プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
在宅でプログラマをされている方にご質問です。

私は将来、在宅でプログラマをやりたいと思っております。

そこで、まず会社に入り、とにかく経験などを積みたいと考えていますが、
将来、在宅でやるに当たり、オープン系や制御系などどういった仕事内容を
やっている会社を選べばよいかわかりません。

SOHO ビレッジなど SOHO 案件紹介サイトを見ると、WEB 制作系の需要が
高いのかなとは思っているのですが...

どれが在宅での仕事が多いとか、そういったことはありますでしょうか?

自分の気持ちとしては、プログラムを書くことが好きなので(学校で書いた程度ですが)
幅広くいろんなことをやりたいと考えています。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

以前は、自宅でプログラム開発する方も多かったと思います。

ところが、セキュリティ問題の発生により、ある時期から在宅でのソフト開発はもちろん、自社ソフトハウスに持ち帰りの開発さえも許されないケースが増えました。
そういう状況ですので、在宅プログラマの扱える仕事はかなり減ったのではないか?と思います。
ただ、WEB制作系では、言われるように持ち帰り案件があるかもしれませんね。

まあ、在宅でプログラム制作の仕事をするとしても、会社での開発経験は必要だと思いますので、さしあたりは、希望する分野をやっている会社を選べばいいんじゃあないでしょうか?

たぶん、在宅プログラマで仕事をするとなれば、既存の会社に頼らず、フりープログラマ、あるいは、自分で起業することになるのではないでしょうか?
    • 0

仕事はどこから請け負う予定ですか?

どっかに登録すれば在宅請負の仕事が定期的に舞い込んでくるとか、
ふらっと営業に行けば仕事を貰えるとか思ってますか?

あなたが独立したとき、どこから仕事を貰うのか?
その為には、どんな会社に就職するべきなのか?
在職中にどんな事をしておくべきなのか?

答えは教えませんので、自分で考えて下さい。

自分で現実的なビジョンが描けない様では、そもそも独立なんて無理です。

もしくは、在宅で仕事させてくれる会社でも探しましょう。
    • 0

今、需要があっても20年後はもうその分野の需要はなくなっている。

ITエンジニアに必要なのは常に新しい技術を勉強し続ける力。
    • 0

在宅、ノマド、かっこいいように聞こえますし、やりたい人も増えていますが、とても難しいです。

「在宅勤務OK」という強固なシステムを構築している大会社に入らない限り、家でのんびりとプログラマをやりたいというのはまず無理でしょう。
WEB系の案件は今は多いように思えますが、明らかに先細りです。

在宅でやりたくて起業した人でも、セキュリティ万全のオフィスを自宅とは別に持ち、昼も夜もなく働いている時代です。
    • 0

少し前までほぼ全面的に在宅でプログラマーをやっていました。

現在は客先の現場にも行っていますので、私が在宅で仕事をする比率は減っています。

在宅プログラマーでやっていくには、在宅で受注しやすい仕事を取る必要があります。
何人ものスタッフと同じ部屋で作業した方が効率がよいような開発案件はそもそも向いていません。
そうではなく、一人で企画や営業から設計、製造、テスト、アフターサポートまで全部できるような規模の仕事が向いているのです。

こうした仕事は意外に需要があるもので、個人や中小・零細企業はもちろん、誰もが知っているような大企業から大学まで、いろいろなお客様が仕事を依頼してきます。

経験上、マッチングサイトに掲載されている案件にまともなものはありません。
詐欺とかそういうことはないにしても、見積もりだけで終わるケースも多く、とんでもない価格競争に巻き込まれます。
ですから、自分のウェブサイトや知人(得意先など)からの紹介で先方から依頼していただく方がよいのです。

分野に関しては自分がやりたい分野や得意分野を選べばよいと思います。
ただし、客先で作業しなければどうしようもないような分野(汎用機とか)は避けるべきです。

最初に入る会社については、純粋にソフトウェアの開発だけをやる会社よりは、いろいろなことをやらせてもらえる会社を選ぶ方がよいと思います。
企業での開発経験はあとから派遣か何かで得ることもできるので、もっと広い視野を得られる仕事をする方がよいでしょうね。
そもそも在宅プログラマーにとって、大規模開発の経験やノウハウはほとんど役に立ちませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございましまた。

マッチングサイトに掲載しているものはあまり期待してはいけないんですね!
貴重な経験談をお話くださりありがとうございました。

自分で営業から全てのことができるように小さい会社で働き、頑張って行きたいと思います!