プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の事はよく分かりませんのでうまくお伝え出来るかどうか。。

朝の冷える時間、急いで出勤するため、エンジンをかけてから1,2分で発進しています。
駐車場の出口でブレーキを踏むと効かずにスルスルと前進してしまうので、大変怖いです。
出口右は見通しが悪いので少しでも飛び出すわけにはいきませんから強く踏むのですが、ゆっくり踏んでも同じで、滑る感覚があります。
気温と関係あるのか、暖かい時期にはそんなことはありませんでした。異常でしょうか。
踏み方のコツを教えてください。

なお、サイドブレーキではなく足元のペダルで駐車ブレーキを操作するタイプです。
別の話で、参考までに記載しますが、駐車ブレーキを解除してアクセルを踏み、発進する際に車体下の方からカキーンという音がします。磁石が離れたイメージや、バネがはじいた音のイメージが湧きます。
これはなんの音ですか、ABSと関係ありますか。

A 回答 (11件中1~10件)

普通のフットブレーキの話ですよね?情報が少ないので判断が難しいですが、私にはブレーキトラブルではないような気がしますが…。



以前所有されていた車両で同様の現象が有りましたか?また、ラパンに乗り始めてから初めてこの季節を迎えられたのでしょうか?ラパンの走行距離は?

外気温が低い場合、コールドスタート時にはエンジンのために回転数を上げる制御がされています。当然エンジンが暖まった後より回転数が上がるため駆動力が強くなり、エンジン暖機後に比べるとよりブレーキを強く踏まないと車両が前進してしまう場合が有ります。その傾向がラパンでは強いのかもしれません。
但し、ブレーキブースターのトラブルの可能性は否めません。もし時間が有れば下記のチェック方法を試してみてください。
1.エンジンが掛かった状態でブレーキを踏み込む。そして、ブレーキを踏み込んだままでエンジンを切る。その時にペダル位置が変化せずに止まっている。
2. 1の状態からエンジンOffのまま何回かブレーキを踏んでみる。その時に徐々にブレーキペダルが上がってくる。
3. 2の状態からペダルを踏み込んだままエンジンを掛ける。その時にペダルがスーッと奥に入っていっていつもの位置(運転時の)に止まる。

これで何か異なる現象が起きたならブレーキブースターのトラブルなので即ディーラーなり整備工場なりに車両を持ち込んでください。

ちなみに初動時に「カキーン!」と音がするのは、駐車ブレーキを強く掛けていることによって張り付いていたブレーキシューが車両が動いたことで剥がれるときの音だと思います。

この回答への補足

試しましたら問題ありませんでした。
暖気運転を十分行いましたらブレーキはよく効きました!

補足日時:2014/01/28 00:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2014/01/25 15:58

AT、トルクコンバーターの場合、停止時(発進の直前)のトルクが最大です。


理由 エンジン回転がすべてトルクに変換されます、MTのローではトルクが余ってもエンジン回転数が変わらなければタイヤの回転は上がりません、ATはトルクが余るとその分回転に変換されるため、エンジン回転数が変わらなくてもタイヤの回転が上がります。
暖気運転でエンジン回転がアイドリングより高い、ブレーキでタイヤの回転が制限されると、回転の大半がトルクに変換されます=ブレーキの効きが悪い、というより、その分強くブレーキ掛ける必要があります。
バックで完全停止のタイミングが一瞬遅れるのもほぼ同じ理由です。

この回答への補足

回答のように十分暖気運転しましたらブレーキがよく効きました!

補足日時:2014/01/28 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早朝一回のみの現象ですので時間に余裕をもって慎重に運転します。

お礼日時:2014/01/25 22:53

それって、単純にオートチョークが効いていて、パワーが掛かっているから、そういう状況になるのではないかな?



一度、5分くらい暖機運転(エンジンの回転がさがってから)してから、出発してみてください。
それで、症状が消えれば、パワーが掛かっていることが原因ですので、車の不良ではありません。

この回答への補足

まさに回答が当たりました。
ブレーキが効きました!

補足日時:2014/01/28 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
朝、一回限りの現象ですので回答はうなずけます。

お礼日時:2014/01/25 15:49

内容がよく分からないのですが・・・。


整理します。

1.走りはじめで『アクセル横』のブレーキの効きが悪い。
2.『パーキングブレーキ』を解除して走り出す時に異音がする。


今の季節は(ところにより)ブレーキが凍ったり
結露でブレーキが結露したり、ブレーキが擦るところが
錆びたりします。

異音がどこからするかはわかることができませんが
朝一番に動かす前に、前タイヤのブレーキ(ロータ)が
錆びていないかみて下さい。

ホイルに樹脂製キャップがついていると見にくいですが
覗き込めばわかると思います。

氷や錆があると、ブレーキが効かないとまでにはならないと
思いますが、効きにくくなるのは確かです。
そして、エンジン回転が高いので、普通より力がかかっているので
ブレーキをいつもより強く踏まなければなりません。



駐車場から出口までで、はじめてブレーキを踏むのは
出口の時じゃありませんか。
対策として気持ち10cmくらいでブレーキを踏むことを
10回程度繰り返すことです。


ところで、車は軽じゃありませんか。
軽なら、私も少なからず同じようになりますよ。
では、ご安全に!

この回答への補足

寒い時期なのに暖気運転を十分しなかったのがいけなかったようです。
ブレーキが効くようになりました!

補足日時:2014/01/28 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答の後半はまったくその通りです。

お礼日時:2014/01/25 15:55

>車の事はよく分かりませんのでうまくお伝え出来るかどうか。



免許持ってるんですよね?
そんな言い訳通ると思ってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 15:59

こんばんは



文章を読まして頂きました。
”駐車場の出口でブレーキを踏むと効かずにスルスルと前進してしまうので、大変怖いです。”
の文章において ”ブレーキを踏む” とは右側ではなく、左の足下の ”駐車ブレーキ” のことでしょうか?

 ...どうも文章からは 左足下の駐車ブレーキ(パーキングブレーキ)の事ではないかと思われましたので。

間違っていれば 無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パーキングブレーキではありません。

お礼日時:2014/01/25 16:02

年式と型式、走行距離を書かないと的外れなアドバイスになりかねないですよ



新車ならクレームでしょうし、ノーメンテ(最近多い受けるだけの車検)ならブレーキのOHしてください
になるかと思いますが・・・
ブレーキ液は吸水性があるので長期間換えないと地方によってはブレーキライン(ABSユニットも含まれます)内で凍結して悪さをする事もあります

地方によっては冬季に駐車ブレーキを使うと(ブレーキワイヤー内の水分やブレーキドラム内の水分)凍結して張り付いてしまう事もあります

一度パーキングブレーキを使わず駐車して同じ症状が出ないのならパーキングブレーキ系が原因でしょうし、変わらず出るのならフットブレーキ系の点検をしてもらってください(認証工場以外では違法行為になります)

修理は推理です、問題を切り分けて考えられないとプロに全てお任せが近道かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。大変ありがとうございました

お礼日時:2014/01/25 15:43

ABS付きとは関係ない話で、エンジン回転数が高い時に、ブレーキが効かないというはないだと思います。



エンジンをかけて、温まるまでは、エンジン回転数を高くして、エンジンを安定させています。

そして

ブレーキは、効きを良くするために、ブレーキブースターというものが着いていますが、これが、エンジンの回転数が高いと効かない構造になっています。
そのために、ブレーキが効かなくなっているかも知れません。
エンジンを掛けたあとに、一度アクセルを踏んで、エンジン回転数を高くしてあげると、ブレーキが効く可能性があります。

心配でしたら、購入した店で、確認を受けて見てください。

この回答への補足

回答のように十分に暖気運転を行いましたらしっかりブレーキが効きました!

補足日時:2014/01/28 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。大変ありがとうございました

お礼日時:2014/01/25 15:40

カキーンという音は、パーキングブレーキが凍って、解除してもブレーキにくっついたままになっており、それがクルマがすこし動くことで外れて、元に戻るときに出る音だと思われます。


他のところが固まってずっとパーキングブレーキを引きずって走ることになるかもしれませんので、寒い地方ではパーキングブレーキを掛けずにPレンジだけで停めるほうが良いです。

駐車場の出口は、分かりませんが下り坂などでやや凍結していたりして滑っているのかもしれません。そうでなければ、なんらかの異常なのでしょうか・・

ブレーキが効かないというのは、認識どおり非常に危ない状況ですので、他の回答者さんの言うように一度ちゃんと見てもらったほうが良いです。

駐車場の問題でしたら、砂をまく、塩をまく、といった手段でなんとかなるのではないかと思いますので、駐車場の管理会社の方と話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました
音のことは言葉が足りませんでした。
季節に関係なく出る音で、何かを解除する音だと思っていましたが、参考までに
知りたくて質問いたしました。

お礼日時:2014/01/25 15:37

おそらくABSとはまったく無関係です。

重大なブレーキシステムの故障です。即刻修理店かディーラーのサービスに持ち込むべきです。こんなところで質問していないで。命にかかわりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!