プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽井沢の別荘地に行くことになりましたがそこは急な坂があり、スタッドレスを買う事にしましたが、チェーンも必要でしょうか?
夏場には行ったことがあるのですが、その時でも上るのにアクセルを強く踏むぐらいの坂です。
雪道運転初心者ですので検討もつきません。
どなたか教えてください。
ちなみに車はノア2WD前輪駆動車です。

A 回答 (5件)

エスティマFF&スタッドレスでよく冬山や信州などに行きます。


この手の車はトラクションが弱く、凍結路面や深い雪が降ったりすると
とたんに坂を登ってくれません。

軽井沢自体は雪は少ないですが、気温が低く凍結路面が多いので、
別荘地の前だけ坂を登れないというケースも十分に考えられます。
歩くか、そこだけチェーンをつけるか。。

私的にはそういうケースや脱出用に金属チェーンの亀甲型を
お薦めします。ラダーは装着しにくく、横滑りに弱く、
雪のないところでつけていると切れる可能性が高いので、
あまりお薦めできません。私はもちろん積んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属チェーンの亀甲型ですね!
チェーンはオークションで購入しようと思ってますので参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/19 10:14

こんにちは。



皆さんからのコメント通り、チェーンは携行された方が良いです。
チェーンはゴム製より亀型の鎖チェーンをお勧めします。

これは賛否両論ありますが、私も過去に冬タイヤ+ゴム製のチェーンで
東北へスキーに行ったりしましたが、チェーン装着しても効果が殆ど
無くて(売価2万円ぐらいの有名品)鎖に変えた経緯があります。
正月に那須へ行ったとき、早朝の坂道でスタッドレスだけでは登れない
車が何台も居ましたが、ゴム製のチェーンでも登れない車を何台も
見ました。

1つチェーンを持っていれば、来シーズンも使えますし安心料だと
思って用意された方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムより金属ですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/19 12:13

スタッドレス+チェーンでもスタックする可能性が高いので、


念のため大きなボトルか何かに砂を詰めていくと良いと思います。
スタックしたときに、タイヤ付近に撒きまくると若干脱出しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ℓ位のペットボトルで大丈夫でしょうか?
雪道はいろいろ必要なんですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/19 10:18

現在町内の多くの路面が凍結しています。

国道などは乾燥している部分も多いですが、油断できません。 一方、スタットレスタイヤでも十分かと思いますが、いつ大雪となるかわからないので、チェーンはご用意されたほうがよろしいかと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大雪の時は町内でもチェーンが必要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 10:11

チェーンの携行をお勧めします。


軽井沢であればアイスバーンとなる可能性大で、かつ急坂であればスタッドレスはまず役に立ちません。
せっかくの旅行を事故無く過ごす為にも、チェーン携行下さい。あとチェーン取り付け方法の確認もお忘れなく。現場でいきなりはきついですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりチェーンは必要なんですね。。
むかし友人の車でのチェーン取付の手伝いをしたことがありましたが
購入して練習します。

お礼日時:2008/02/19 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています