プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画再生ソフトの操作の " 短縮キー" のようなものはあるのでしょうか?
(動画ソフトはVLCメディアプレイヤーを使っていますが、一般的な方法でも結構です。)

●例えば、画面の左側で、ダウンロードした「エクセルの使い方」等の動画を見ながら、
●画面の右側で、実際にエクセルを操作して学習する、
という場合についてです。

左画面の動画を、再生したり一時停止したりするのに、動画の左下にある▶ボタンにカーソルを合わせてクリックしますが、回数が多くなってくると、▶ボタンにカーソルを合わせたりするのが面倒です。(カーソルは右の画面のエクセルの中にある事がほとんどの為)

この時に、簡単にできる方法は何かあるでしょうか? 
キーボードのどこかのキーを押すとか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PCを2台にする。


Spaceで再生停止できるけどVLCに切り替えないとできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スペースキーで出来ました。

(PCは1台で、画面右上の「最大化(縮小)」のアイコンで左右半分の大きさにして、
とエクセルと動画ソフトの2つの画面で表示しています。)

お礼日時:2020/06/29 14:16

そうですね、VLCの基本設定ですと、スペースキーで一時停止再生です。


けれど、ウインドウがアクティブになっていないと、だめです。
ですから、ALT+TABでアクティブウインドウ切り替えて、スペースで一時停止、ALT+TABでエクセルに戻るというような使い方ならキーボードだけでも出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ALT +TAB は、全画面表示で複数の画面が「重なっている時の切り替えに
使う」という固定観念が私にはあったようです。
そのためか、縮小した2画面を並べている時は、
アクティブにしたい画面の任意の場所をクリックして切り替えていました。

ALT +TAB でやれば、カーソルの移動が無くてできますから、
使ってみようと思います。

目から鱗でした。

お礼日時:2020/06/29 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!