アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが、昨年大雪が降った日に、慣れないチェーンを装着、しばらく走行中、気が付いたらチェーンの片方が外れて、どこかに落としてきたようです。以前は、片方のチェーンで戻り、落ちてるチェーンを無事発見。昨年の時は見つからず、警察に届けても結局出てきませんでした。
また、1セット購入してもいいのですが、いつも数年で車を買い替えたりで無駄にしてしまうんですよね。
チェーンの片方ってどこかに売っていませんか?
中古のセットを探したほうがいいのでしょうか

A 回答 (7件)

2度あることは3度ある、というので

今後も外れて紛失するリスクが高いことを考えたら
確実に装着出来るチェーンを1セット購入するべきでは?

「片方ください」と言ったら
(1セットの中から片方を取り出して)
「ハイ、どうぞ。価格はセットものと同じです」となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

superski様ありがとうございます。やはりそうですよね。確実に装着できると言っても、急な降雪時に装着すると、なかなかしっかり着けられないんですよね。かといって、ジャッキアップやスタンドで着けてもらうのも癪ですよね。雪の降っていないときにしっかり練習ですね(-_-;)

製造元に問い合わせれば可能かもしれませんが割高になるでしょう、したがって購入については「新たに1セット購入」に1票です。

他の方も書いていますが、何度もはずれるというのはおかしいです。
装着がきちんとできていないのではないでしょうか。
一度ためしにつけてみて、それを他の人に確認してもらったほうがいいと思います。
そしてまた実際につけることがあったら、そのときは少し走ってから緩みなど再確認されるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。練習と確認ですね。

ポンコツ車の解体業者をお尋ねなさい。

• 0

中古車部品屋でも 片方は 商品価値が有りません よって 販売はしていないでしょう

同等のチェーンを 購入して 残った片方を スペアーとして自宅保管が良いでしょう

しかしながら 2回も 外れるのは 有り得ません 取り付け方法が 違うとか 甘いのでしょう
取り付け方式が 簡単単純なチェーンを 選び

タイヤを外して(楽に作業出来 装着状況確認もしっかり出来るの理解し易いです) 取り付け 練習をくりかえし練習し 外れない 確実な
取り付けを 身に付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。練習ですね・・(-_-;)

タイヤチェーンのばら売りは聞いたことがありません。

運転歴55年のおじいより
    • 0

新品でも数千円で買えますから わざわざ半分で売る業者もないでしょう

そんなにしょっちゅう落とすなら 1セット買ってもすぐ両方使えるでしょ?

http://www.amazon.co.jp/s/ref=amb_link_61209789_ …
    • 0

自分の命を預ける道具です。

しかも、チェーンは消耗品です。
1~2万を惜しんで、何かあったらどうされるおつもりですか?
新品を買いましょうよ。(中古があるとしたら、鉄くずを扱う業者でしょう。)

片側だけ着けて、よく走りましたね。あなたのドライビングテクニックと、度胸の良さには、敬服します。でも近寄りたくはありませんね。
    • 0