アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半女です。10年ほど前から腐女子です。アニメや漫画が大好きです。

大学生活は全て、同人活動に捧げました。
同人活動は、自分の生きがいなので同人活動も腐女子もこの先辞めるつもりはありません。

大学に入るまではずっと隠れオタク(腐女子)だったのですが、
オタクの多い大学だったため、入学してからオタク友達に恵まれ、肩身狭かった隠れオタクも終わり、教室などでもアニメ、漫画の話を堂々とできるほどになりました。
今まで隠れオタクだったので、アニメや漫画の話、同人の話が出来ることが何よりも嬉しかったです。
(もちろん、オタクじゃない人の前ではオタクの話はしません。隠れオタクに戻ります。一応、TPOは弁えているつもりです。)

見た目だけでオタクと判断されるのは嫌だったので、髪型や服装、身なりなどにはかなり気を使ってきました。カミングアウトしない限りオタクがバレることはないと思います。

ーーーーーーーーー

前置きが長くなり、すみません。
ここから本題に入らせていただきます。

私は、28歳くらいには結婚しておきたいと考えています。なので、去年の終わりくらいから婚活兼彼氏作りをすべく、合コンなどに積極的に参加するようになりました。

初対面の人と話すとき、大体話に上がるのは
趣味の話、好きな音楽、アーティストの話、休日何をしているか?
などです。

私は、休日や空いた時間はすべてオタクの時間に回しているので、それを初対面の人に言うと引かれること間違いなしなので、
もちろん本当のことなど言わず、適当に嘘を付きつづけています。
ボロを出さないために、必死に偽りの自分を演じています。

それがしんどすぎてしんどすぎて、合コンが終わったあとは疲れすぎて誰とも話したくなくなるし、彼氏なんて、結婚なんてどうでもいいと思ってしまいます…


アニメ、漫画、趣味の話以外で、盛り上がれる話題がないんです。
相手に合わせて他の話もしたりしますが、ひたすら聞き役に徹し、あまり心から楽しめません…。

今まで友達と話すのも、アニメや漫画の話ばかり話していたので、
共通の話題が見つからず、オタクじゃない人とどうやって仲良くなれば良いのか分からないんです。

オタクじゃない人と付き合ったとしても、ずっと偽りの自分でいることにすごく疲れると思います…。
オタクを理解してくれる人も中にはいると思いますが、オタクや腐女子が無理な人は確実に居るので、カミングアウトできないと思います。。


結婚願望があるので、20台後半になったときに後悔しないように早めから婚活をしておきたいんです…。

婚活や彼氏を作るのは、諦めるべきですか?
オタクや腐女子に理解がある、またはオタクの方と付き合った方が良いのでしょうか?

どうすれば良いか、真剣に悩んでいます。
やさしい回答、お待ちしています。

A 回答 (9件)

趣味が自分にとってとても大事なものなのであれば、同じ趣味の方か


理解を示してくれる方とお付き合いするのがいいと思います。

こちらとかはいかがでしょうか?

オタク婚活アエルラ
http://aellura.com/

I'm single
http://imsingle.tv/

友人がこちらのパーティーに参加してお相手を見つけました。
共通の趣味で盛り上がれるので、デートも楽しいみたいですよ♪
    • good
    • 2

こんにちわ^^


私も腐女子ですw

私も高校~大学はほぼ同人生活とそれを続ける為のアルバイトに費やしました。
コスプレもしたりしてました。

今まで何人かとお付き合いしたことありますが(みんな職場恋愛です)、運が良かったのか…相手も漫画をよく読む方だったり、アニメ・ゲームが好きな方ばかりでした。
多分男性の方の方が、アニメ・ゲーム好きな人の方が多いのではないかなと思います。

私は合コンに行ったことがないので、どのような感じなのかわかりませんが…興味を持ってくれた相手の方と2人で会う機会などがあると思います。
さりげなく「そういえば最近、○○の漫画読んだんだけど面白かったよ!○○さんは漫画読んだりする?」とか聞いてみて自分の趣味を少しずつ分かってもらうのはどうですか?
ただテンション上がり過ぎて、オタク仲間と話すようなテンションになってはダメです。
その時点で引かれてしまう可能性があります。

もしくは、オンリーイベントとかで仲良くなった方と2人で会ってお話してみるとか…。
友人はそれで相手を見つけてました。

別の方の回答にあったように、腐向けの本が好きな男性は少ないと思いますが、腐向けの本に理解がある方などはいらっしゃるかと思います。
私の旦那はアニメとゲーム、野球が大好きな人です。
相手の趣味の物をよく見せられますが、私の趣味と合わないものは沢山あります…一応見ますけど。
逆に私の趣味の同人物なども見て来ますが、合わないものはスルーしてくれます。
結婚すると、そこから毎日一緒な訳ですから自分の趣味を隠して過ごすのは無理があります。

まだ20代前半なので焦らずに良い相手を見つけて下さい^^
文章内で疑問等ありましたら、またお返事しますので気軽に聞いてくださいねb
    • good
    • 2

こんにちは。


婚活頑張ってらっしゃいますね。

他の方もおっしゃってますが、やはりあなたはあなたらしく、
オタクを理解してくれる方と付き合った方がよいと思います。

相談の文章を読んでいても、あなた自身潜在的にそれを望んでいる
ように受け取れます。

オタクや腐女子が嫌いな男性もいますが、
反対にオタクや腐女子と付き合いたいという男性もたくさんいます。

残念なのは、男性も女性も、オタクであることをカミングアウト
するのに抵抗がある風潮があるため、なかなか見つけにくいという
問題があることですね。

でも、アニメや漫画が好きな人は今では当たり前にいます。
ジャニーズにも、女性アイドルにも、俳優や歌手にも、
それを公言している方はたくさんいます。
(一昔前ではほとんどいませんでしたが)

また、アニメや漫画は今では日本の輸出産業の
柱として、政府も力を入れているものです。

ですので、堂々と「アニメや漫画見るのが好きなんですよー」
と言えばよいと思います。
意外と食いついてくる男性は多いと思いますよ。

あなたは容姿からはオタクと悟られないように
努力されているとのことですので、
そういう女性は、オタク系に理解ある男性からは非常にモテると思いますよ。

良いご縁があることをお祈りします。
    • good
    • 1

全く問題ありません。


例えば、結婚相談所に会員登録するとプロフィールを出さなければいけませんが、そこで「アニメ好き」というようなことを前面に出せばいいんです。
相談所の会員は、概ね数千から万単位で登録されていますから、同じ趣味の男性から申し込みが来るのは必然です。
男性側も同じ悩みを抱えていて、波長が合う女性を探しているはずです。
その中から、気が合いそうとか収入とか・・・いろんな条件でピックアップして会えばいいんです。
    • good
    • 0

合コンなんて・・本音見せる人っているんですかねー。

私も無理している自分が苦痛でしかなくてあまりいかなかったですね。
無理矢理出会って適当に結婚・・・ってことにならないように自分を磨くのと人を見る目を養うのも大事かと。
ただし、自分を偽らず。
社会で自分を偽るのはその方が都合がいいからです。
家での生活で自分を偽らなければいけないのは無理です。体や心をおかしくします。
結婚は一人でするものではないです。
相手が一緒で心が落ち着かなければ共に生活していくことは難しいです。
オタクなんて普通です。みんななんらかのこだわりや好きなものなんて持ってます。
アニメや漫画の話がわかる人がいいのはもちろんです。
でも、好きになったらその人の好きなものも好きになりたい・・・わかりたい・・・って思うこともあります。
はじめから好きじゃなくても、自分きっかけで好きになってくれる場合もあるんですよー。
アニメや漫画の話はわからないけどそういう自分を理解してくれる人もいるはずです。
自分を偽らず、変な男にひっかからないよう、楽しみながらいろんな人を学ぶといいと思います。
漫画でいろいろなタイプを学んでいると思いますが・・・生身はまた別ですよっw
理解できない、オタク無理な人は、そうですか^^って笑ってやればいいんじゃないですかー
人それぞれだし。それだけで人を判断するなんて心せまっ未知の世界にはいろいろあるのにーもったいないーって思うとかw
ちなみにうちの職場は理解高いですよー。
初め隠してたひとがいて、あまり隠すからしつこく聞いたらなんだそんなことかと思ったくらいです。
コスプレしてコミケいくって人もふつ~にカミングアウトしてますけど、それがすごく楽しそうに話すからやってみたいと思わせるほどです。漫画もみんなで回し読みw
おもしろいものはみんなで共有。

オタクや腐女子でも彼氏いるし結婚してる人もいるし、むしろ普通?の人で彼氏いない人も多い時代だし
結局は関係ないんじゃないですかね。アニメや漫画から知識を得ている場合もあるし、その強みもありそうですけど。

ちなみに旦那はガンダムオタク。私は付き合ってから彼の好きなガンダムのアニメ何作か見させられましたが、はまるものとそうでないものとありました。モノによって好きになれるものもあります。
私は、オンラインゲーム好きで彼にもやらせましたw一緒に何年かやりましたねー(今はもうお互いやってないですが)
私の好きな漫画を彼も読んでみたりwいまでは夏目友人帳のにゃんこ先生が彼もお気に入り。
作品によっては彼が「うーん」ってなるものもあります。でもそっかこれはだめかーっておもうだけです。じゃあこれは?って次へ。
彼はスポーツ好きで私は運動はあまりしない。(出不精)でもたま~に一緒にやると喜ばれます。ほんとは一緒にやりたいんだなーって思います。
好き嫌いは人それぞれ。見て思うことは違うときもある。でも同じものを見つけるとうれしいし、「好きな人と一緒に楽しむ」が大事です。
好きならお互い相手を知ろうと、相手が楽しいと思うものを自分もやってみるもんですよー。
結婚しても乙女ゲームを未だにやり続けるし、漫画もアニメも小説も好きなものはやめてません。
好きなことして生き生きしている方がいいし、エステよりときめいてたほうが若くいられる気がするし、それをとめようとせず見てる彼も幸せな私をみて楽しいのかな?wと思いますよ。よく笑ってるし、笑われてる?w

結婚はゴールじゃないです。結婚式も大変だし、その先がさらに大変です。そして離婚は結婚の3倍大変だそうです。
焦って結婚・・・。もやめたほうがいいということです。それぞれのタイミングがあると思います。
老後が見える人と結婚してくださいねー。くれぐれも変な男に捕まらないように。自分を大事にね。
    • good
    • 0

>アニメ、漫画、趣味の話以外で、盛り上がれる話題がないんです。



盛り上がれる話題、あるじゃないですか。

合コンなどよりも、
ネットでの出会いを求められてはどうでしょう。

オンラインゲームで知り合って結婚したとか、
他にもいろいろな出会い方があるみたいですから。
    • good
    • 0

こんにちは。


街コンが大好きな男です。

共通の趣味を持っている男性を捜しているならアニメコンに参加してみるのはどうでしょうか?
「アニメ 街コン」で検索すると色々出て来ますよ。有名なエヴァコンとか。
漫画好きの人限定の婚活パーティーなどもあります。

ただ、一言にアニメや漫画と言っても色々ありますからね。
例えば質問者さんはワンピースが好きでも、相手の男性はボカロ好きかも知れません。
オタクって狭く深くだから意外と好きなジャンルや作品までは一致しない気がします。
やはり、ある程度は一般的な話(美味しい店とか観光スポットとか)で
盛り上がれる様にする努力も必要だと思います。

余談ですが、質問者と同じオタク趣味の女性の婚活を漫画にした書籍があります。
「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」という書籍です。
結婚相談所のお見合い中心の話ですが、面白いので機会があったらぜひ読んでみてください。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「アニメ 街コン」で調べたところ、面白そうなものがいろいろと見つかりました。
ありがとうございます。

ぜひとも、これから色々と面白そうなものを見つけては
積極的に参加したいと思います。

どうもありがとうございました^^!

お礼日時:2014/02/11 22:08

オタク仲間に恵まれているのであれば、あなしも合うオタク好きの男性とお付き合いされたほうがいいと思います。


かといってうまくいくかどうかはわかりませんが話は盛り上がりすーっと入っていけるでしょうね。
休日のデートプランも迷う事はなくなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にアニメを見たり、おすすめの漫画を貸し合えるような人がいいな・・・!と思っているので・・

やっぱり、同じ趣味の相手を探したほうがよいのかも、と思いました><

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/11 21:57

同じ趣味の方と付き合ったほうがいいと思います。


オタトークしてる時のほうが楽しいですよ。
正社員フルタイムで働いている人も多いです。

BL好きな男性を探すのは大変だと思いますが、
放っておいてくれる人はたくさんいると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オタトークの楽しさを知ってしまったら、普通の話ができないですね><w


BL好きな男性、とまではいきませんが
「へ~、BLが好きなんだ~」ってくらいに思ってもらえて
放置してもらってた方がありがたく感じますね。

お礼日時:2014/02/11 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!