アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を借りにくる母親についてです。
母親には借金があり5年程前に財務整理を行いました。
父親は暴力を振るう人なので、その事を恐れお金が無い事を言えず借金をしていたみたいです。
借金の理由としては父親のギャンブル&生活費の為に借りたものだそうです。
父親は働いており月20万は収入があります。心臓が悪いので月2~3万病院代が必要にです。
私は独身時代に1人暮らしをしており、本業だけでは生活も出来ずバイトをしてお金を貯めておりました。その時、祖父の死と弟の高校入学が重なり葬儀代100万と弟の高校入学費用をして20万程貸しました。必ず返すとの事でしたが5万円が2回程返ってきただけで後は知らん顔です。
父親は私に全額返したと思っていると思います。私は現在34歳で6歳上のバツイチの姉と20歳の専門学生の弟がおります。バツイチの姉と母親等は仲も余り良くないので、何かと私を頼りにしてきます。(金銭面なども・・)独身時代は頼りにされても仕方ないと思いお金も貸してきましたが結婚する際、母親には、もうお金は貸す事が出来ないと約束しました。財務整理を行い300万返ってきたのと交通事故の慰謝料等で5年程前は800万~1000万近くは持っておりました。
私は結婚し家も建て現在小さな子供が3人おります。
その時、両親から新築祝い、出産祝い、雛人形など全部合わせると40万程は頂きました。
ですが今月の頭に保険料等の滞納8万と病院代、生活費の為、出産祝い等で渡したお金20万を1回返してほしいと母親に言われました。父親は貯金は無いことは知ってるみたいですが、滞納や生活が出来ないと言う事は知りません。母親は借金当初より、お金関係を隠す癖があります。
20万貸してと言われたとき、私も生活があり自由なお金が無いので貸せないと1回断りました。
私たち夫婦は結婚前に内緒でお金を両親や兄弟に貸す事は絶対にしないと約束をしております。
結局、弟が父親には内緒で母親に1万程振込みしたみたいです。
その際、切羽詰っているのか自分が悪いと言う様子でもなく貸すのは当然かの様な態度だったみたいです。父親はお金がないのは母親のせいにし、母親は父親のせいにしております。
母親が父親に貯金が無くなる前に言わなかった事が1番悪いですが父親もギャンブルでお金をせびるのも悪いと私達は思っております。20万貸してと言われたと時、無いと言いましたが貸せるお金は持っております。ですが父親に内緒で母親に貸してしまったら何の解決にもなりません。貯金もなく、老後の生活もどうしていくのか、心配で仕方がありません。
旦那も20万返さなくて良いので、その代わり父親と母親、私達夫婦で、今後の生活について
現在、生活支出がいくらあり、どこを節約していくのか等を把握し話し合いたいと思っております。
その為に20万を母親に貸すことは拒みました。
ですが、本日、月曜日に父親の病院等もあり月初までの生活費5万をかして欲しい。
あなたしか、もう頼る人がいないとまでメールで入ってきました。
ですが、頼られても今月私たちも車の保険等重なりお金がホントに無いと断りました。
それから連絡はありません。母親の性格上、父親に言えないので本来なら消費者金融でお金を借りると思うのですが財務整理を行っているので借りれないのが救いです。
正直、父親に早くばれて欲しいので、今回も断りましが私達は間違っているのでしょうか?
この先、きちんと話し合いを行わなければ毎月毎月借りにこられても正直私達も困ります。

A 回答 (5件)

ご苦労様です。



お母様もお父様もご兄弟も大事な家族ではございます。

しかしスタートが借金なわけですから、それはどこまでいっても
借金でしか終わりません。返済が尽きるまえに次の欲望は
始まります。

人間の単なる傾向性なのではっきりと縁を切れないあなたに問題
があります。

>20万貸してと言われたと時、無いと言いましたが貸せるお金は持っております

こんな馬鹿な考えを持っていると貴方の奥様とお子様は失うことになるでしょう。

>正直、父親に早くばれて欲しいので、今回も断りましが私達は間違っているのでしょうか?

少し考えが甘いようですね。あなたからお父様にお話して全部断りましよう。

結果、縁を切る、他人として振る舞うほかありません。
    • good
    • 0

親といえども、お金は貸さないほうがいいです。


書かれている限り、戻ってくる気配はありませんし、
どこで借金されても、あなたがそれを返す必要もありませんし。
あなたはあなたの生活を守るために必要なお金を確保して、
それでも余裕があるというのであれば、
お金を出す必要も義務もあるかもしれませんが、
余裕がないのであれば、出すことないですよ。

去年ダンナの収入が激減したにもかかわらず
ダンナの親に無心されましたので
「役所についていって手伝ってあげるので」と
生活保護を申請させました。
簡単に通りましたよ。
    • good
    • 2

今までお疲れ様でした。



さて効果的で効率の良い解決方法はご両親ともども破滅してもらう事です。
そのためにはあなた方ご兄弟が少しでも甘い顔して援助したら元の木阿弥です。

あなたの母親は困窮してサラ金、マチ金更には闇金にまで手を出すかもしれませんが、ほっときましょう。
ギャンブル馬鹿も依存馬鹿もそこまで追い詰められなければ、誰かがいつか助けてくれると夢見るような馬鹿なんですから。

馬鹿は死ななきゃ治らないとは言いますが、まぁどん底まで落ちない事には治りませんからねぇ。
    • good
    • 1

今まで頑張ってこられたんですね


お疲れ様です

「今後借り入れをするなら家族会議(お父さん、お母さん、姉さん、弟さんの5者会議です)をしなければ貸さない」と仰ってみてはいかがですか?(旦那さんを交えると後日旦那さんが悪者にされかねないですので・・・)
そうすれば自ずと全員の知るところとなるかお金の無心に来なくなります

「お金が無い」と言う人は使い方を間違えてる方が殆どです(調べると貸してる側より生活が派手だったりしますので余計に腹が立ちます)
生活の根本を改善できなければ元本の返ってこない投資をしてるようなものです

旦那さんに何か言いそうだったら「ダンナをウチの問題に巻き込むな」とキッパリ言うのも必要です
    • good
    • 0

父親に現状を何故言えないのか理解できません、この際20万を差し上げて親子の縁を切る事ではいかがでしょうか?貴方には貴方の生活と人生が有ります、家族を道ずれにリスクを背負う事が今後も続いて良いのならばこのままでどうぞ。

全てを両親の前で説明して終わりにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!