プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンツのゲレンデヴァーゲン用の雪道用チェーンなんて存在しているのでしょうか?つけやすい(素人で不器用な人間でもつけられる)お勧めのチェーンはご存知ですか?存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。チェーンを着けるのに四苦八苦する不器用なので、雪道御出掛けに二の足を踏んでいる次第です。この冬、子どもたちを連れて行ってやりたいのですが・・・。

A 回答 (5件)

スタッドレスは過信とおっしゃっていますが、ノーマルで途中まで行ってチェーンを付ける方が危険と思います・・・


 高速などで冬用タイヤ規制が出た場合チェーンを装着されると思いますが、暫くしたら雪が路面に無くなる事があります。
 そうしたらそのまま走りますか??(場合によってはチェーンが切れますよ・・・)
 次は外したはいいが、影で雪が残った場所や雪深い地域に入った場合、あなたはどのタイミングで装着しますか??
 対向車の状態随時観察しながら決断を下しますか??
 ただでさえ不器用だとおっしゃる方がそんな気も使うし手間も掛かる事は到底できないと思います。
 スタッドレスでユックリ走り(過信せずにユックリ他の方の邪魔にならない程度)スタッドレスでは無理な所(質問者様の愛車では、ほぼ無いと思いますが・・・)でチェーン装着が一番でと思います。
 普通雪国の方はチェーンは使いませんよ・・・
 “過信してはいけない”と言うのは特に4駆にスタッドレスと言う組み合わせだと全体的に安定しますので調子に乗って飛ばし過ぎた場合、止まれない(特にゲレンデは重いですから)から“過信”してはいけないよ!!と言う意味では??
 新雪ならチェーン装着するタイミングはアバウトでいいかもしれませんが、ノーマルでコーナー曲がったらそこにはアイスバーン(又は雪)だったら恐ろしいですね(笑)スタッドレスでもスピード乗っていたらどうにもなりませんが、“過信”せずに安全運転すれば大丈夫です。(大丈夫と言いましても何があるのかは分かりませんので、確実ではありませんが)
 ちなみに雪のない地方からチェーンのみでスキー場へ来られる方がいますが、渋滞(ありえない所でチェーン装着したり限界までノーマルで行ったり、チェーン切れて事故ったり・・・)の原因等になり正直うんざりします・・・(お気を悪くされたらすみません)
 お子様達も“他の車はスイスイ走っているのに必死に時間を掛けてチェーンの付け外しをしている父親”と“何事もなくすんなり安全に目的地に到着出来る父親”のどちらが素敵に見えるでしょうか?
 また。お子様を乗せられるなら尚更保険の意味も込めて装備は完璧にすべきです。
 軽装備で行けたとしても、誰も誉めてはくれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fusaさん。ご親切にご回答、またお気遣い充分なお言葉遣いも痛み入ります。ありがとうございます。よく考えてみます!お答え頂いた他の皆様も本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 23:24

わざわざチェーン付けなければならないなんて、どこに行く気ですか?子供連れて



スタッドレス履いて行けば、楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りかもしれませんが、スタッドレスは気休めだという意見も聞いたものですから今回の質問になっておりました。しかし、言いにくいご苦言をありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2010/11/05 22:06

確かゲレヴァのノーマルタイヤサイズは255/75R15でしたかね?


このサイズですとRV車用のチェーンで合いそうなんですが、
サイルチェーン等の樹脂タイプは難しいかもですね・・・。
恐らくスチールタイプならば有るはずです。
チェーン装着に関しては知人に詳しい方がいれば教えて頂くか、
ディーラーや販売店等で講習して頂くかしたほうが良いですね。
その後、雪道に行く前に何回かチェーンの脱着練習はしたほうが確実ですよ。
また、そこまでの努力を惜しむ場合はスタッドレスタイヤの購入をお勧めします。
この車であれば、余程の豪雪地帯か凍結路面でも走らない限りは
スタッドレスタイヤで十分でしょう。
一応タイヤチェーンに関しては下記URL参考になさってみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.tirechain.jpn.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスを履け、というご意見が多いのですが、専門家からするとスタッドレスは過信だと。なのでチェーンという選択肢が出てきてしまった訳です。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 22:04

釣りの質問ですよね?


チェーンは、検索すればでてきます。楽天あたりが探しやすいのですが、

Gクラスは、4駆です、しかも決して安くない車ですし、運転になれた人が乗るような車では?(取り回しが大きいため楽でない。)
4本チェーンを巻いたGクラスは、ゲレンデに行って笑われますよ。

普通この手の車を運転する「資格」と言いますか、「品格」と言いますか、スタッドレスは常識、チェーンをはかないといけないようなところは、いかない。
子供連れで行くようなゲレンデなら、スタッドレスで十分です。運転に自信がなければ、運転手ぐらいやとっていってください。
何のために4駆にお乗りなのか、よーく考えてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。ごもっともでお恥ずかしいのですが、それを敢えて訊いている訳でした・・・。

お礼日時:2010/11/05 22:01

ゲレンデ用のスノーチェーンありますよ。


ちゃんとディーラーで販売しています。

サイズが大きめなので少し重いんですが(2本で15~20kg位かな)、
亀甲クイックタイプで問題なく付けられます。
取り付けが不安でしたら、ディーラーでデモンストレーションしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2010/11/05 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!