アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内視鏡による胆嚢摘出手術を、2004/2/19に行いました。その後、下記のような不快な症状に悩まされております。

1.手術の傷跡の痛みのうち、オヘソの痛みがまったくとれない。
現状(2004/4/28)、化膿してしまって、なんと、抜糸が不十分で、糸が残っていたといいます。この外科医を今後、信頼してもよいものなのでしょうか?
糸が完全に抜けたのであれば、この化膿も治まり、痛みもひいていくと考えて良いのでしょうか?

2.術後からはじまった 痛み なのですが
突発的におこり、かなりの激痛です。
場所は、肋骨のあたりから下腹部のあたり、さらに背中、肩など 広範囲に広がっていきます。
時によって、その痛みの発生源が変わるような気がします。
痛みの持続時間は15分のときもあれば だらだらと 1時間位 しびれるように続くこともります。
腹部を押さえて うずくまり 嗚咽&涙が 出るくらい痛いのです。
通常の腹部CT&レントゲン&MRIの結果異常なし。
でも、痛いのです。

今後、胆道のCTをとる予定です。
なぜなら、血液検査の結果が、通常の値より、少し高い値を示している項目がいくつかあるからです。
一般人だとしたら、まぁ、許される範囲なのかもしれませんが、術後の患者である私が、この数値ならば、なにか異常があるのかもしれない と考えるような微妙な数値らしいです。

なにか この痛みの原因になるようなことは 考えられるのでしょうか?
ご存知でしたら 教えてください。

質問が 多岐にわたってしまって、申し訳ありません。
しかし、今、かなり、困っているのです。
どうか、なにかご存知の方は 
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご質問の全体にお答えするのはかなり困難な内容だと思います。

可能な範囲で答えるならば、縫合後に糸が残り化膿することは極めて珍しいこと、ではありません。他に残っている糸がなければ、そのまま治っていきます。残っているかどうかは、レントゲンなどではわからないと思います。医師への信頼ということでは、この縫合糸のことより、腹部の激痛に対する対応の方が、重要の様な気がします。もし、現在担当してもらっている医師に不満がある場合は、上級医(その科の科長とか部長とか、院長、副院長とか総婦長とか)に率直に申し入れることをお奨めします。言いにくければ手紙等でもいいでしょう。中にはこうしたことに関する相談窓口や担当者を置いている病院も出てきています。病状の詳しい相談はこの場はそぐわないとやはり思います。勇気を出して!
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
上級医への申し入れ等、貴重なご意見ありがとうございます。
実は、その医師に対する信頼度は、かなり低くなっております。というのも、私の腹部の激痛に関して、かなり無関心で、患者の痛みに対して、関心を持とうとしない医師だからです。つまり、手術さえしてしまえば、外科医の役目は終わったというような医者なのです。
ともあれ、この場では病状の相談はそぐわないのですね。なにもわからず、すみませんでした。
本当に、困っていたものですから。
いろいろ、貴重なご意見、ありがとうございました!