プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

エクセルのVBAを使って,動画を再生するマクロを組みました。以下のページを参考に作りましたが,エクセルのファイルを立ち上げると,自動的に動画再生が始まってしまいます。再生開始ボタンをクリックしたときに動画再生をしたいのですが,どうすればいいでしょうか。

皆様のお力をお貸しください。使っているのはエクセル2010,Windows8です。

よろしくお願いします。

参考URL
http://ch3cooh.jp/excel-2003/play-movie-using-ex …

A 回答 (3件)

停止ボタンも作成し、以下のマクロを登録してみてください。

Sub CloseMovie()
WindowsMediaPlayer1.URL = ""
End Sub

Excelを保存して終了する際は、必ず上記の停止ボタンを押して終了するようにしてみてください。

この回答への補足

昨日はありがとうございました。

VBAの最後に

Call WindowsMediaPlayer1.Close

を入れて,いったん強制的に再生をストップさせるようにしました。少し強引な手法でスマートなやり方ではないかもしれませんが,なんとかそれで解決いたしました。

今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

何度も,本当にありがとうございます。

教えていただいたようにやってみましたが,うまくいきませんでした。

もう一度細かい部分などもしっかりとチェックして,No.1~No.3で教えていただいたことをやってみます。

お手を煩わせてしまってすみません。

大変感謝いたします。

>ThisWorkbookをチェックしてみましたが

ThisWorkbookではなく、[Windows Media Player Object]をダブルクリックして表示されるシートモジュールにコードは記述されていますか?

その参考URLの場合Sheet1です
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

windows media player objectをダブルクリックで表示されるところには

Private Sub WindowsMediaPlayer1_OpenStateChange(ByVal NewState As Long)

End Sub

Sub PlayMovie()

Dim FilePath As String

Call WindowsMediaPlayer1.Close

FilePath = ThisWorkbook.Path & "\" & "ファイル名.wmv"

WindowsMediaPlayer1.URL = FilePath

Call WindowsMediaPlayer1.Controls.Play

End Sub

以上の記述しか見当たらないのですが。VBAには慣れていないのですみません。

私の環境では参考URLだけをしてもファイル立ち上げだけでは自動再生されません。

ThisWorkbookに以下のような記述があるんじゃないでしょうか?
消してみてください。

Private Sub Workbook_Open()
Call Sheet1.PlayMovie
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

ThisWorkbookをチェックしてみましたが

FilePath = ThisWorkbook.Path & "¥" & "ファイル名.wmv"

WindowsMediaPlayer1.URL = FilePath

Call WindowsMediaPlayer1.Controls.Play

End Sub

となっているだけで,ご指摘いただいたような記述はありませんでした。相変わらず,自動的に再生されてしまいます。