プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある国立or私立大学院に通いながら、ある国立or私立大学に在籍することは可能でしょうか

A 回答 (4件)

 >ある国立or私立大学院に通いながら、ある国立or私立大学に在籍することは可能でしょうか



 不可能。

 と書きながら思いついたけど、前提条件がその質問文のみであるならば、可能になる条件が存在すると思われる。

 調査したり実証しようとしたりは思わないけど、高確率で可能だと確信する。
    • good
    • 1

可能です。

大学&大学、もしくは大学院&大学院の二重在籍ならかなりの数の例を知っていますし(私も過去に二つの大学院に在籍していた時期がありました)、大学&大学院というのは稀ですが私の知り合いで一人だけいました。勿論どんな大学でも可能というわけではなく、双方の大学が二重在籍を認めていることが大前提ですが、大学側に内緒で二つの大学に在籍することも不可能ではありません。ただし、発覚してしまったときに除籍などの処分が下される可能性もありますので、やはり双方の大学からの許可を得ての二重在籍が理想だと思われます。
    • good
    • 2

大学(大学院)は、いわゆる一条校なので、


複数の一条校の正規の生徒となることは、二重学籍なので、できない。
大学の教職員が、学位取得のため別の大学院に入学したり、
大学院生が、別の大学の聴講生や公開講座、研究会に登録ことなら、できるが。




学校教育法
第一条  この法律で、学校とは、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校とする。
    • good
    • 0

大學の二重学籍が駄目なんで駄目じゃないかなあ。



法律の抜け穴があるかどうか知らないけど、理系なら現実問題としても無理でしょうが、どうなんでしょうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!