アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤチェーンの購入を検討しています。
街中や都心の高速道路を走る程度ですが、いつか降るかも知れない雪のためにあらかじめ買っておこうと考えています。

・・・でも装着が面倒です。
ガソリンスタンドやカー用品店などでタイヤチェーンの装着をしてくれますか?
手数料を取られても良いと思っているので、もしそういうサービスをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

A 回答 (4件)

お金を払えばタイヤチェーンの装着はしてくれますよ。



しかし、突然雪が降ってきたり、朝起きて車ででかけようと外へでてみると、すでに雪が積もっていれば、ガソリンスタンドまで行く途中で事故に遭う事も考えられます。

やはり自分で装着できるようにしておいた方が無難なのではないでしょうか?

紹介したURLの一番下の右側に、“取り付けビデオを見る”と書かれた所をクリックすれば、簡単に取り付けている動画を見る事ができますので、購入するのであれば、このようなタイプのタイヤチェーンをお勧めいたします。

http://www.carmate.co.jp/biathlon/super.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス&参考サイトありがとうございました。
そうですね、朝起きてすでに雪が・・・の場合はピンチですね!
いろいろ調べてみたら、簡単そうなチェーンもあるようなので、できるだけ簡単なものを買うつもりです。
急な雪で焦って一人でつけられなかったら・・・と思うと不安だったので、質問させて頂きました。

お礼日時:2007/02/01 22:03

ディーラーやガススタで 有料で装着してもらえます。


しかし 急に雪降ると チェーンやスタットレスの販売や 装着で忙しくなるので 多忙時は混み 断られる場合も有ります。
街中でしたら 別のガススタへ行けばよいのですが

装着は、しばらく作業を見て学び 練習する。
脱着は ご自身で外してください
全てお金払って人任せ で 何も解らないでは 緩んだり切れた際どうしょうも有りません。JAFなどロードサービスも こういった突発的雪の日は忙しく すごく待たされます。(渋滞の元になるかも!)
自分でやらない 憶えようとしないのなら
雪の道は 走らないで下さい。

チェーンは 購入後一度 つけてみないと 
表示された サイズと同じタイヤサイズでも 微妙に合わない場合があります。 事前に装着確認をご自身で行うものなんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「全てお金任せ」のつもりはないのですが、急な雪で焦って一人で装着できなかったら・・・と思うと不安で、質問させて頂きました。
なるべく簡単なチェーンを買うつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 21:59

検討されているのは昔ながらの金属チェーンでしょうか


それとも最近のラバーチェーンでしょうか

近頃、各メーカーから出ているラバーチェーンなら
かなり簡単に着脱できます
スタンドやカー用品店などでも装着は手数料を払えば
装着してくれるとは思います、が、
やはり、いつ降り出すかわからないだけに
自分で装着できるように練習しておくのが良いと思います

面倒に思うかもしれませんが、万が一無理をして
事故でも起こしたら大変です、
雪道で事故が起きるのは、「まだいける」とかの過信
からがほとんどです、転ばぬ先のなんとやらです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるべく簡単なラバーチェーンの方にしようと思っています。簡単に装着できると説明してあっても、急な外出で焦って着けられなかったら・・・と思うと不安だったので、今回質問させて頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 21:57

ガソリンスタンドならお金さえ払えば装着してくれるんじゃないですかね。

簡単に金儲けできますから喜んでやるでしょう。
それぞれの店の判断によるので断るとこもあるでしょうが。
でもチェーンは道にかなり雪があるときに使用するものですから
店に入るタイミングが難しいと思います。
本当に必要な場面に遭遇したときは自分で付けるハメになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるべく自分でできるように簡単なものを買うつもりでいますが、ガソリンスタンドでもやってもらえるなら、とりあえず安心です。

お礼日時:2007/02/01 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!