アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<器用貧乏>
あらゆることがそこそこできるために中途半端になり、
かえって大成しない人の事

なのですが、対義語は何でしょう?
純粋に「器用貧乏」の逆を読めば、
「万能ではないがきらりと光るものがあり、それによって大成する人」
と言う意味合いの言葉になると思うのですが、
調べてみてもしっくりくるものがありそうでありません
それとも本当にそういった意味を持つ言葉は無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

天才バカボン。



ごめんなさい。
つい、思いついちゃって・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モノの喩としてはそうなんでしょうけど……
いろいろと違うと思います
(むしろ違うと断定させてもらいます)

お礼日時:2014/01/18 16:18

大器晩成 大人物は才能が表れるのが遅いが、徐々に大成するものである。


ちょっと違いますか?
才気煥発
才気がはじけるように表に出る。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大器晩成にせよ、「才能・実力」が1つだけ
と限定していないことを考えるに、
近いですけど違う気がします

お礼日時:2014/01/18 16:16

「専門バカ」あるいは「つぶしが利かない」では?


<器用貧乏>=ゼネラリスト。広く浅く。(いろいろ知っているが細かいことは知らない。)
<専門バカ>=スペシャリスト。狭く深く。(専門については詳しいが、専門外はスカ。)
英語系:高く登れば遠くが見える。ただし、細部は見えなくなる。

要するに、トレードオフなのだから「貧乏」の部分はひっくり返さない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそういう捉え方をすればそんな気もしますが、
いずれにせよ「大成」が引っかかりますね

お礼日時:2014/01/18 13:08

一途大成


一心大成

ってのが候補。でも、造語。近いところでは、一心一意ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一心一意
調べてみた感じだと近いと言えば近いですが、
ぴったりとは言い難い感じですね

お礼日時:2014/01/18 13:06

ぴったりする言葉はないかもしれませんね。

(他の回答者からでるかもしれませんが)

「一芸に秀でる」がちょっと見には対義語に思えるのですが、この言葉が元々「一芸に秀でる者は多芸に通ず」と言う言葉の前だけ取ったものなので、元の言葉から考えると対義語にはなりませんね。

「一点特化」とか「一点集中」とかが近いのでしょうけど、必ずしも大成する訳ではないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特定の事を得意とするという意味合いはありますが、
大成するというポイントがひっかかるみたいですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/18 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!