アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく社交辞令で、使われると言われる言葉で、または無いと取る方が多いと思います。

ちなみに私は、また遊んだり会いたい人たちには普通にまた今度や、今度の機会になど使います(笑)


この言葉を使ったからと言って、会う気がないわけではなく、むしろすごく次を楽しみにして使ってしまいます。もちろん、前に異性に使ったら「今度なんて、遠回しに断ってるし、行く気ないんでしょ?」と何度も突っ込まれたことありました。

私の周りにも普通に、また次の時とか、また今度ねって言って、ちゃんと普通に遊ぶ人はたくさんいたんですが、皆さんの周りはどうでしょうか?

言葉だけで、こうって決めつけられないと思うんですが、皆さんのご意見お待ちしています☆

A 回答 (4件)

いろんな業者さんと会うことがありますが、「また今度」「ぜひぜひ」なんてのはもうオトナの社会ではハウアーユートゥデイ、アイムファインサンキューくらい日常的に交わされています。


こないだも、ある契約を切った(更新しなかった)業者さんと(おそらく今生の)別れの挨拶のときに、業者さんが「また何かありましたらよろしくお願いします(もうないですよね・・・)」「こちらこそ、そのときはまたお願いします(ったりめーだろ、散々使えなかったくせに)」という会話が交わされました。

そんなもんですから、私はその気があるときは「今はちょっと忙しいですけど、3月になれば時間が空くと思いますので」とかなんとか何らかの具体的な数字みたいなのを絡めています。その気がまったくないと「そうですね、近いうちにでも」と漠然とした返事をします。だってさ、「また会いましょうね」「いや、俺はもう会わなくていいや」って失礼でしょ・笑?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一般的にはそうですよね!

でも、私の友達はしょっちゅう「ぜひぜひ」や「また今度」を使って、実際にしょっちゅう会ってました(笑)

その人たちの関係性にもよるのかもですが、それで通っちゃう場合はそんな会話になっちゃうのかもですね。

その友達が言っていたのは、具体的に何月とか決めるのはかえって、お互い忙しいのに決めても、仕事とかで無理になったら嫌だから、予定が会えばどんどんみんなに逢いたいと言ってました(笑)

やっぱり人によるのかもですね。

お礼日時:2014/01/24 19:04

使う人の性格と、


お互いの関係にも、よりますねぇ・・・。

仲が良くて、わりと本音で話してる同士だと、
またね、は本当に次があります。

シャイで自分から誘わないような人が「また」って言うと、
すごい真実味がありました。


そのときの言い方にもよるというか・・・

あっさりさらっと言った時より、

大事に言った時のほうが、真実味があります。
    • good
    • 13

その人との仲の良さによるんじゃないかな?



仲良ければ んじゃ またね~ とか また今度^^
と普通に使うと思う。

でも さほど 仲良くない 知り合い程度であるなら
また今度 とか 次回に・・・と 社交辞令的に言うんじゃないかな?
行きません。と断るよりはいいでしょ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにですね!私も誤解されるような使い方してたかもですね。

相手に伝わりやすいようにこれからは伝えたいと思います。

お礼日時:2014/01/24 11:47

たこおじさんです。



また今度、またの機会に、今度の機会には

積極的に会いたいほうではないですよね。

社交辞令の場合が多いと思いますよ。

お互いの都合がよいときに、今度の機会、またの機会にという
ことですので、都合が合わなければ会わなくてもいいという
意味にもなりますので、その約束みたいなものは有効では
ありますが、いづれという意味にもなってしまいます。

いづれは、いづれですので、別段その約束が定まったものでは
ないことにもなりますね。


積極的に会いたい場合は、

ぜひまた今度、ぜひまたの機会に、せび今度と

ぜひをつけますと、また絶対にという意味ですので
積極的に会いたい、約束を果たすほうにもなります。

おじさんは、使いわけてますけど。

また今度ほど、あいまいなものはないですよね。

ぜひまた今度は、積極的にまた今度会いたいになりますよね。

逆にいうと、また今度、またの機会にということを言われた場合は
社交辞令とまでは思いませんが、いつかというふうにとりますので
絶対的な約束をした、されたほうとは取りません。

ぜひが入るのと、入らないのでは、大いに違うとは思いますよ。

今度貴女は会うつもりで使う場合は、ぜひを入れると
相手は理解をしてくれると思いますよ。

ただ、ぜひを使った場合は、相手もその気でいるでしょうから
その約束は、果たすことは大事ですよね。

ときどき、ぜひなんて使っていても、そのときだけの場合も
あるしね。

そういうところで、いい加減な人か、そうでないかを
人は判断するのだと思います。

ただこういうのは、ひとりひとりの感覚の問題でもありますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそう取る人、多いですよね。

私も気をつけたいと思います。誤解されるのも嫌ですからね。

お礼日時:2014/01/24 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A