アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点で停止した時、エンジンへの浸水で動かなくなり、エンジンとミッションの全交換をしました。交換時にフレームなどは一切いじっておらず、車内への浸水も免れました。(一応全クリーニングしてもらいましたが)車売却時にわざわざ自分から自己申告する必要はありますか?また冠水車扱いとなり「修復歴あり」になるのですか?

A 回答 (6件)

言う必要はありません

売却時にもし何か言われたとしても、「前のオーナーがやったのではないか?自分は知りません」と言えば問題はないのです

整備手帳も捨ててしまえば質問者さんの車がワンオーナーなのか複数のオーナーが乗ったのかも分からないですし、車を売却する場合はプロの業者が現車をすべて確認して査定をするのです

無事故車だと言って売却後に事故車だったと発覚しても、それは査定時に見抜けなかった業者にすべての責任があるので、契約成立後に契約違反だから返金してくれと業者が言う権利がないのです

自分がそうだったんです

以前中古車屋で車を買った時に、そのお店が希望の車をオークションで落としてくれたのですが、落札後に整備工場で見てもらった時に事故車だったことが発覚しました

相当ひどい事故だったみたいで、車をフレーム修正機で引っ張った形跡が残ってました

クランプ跡を見るというのは中古査定時の基本中の基本なんですけど

こういう場合は見抜けなかった業者が悪いということで業者の泣き寝入りだそうです

車の売却時には都合の悪いことは言わないというスタンスでオーケーなんだそうです

それを見破るのが業者の仕事ということで車の雑誌にも乗ってました

まあ、あまりにも悪質だと人間性を問われますが、質問者さんの場合であれば言わなくても大丈夫かと思います
    • 0
この回答へのお礼

冠水車には定義があり、1/3以上水につかった場合はと書いてありました。
一般的にフロアカーペットまで浸水した場合がこれに値するそうですが
はっきりとしたものは無く、グレーゾーンがあるようです。
アドバイス参考にさせて頂きます。

単に交換と言っても

新車保証で新品に交換したのと
一万キロの車に10万キロのエンジンを積んだのでは話が違う
    • 0

水道水と違い、汚水成分や雑菌タップリの洪水冠水車は電気系やボディの腐食が避けられない。

プロが査定すれば、冠水車か否かはクルマを見れば判るので門前払いか買い叩かれるハズ。
何事も無かったように冠水車を売ろうとするのは、ウソツキの意思表示でしかないと思います。

また、フィットのようにエンジン載せ換えリコールが掛かったクルマならば
スルーされるかも知れないが、
エンジンを載せ換えたことなんて素人目にも判るので確認されること請け合いです。

「何故、エンジンを載せ換えたのですか?」と訊かれた時、
何と応えるつもりなのでしょう。

>また冠水車扱いとなり「修復歴あり」になるのですか?
 怪しい中古車屋なら誤魔化して売り裁いちゃうかも知れませんが、
 まともな商売をしているクルマ屋ならば、買取不可でしょうね。
 車両保険に入っていれば全損事故扱いの案件です。
    • 0

エンジンの交換は関係ありません。

エンジンを交換しても、フレーム自体に影響が出る事は無いからです。
基本的に事故車の扱いはフレームなどに大きな障害を残すものですから、その生涯を受けたエンジンの交換自体は問題ありません。

しかし冠水車は、電気配線などがじわじわと錆びてきますので、接触不良などによるトラブルが後々出てくるので、エンジンだけ変えてあっても、事故車扱いになります。

電線関係とコンピューターをすべて交換すると言う事はまずありませんので、どうしてもあとからトラブルが出やすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

エンジン交換時は電気系統含め、フロントに入っていた部品全て交換したそうです。
(車両保険ですが210万もかかりました)
先の質問者様に冠水車の定義はお答えした通りですが、
更に修復歴車=交通事故車は成り立たないというのも勉強になりました。
修復歴あり車はあくまでも車の骨格部品の修正あるいは交換したものとあり
例えば事故でフロントバンパーとライトを交換していても事故車ではありませんと
答えることが出来るみたいです。
解答ありがとうございました。

特に必要ないです。

違うエンジンに改造した場合は、言わないといけません。
エンジン自体が部品ですので、部品交換しただけです。
ラジエターから水漏れして、交換したら言わないといけないです・・・って聞いたこと無いです。

冠水車って基準が曖昧なんです。
床下だけなら雨漏りとかも有りますし・・・
何とも無かったのなら言わなくても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。詐欺罪で訴えられるのかと心配していました。
解答参考にさせて頂きます。

今時は申告が必須ですね。

何年もしてから
損害賠償請求されちゃいますし
されちゃうと逃れられないですから。
とくに大手買い取り店の場合は
申告必須です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり真面目が一番だと思います。