プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日知り合いからゴム製のタイヤチェーンをもらいました。
私の車のタイヤのサイズは185/65/R/15なんですが、もらったタイヤチェーンの適用サイズは一番近いもので195/65/R/15となっています。

車はプリウスで車高などは標準のままです。タイヤはほとんどちびていません。規格外のものを使用するともちろん保証できないことを承知での質問です。実際に外れてしまうのかどうか、当たったりするのかなど、教えていただければと思います。

計算してみると外径の違いは6.5mm、幅が10mm、タイヤのゴムとチェーンのゴムだし、わずかな走行ならなんとかなるんじゃないかと、楽観的な気持ちでいます。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

止めておいた方がいいでしょう。


いや、止めましょう。
サイズが「ひとサイズしか違わない」から「いけそうな気がする」んですけど「もしも、、、」って事があります。
走行中に外れたりしたら、後続車への危険もありますし、高速道路などで外れたら、それこそ惨事を引き起こしかねません。
6.5mmと10.0mmで、全体としては16.5mm違うわけです。
この全体で16.5mmは「大きい」です。
外径と幅の合計が同一であれば共有使用は可能ですが、、、
「たかだか16.5mm」と考えないほうがいいでしょう。
後続車が全くない田舎道で外れたならまだしも、田舎道で外れて、チェーンを内側(車体側)に巻き込んだなんてしたら、走行不可になり、
その場で対応出来なくなります。最悪ジャッキアップして、タイヤを外して、巻き込んだチェーンを外すなんて事にもなりかねません。
しかも現場で外せればいいですけど、ガッツリ噛みこんだりしたら、
レッカーで工場行きになります。
指定されてるサイズ範囲外なら使わない方がいいです。
脅かすような事は言いたくありませんが、チェーンが外れて使い物にならない状況になれば、予定は全部キャンセルになることも考えられます。
指定サイズを適正に装着して安全運転を。。。
雪道で「急」のつくことはしちゃダメよ。。。
「急発進」「急ハンドル」「急停止」。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございました。予定が狂うという言葉で、冒険する気持ち(無謀ともいいますが)がなくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 11:53

経験者です。



いけるだろうと思い取り付け
見た目もばっちり付いていたのです。

が…

一般道をゆっくり走っているだけで千切れてしまい
雪上は走れなくなるわ
千切れたチェーンが暴れて
ボディに傷は付くわで
散々でした…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とりあえず取り付けてみて雪のないところを走ってみようと思いましたが、rgm79quelさんの回答をみてやめました。サイズにあったのを買うことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 11:49

規定外は、たわみ等で外れる恐れも有り危険です。


貴方の単独事故で済むなら構いませんが、他人を巻き込む可能性も有るので止めて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自損事故ならいいですけど、他人を巻き込むのは確かに問題ですね。規格にあうものを買いたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 11:56

そのままだと、危険ですね


ゴムチェーンは装着がしっかりしてないぐらいで適合チェーンでも簡単に外れるぐらいですので、ましてや 寸法違うなんてやめたほうがいいですよ。
ゴムチェーンってある程度のメーカーなら純正でサイズ違うタイヤ用の付属品とか別売りで売ってるところがあるので、一度説明書読んで見たほうがいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説明書を読んでみましたが、私の所持しているチェーンは付属品等はなさそうでした。できれば融通の効くチェーンを持ちたいものです。勉強になりました。危険ですので新しいものを買うことにいたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 11:59

金属のタイヤチェーンの長い時には長い分を針金で止める方法が有るのですがゴムだと効くかな?ゴムだから、シッカリ止めれればなんとかなると思いますよ(--)切れるかな?針金より、ビニル紐の方が良いかも!


ただ忘れないでほしいのは、チェーンをしても滑る時は滑りますので注意して、走行してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。喉から手がでるほどやってみたいのですが、何かあると困るのでやめることにしました。明日中国山脈を縦断する予定なので新しいチェーンを買って十分注意して走行したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!