アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転手はもちろんですが、助手席の人もシートベルトを装着していないと交通違反になるのですよね?

運転手の免許証から減点と罰金が科せられるようですが、実際に助手席の人だけがシートベルト未装着で(運転手は装着)警察に捕まって違反切符を切られた人はいますか?

A 回答 (3件)

>だから、本当に捕まってしまった事がある人がいるのかどうか知りたいのですが・・・。

私の知り合いに、一般道での助手席のシートベルト未装着、高速道路での後部座席シートベルト未装着、運転席でのシートベルト未装着、3種類とも別の人ですが実際につかまって、きっぷを切られ、反則金を取られた人はいます。

また、別の人で、シートベルト未装着運転で、捕まり、持病の為装着が厳しいためにしていなかったと言った人は、その事を伝えたうえで切符を切られ、医師の診断書を持ってくれば取り消しにすると言う事で、その警察署の監察医に診断書を書いてもらって持って行った所、警察からその診断書を発行した病院に確認をされて、やっと、違反の取り消しになったと言う実例も知っています。
かなり警察から、本当にシートベルトが耐えられないのか?そんな状態で運転などが可能なのかと、結構厳しい問い合わせが行われたそうです。
まぁ、知り合いの監察医なので、警察とのやり取りでも、ある程度収まったようですけどね。
そういう逃げ方をされない様に、結構厳しい確認が行われたそうです。

これでいいでしょうかね?
私の知人の実話ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

わかりました。

確かに道交法では違反になりますから捕まる(摘発)対象でしょうね・・・

実際に自分も一度だけですが女房が助席の時に交差点で止められた事があります。
ただとっさに「あ~スイマセン・・・女房今妊娠中なんですよ・・・」と言ったら
「そうですか、では今回はいいですけど今後お車で移動される際は出来るだけ後方席にお願いしますね」と・・・・これと言った調べもなく無罪放免です。

まぁ実際は妊娠なんてウソなんですが「そう言う手」で逃れる事も出来ます(出来ました)から助手席に関してはある意味「いい加減」と言うか「適当」なのかな?と言う気もしています。

とは言え隣(助手席)がごく普通の「男性」で「シートベルト未装着状態で止められたら」恐らく違反として処理されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり妊婦さんは免除されるのですか、男性でも気分が悪いとか言い訳できるって聞いた事があるのですが・・・。

とにかくしてもらうに越した事はないですね。

高速道路などは、助手席だけでなく、後部座席のシートベルト未装着を重点的に取り締まっていますよ。

高速に乗る時は、中止いていますが、降りる時までに子供が外してしまうため、結構捕まります。

一般道でも、助手席も一緒に取り締まっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

だから、本当に捕まってしまった事がある人がいるのかどうか知りたいのですが・・・。

助手席の人は妊婦さんとか体調が悪いとか言い訳をすれば免除される事もあると聞いたので。