プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphone4sの連絡先が消えてしまい、古いバックアップしかありませんでしたが復元して連絡先は戻りました。
しかし古いバックアップから連絡先が消えるまでに撮っていた写真等も古いバックアップのものになって消えてしまいました。
復元する前に連絡先が消えた状態のバックアップも取っていたのでPCにはあるとは思います。


・古いデータだが連絡先はある
・連絡先が消えているが、他は最新
の二種類が合わさった様な状態にしたいです

今の状態に写真等のバックアップのデータを追加することは出来ませんか?
4sの16GBでios5.1.1です
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

iphoneの連絡先には種類(グループ)が3つ有ります。


1)iphone内に保存される連絡先。
  iTunesで連絡先同期すると消えてしまいます。が、バックアップが出来る連絡先。
2)パソコン(iTunes)同期の連絡先。
  パソコンの連絡先をiphoneへ表示出来ます。
  バックアップはしませんが、同期時に取得出来る連絡先。
3)外部サーバー同期の連絡先。(iCloud、Google、auの◎Eメール(ezweb.ne.jp)など)
  外部サーバーとの同期で表示されます。
  バックアップはしませんが、同期時に取得出来る連絡先。
他、連絡先について詳しくはコチラをどうぞ。
http://matome.naver.jp/odai/2135840666639595801

質問の答えとしては連絡先をiCloudで同期すればiCloudに連絡先が保存されるので、最新のバックアップを復元しても連絡先は同期に寄って取得出来ますので問題なく以前の状態に戻せます。
ただし、キャリアがauで◎Eメール(ezweb.ne.jp)の連絡先の場合は上記リンクの説明の様に設定に寄っては消えてしまったり、iCloudに移行出来なかったりしますので考慮して下さい。
尚、◎Eメール(ezweb.ne.jp)の連絡先はバックアップから復元しても連絡先は同期に寄って取得されるので問題有りませんが、グループがiphoneとなっている連絡先はバックアップから復元に寄って消えてしまいますので、iCloudと同期してiCloudに保存して下さい。

手順
バックアップで戻ったという事ですので、iphone内の連絡先だと思います。
なので、iCloudの連絡先をONにして同期するだけでiCloudに保存出来ます。
確認の為にWEB版で保存を確認して下さい。
https://www.icloud.com/
パソコンでここに連絡先が有るのを確認してから、iphoneをパソコンへ繋ぎます。
が、自動同期するとバックアップを上書きして以前の大事なデータが消えてしまいますので、不用意にバックアップを上書きしない様に設定します。
iTunesを起動して
「環境設定(編集→設定)→ディバイス→「・・・自動的に同期しない」にチェックを入れる」
iphoneをパソコンに繋いでバックアップから復元を行なって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません
丁寧に説明いただきありがとうございました。
なんとかなりました。

お礼日時:2014/01/31 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!