アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2x^2 +2xy+y^2=1 をyについて解くとどうなりますか?

A 回答 (3件)

因数分解しても解の公式でも・・


  2x²  + 2xy + y² = 1
x² + x² + 2xy + y² = 1
x² + (x + y)² = 1
   (x + y)² = 1 - x²
   x + y  = ±√(1 - x²)
     y  = -x±√(1 - x²)
あるいは
y² + 2xy + 2x² = 0
解の公式より
y = -x ±√(1 - x²)
    • good
    • 1

2x^2 +2xy+y^2=1



(y+x)^2+x^2=1

|x|≦1のとき

y=-x±√(1-x^2)

|x|>1のとき

y=-x±i√(x^2-1)
    • good
    • 0

y の 2 次方程式、


 y^2 + 2xy + (2x^2 -1) = 0
を解くわけですネ。

 (y+x)^2 - x^2 + (2x^2 -1) = (y+x)^2 + (x^2 -1) = 0
として、
 y+x = ±√(1-x^2)
 y = -x±√(1-x^2)

…なのか?

  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!