン装着と、周りの運転手は考えているらしいです)

また、ウインカー・ハザード・ブレーキ等のランプのレンズが雪で隠れることが多いので、合図を出しても、ブレーキを踏んでも周りの車からは見えないことが多いですね。(また、前照灯も雪で隠れることも多いです)
ランプがLED以外なら、ランプの発熱で雪・氷が融けてランプレンズ見えることもあります。しかし、LEDなら熱が発生しないので雪・氷は解けません。


非金属チェーンの装着経験でないし、また、合図の方法が参考にならなくて、すみません。

-------------------

防滑装等置着用(チェーン着装)になると、入口料金所では警官か高速道路社員が、一台一台タイヤをチェックします。
また、途中の区間からになると、SA/PAの入口の本線上か、または、SA/PAへ全部入れて、一台一台タイヤをチェックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関越トンネルは、金属チェーンでの走行は禁止されています

冬季にスタッドレスで何度も走行しましたが、30km/hなんて低速走行車は見たことがありません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/15 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!