プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モンスターハンター4を今回初めてプレイしました

今までやっていた父の影響ではじめたのですが
父は装飾やスキルなど考えずに、ただ単に強化できる武器を
強化して強い武器や防具を身に着けて進んでいたようで…^^;

私は本格的にやりたいのですが
攻略サイトを見ても何をどう強化すればいいか
どこから素材を集めていいかわかりません

とりあえず進めることだけを考えて
父に手伝ってもらいながら
(というか簡単な討伐ゲリョスとかドスジャギーとか
採取以外ほぼ父に進めてもらったのですが…)

クエスト4のアイルたちを助けて仲間になるところまで
来たのですが自力で頑張っても
ネルスキュラがどうしても倒せなくて(1回は父に倒してもらいました;;;)
困っています

お聞きしたいことは

1 初心者向きの武器はなんだと思いますか?
2 武器の派生ってなんでしょうか?
3 部位破壊はどうやったらできますか?
4 装飾やスキルと防御力
  どちらを優先させた方が良いのでしょうか?

今までは父が愛用していたスラッシュアックスで進めました

今の装備は
ワイルドアックス 
ゲリョスヘルム
ケチャメイル
ケチャアーム
セルタスフォールド 何回か強化して防御が25
スキュラグリーヴ
闘士の護石です

強いハンターになりたいので
なんでこんな装備なんだとか
装備や武器に関してのアドバイス、改善点を(辛口で全然かまいせん)
お願いします。

※誹謗中傷はやめてください

Wi-Fi環境にはなっていません

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

1 初心者向きの武器はなんだと思いますか?

スラッシュアクスは中級者向き武器です。
初心者で言えば大剣が良いでしょう。(足元で振り回していれば何とかなるし、防御も出来ます。

2 武器の派生ってなんでしょうか?
他の回答者さんが詳しく書いているのでパス。

3 部位破壊はどうやったらできますか?
モンスターには壊れる部位が存在し、切れる、壊せるなどがあります。
場所を熟知し、そこに攻撃を叩き込むと壊せます。
※切れるものは剣等の武器でないとダメなものがあります。

4 装飾やスキルと防御力
  どちらを優先させた方が良いのでしょうか?
ハッキリ言えば全部重要ですが、初心者は防御が重要です。

おススメの防具は鬼蛙(カブラ一式腕だけクンチュウ)装備です。
防御に優れ作りやすい。

影蜘蛛の攻略法は
火と雷に弱い
※以下某サイト参照
腹が弱点部位なので、基本的には常に腹下へ潜りこむように立ち回ろう。
腹下に対する攻撃は、睡眠液のみ。尻尾が動き出したら、左右外側へ回避しよう。
頭の鋏角を伸ばし出したら、腹下へ潜り込もう。
距離が離れた時に繰り出す3発の糸玉は、当たると拘束される。着弾地点にも効果が残る。
糸拘束状態は、消散剤で即座に解除。レバガチャでもOK。
    • 0

>1 初心者向きの武器はなんだと思いますか?

結局は慣れるまで使いこむかどうかだと思うので、好きなものを選ぶといいと思います。
カッコイイとか、これ使ってみたいとかでいいです。
村クエで各武器のクエストがあったと思います。
それで一通り使ってみて、合いそうな武器を探してみたらどうでしょう。

4から追加された操虫棍は、同じく4から追加のアクションの敵に跨る行動がやりやすいので、いいかもしれません。
あとは、王道の大剣や片手剣、継戦能力の高い笛などは使いやすいんじゃないかと思います。
自分はライトボウガン一択なので、あまり剣士武器には詳しくありませんが、一度練習したときに大剣は覚えやすそうと感じました。

とはいえ、お父さんがスラッシュアックスを使っているなら、アドバイスを受けやすいので、そのまま使っていくのもアリだと思います。

>2 武器の派生ってなんでしょうか?
例えば、ワイルドアックスは、ワイルドアックス改に強化することができます。
ワイルドアックス改は、グランドダッシャーorアサルトアックスorフリックアックスに強化することができます。
アサルトアックスは、素材から生産することもできます。

こういった、武器作成におけるツリー構造を派生と呼んでいます。

武器を手に入れる方法は3つあります。
1.店で買う
これは、起点となる弱い武器しか売ってないですが、今回は生産で作れるものが少ないので、いくつかは買うことになると思います。

2.生産
素材から武器を作り出すことです。
素材があれば、その武器を作ることができます。
素材や費用は、強化より多く必要になります。

3.強化
ある武器を、一段階上の武器へと作りかえることです。
作りかえるので、元の武器はなくなってしまいます。
Aという武器が、BとCへ派生可能だとすると、
Bに強化してしまうと、Cを作ろうとしたときに、もう一度Aを入手しなければなりません。
(これが、起点となる武器を買う必要があるといった意味です)

>3 部位破壊はどうやったらできますか?
モンスターの特定部位に、一定以上のダメージを与えることが必要です。
○○状態で二回怯ませたあと××など、単純じゃない場合もあります。
攻略サイトを見ているのであれば、各モンスターの項目に破壊条件などが書いてあると思うので調べてみてください。
まずは狙った箇所に攻撃を集中させられるよう、上達することが必要ですね。
大型モンスターや飛行モンスター、動きが早いモンスターなどは、態勢を崩してからじゃないと部位に攻撃が当たらない場合もあるので、無理に狙うよりは、確実に討伐できるようになりましょう。

>4 装飾やスキルと防御力、どちらを優先させた方が良いのでしょうか?
防御力は、装備がランクアップしていけばついてくるし、レベルアップで防御力も上げられるので、
基本的には、スキル優先で考えていった方が良いと思います。

>どこから素材を集めていいか
まずは作りたい装備を検討しましょう。
特にレア度が高い装備になればなるほど、希少な素材が必要になるので、漫然と素材を集めていても揃わないことが多いです。
なので、作りたい装備を決めてピンポイントで集めましょう。
その素材がどこで、どうやって手に入るかは、大抵のサイトのアイテムデータに載っていると思います。

スキルは、何でもいいから発動させればよいのではなく、自分のプレイで補いたいもの、伸ばしたいものを考え、それに合ったものが発動するよう考えましょう。

討伐に時間がかかりすぎるなと思ったら「攻撃力UP」をつけてみるとか、
あと一歩というところでやられることが多いと思ったら「防御UP」を狙うとか、
毒ブレスを良く食らって、回復が間に合わないなら「毒無効」……などなど

序盤はシリーズで揃えた方が楽です。

シリーズ装備は、全部揃えると何かしらのスキルが発動するようになっています。
(スキルが±10から発動することは知っていますか?)
マイナススキルが発動することもありますが、それを、どこかの部位を違うものに変えたり、スキルスロットに珠を装着して補ったりして、任意のスキル構成を組み立てていくというのがモンハンの育成の楽しみです。

>装備や武器に関してのアドバイス、改善点を
まずは護石ですが、
護石は、~~の護石と書いても、情報として意味がありません。
その護石に、何のスキルポイントと空きスキルスロット数がついているかが必要です。

中には、スキルptが10ついていて、それだけで一つスキル発動するものもあります。
また、ついているスキルポイントは不要でも、空きスロット数があれば、装飾品で好きなようにスキルptを付けられるので便利です。

装備についてですが、
↑でも書いたように、シリーズで、最低でも三カ所揃えるとスキル発動が見えてきます。
ただケチャシリーズは「水属性攻撃」がメインなので、属性攻撃ができないと意味がありません。
以前弓を使ったときに、属性を考えるより、強撃ビンでぶっ放つのが楽だったので、底上げのために攻撃力UPがついたら良いかもしれません。

防御力は下がるでしょうが、ランポスシリーズは攻撃力UPが発動します。
部分的に工夫することで、攻撃力UP大までいけます。

その他、状況に応じていくつかの防具組み合わせを用意できることを目指すと良いと思います。
攻略サイトには、おすすめ装備として、アレンジの仕方まで載っているところもあるので探してみてください。
※個人的に、このサイトはお勧めです
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/

>ネルスキュラがどうしても倒せなくて
動きが速くて、剣士系は戦いづらいかもしれません。
連続で攻撃するのはある程度諦めて、当てられるときに確実に当てるようにしてみたらどうでしょう。
ボスモンスターは、中距離が一番危険です。怖がらずもぐり込んだ方が安全ということもあります。
モンスターの習性と動作パターンを研究して、対抗しましょう(とはいえ、研究は大抵攻略サイトに載っていますが)。
いろいろ試して行けば、負けても肥やしになります。

>父に手伝ってもらいながら
はじめてのシリーズをプレイしたのであれば、ある程度手伝ってもらうのは必要ですが、勝てない相手にどうやったら勝てるか考え、思考錯誤するのが楽しいゲームです。
そして、そうやって実際のプレイを重ねていかないと、この先いくらでも壁にぶつかり挫けることになってしまいます。
正直、4は、初めての人にとってはハードルが高いと思います。
素材も揃えづらいし、地形に傾斜があって見づらいマップも多いし、鬱陶しい動きをしてくる敵も多いです。
ですが、上達していったときに、それらがより大きな達成感へと繋がると思います。
    • 0