プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の12/29に長野の竜王スキーパークにマイカーで行く予定なのですが、車がatのチェイサーで、タイヤはスタッドレスのIG70を履いてます。
チェーンを使用すれば自走で行くことは可能でしょうか?

運転手の腕によるというのは重々承知の上ですが、FR車での雪道、また竜王スキーパークに続く道などに詳しい方がいたらご意見頂きたいです

A 回答 (4件)

楽しみですね。

私は雪国に居住していますが、昔FR車を持っていました。大雪の日に会社から帰る途中、雪道でスタック動けなくなりました。幸いにもわんこと散歩していたお兄ちゃんが後ろから押してくれたので抜け出すことができました。お礼を言いたかったのですが、止まるとまた動けなくなるので窓から手を出して『じゃあねー。』としました。
最後に家の入口で再びスタック、大渋滞となりました。シャベルを持った数人で雪かきの後にようやく帰宅できましたとさ。
雪国でもFR車に乗る人は居るはずですが、冬の特に降雪時にはお勧めできません。充分なご注意を。
    • 0

雪道・積雪路・凍結路では4輪スタッドレスは当然ですが、FR車では雪道・積雪路・凍結路に一番の相性が悪いですね。

4WD車がベストですが、せめてFF車か、またはRR車がいいですね。
途中の上り坂や信号待ちや渋滞時は、FR車ではチェーン無しではスリップしやすくなります。

地元の車もスキー場へ行く車も4WD車・FF車がほとんどなので、チェーンを巻かずにスリップを多少してもスイスイと行きます。
FR車では早め早めのチェーン装着が必要ですが、前記の周囲の車がスイスイと行くことに惑わされて、チェーンを巻く場所・タイミングを逃すことが多くなります。

『スリップした時に、路上では絶対にチェーンを巻かないこと。他のスリップ車が突っ込んでくるかもしれないので非常に危険』

また、帰りのチェーンを外す場所・タイミングを逃すことも多くなります。

事前にチェーンの装着の練習をしましょう。
その時、スタッドスタイヤと、車体の間隔・隙間がどのくらい開くのかを確認しておかないと、いざ実際にチェーンをかける時に、チェーンがかからなくなります。

----

FR車だから、チェーンを巻くのは「駆動輪の後輪」ですよ。
↑ 駆動輪を絶対にまちがえないこと。

周囲の車が、もしチェーンを巻いていれば、ほとんどか「前輪」です。

4WD車は、その車の基本設計のFF車の駆動輪は「前輪」ですから、チェーンは基本的には「前輪」です。
FF車は、当然、駆動輪は「前輪」にチェーンです。

また、「前輪」はハンドルを左右のどちらかへいっぱいに回せば、タイヤの裏が見えるし手も届くので、チェーンを取り付けやすくなります。
    • 0

どちらのタイヤにチェーンを巻くかを知っていて、巻いたことがあれば大体大丈夫。

スピードは抑えること。
    • 0

行く時に晴れていても、もし1泊している夜に雪が積もればほぼ運転不可になると思いますよ。

• 0