幼稚園時代「何組」でしたか?

ハタハタは秋田県でしか食べられないのでしょうか。

A 回答 (8件)

東北の日本海側沿岸や北海道などでも水揚げされていますが、やはり一大消費地は秋田でしょうかね。


資源保護のために他県でとってても3年も全面禁漁していた秋田人のハタハタへのこだわり・愛には脱帽です。

痛むのが早い魚のため、昔は鮮魚での流通はほとんどありませんでしたが、近年は冷蔵輸送が良くなったため、わりといろんな都道府県へ出荷されています。

私は東京ですけど毎年どこかのスーパーで見るので、鮮度が良いのがあれば秋田人の旦那様のためにたまに塩焼きとかハタハタ鍋とか作りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 17:11

鳥取県の漁港にも水揚げされているようです。


子持ちの乾燥もの、焼いて食べると美味しいですね。
我が家ではこのところ、週2回くらい煮付けで食べています。
小骨が気になりますが、味は上々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 17:11

はじめまして♪



ネット検索してみますと、各地のご当地呼び名も幾つか出て来ますねぇ。
すでにご回答に在った新潟県の一部でシマアジ。
他にも無いか?とさらりと探しだけで、「オキアジ、カタハ、シロハタ 」という呼び方なども見つかりました。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AB%E3%82%BF% …

食し方等までは探しませんでしたが、地方固有の呼び名が在るので、それなりの食べ方は在ると思われます。

なお、現在、私は秋田県に生息していて、知り合いが釣り上げて来たばかりのハタハタを、お刺身で頂いた事が在ります。
私は釣りをしないのですが、釣って来た人の話では、釣ったその日ダケ、刺身で食べられる、と言う事で試してみました。
コリっとした食感で、個人的にはふぐ刺しよりオイシいと感じましたが、、、、

ただ、ぬるぬるして、さばくのが大変!、とくに皮を剥ぐのがとても面倒。
(皮付きだと、固くて食べにくかった、、、)

後日談で、ぬるぬるは塩で洗う、タコと一緒だ。 って、後から聞いてもねぇ(苦笑)

なお、ハタハタの刺身は、数年前の一度だけの体験で、その後は大量に釣れないとのことで、食べるチャンスが無い。さらに、近所の人達もお刺身で食べるって、みな知らなかった。
漁師さんが網で上げた物はお刺身に出来ないし、釣り人仲間だけの食べ方だったらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 17:11

普通にスーパーに売っています。

が・・・
  
 ぶりっこ(子持ち・メス)はスーパーでもなかなか高くてありません。
 
 オスはどこでも安く売ってます。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 17:11

愛知県ですが、近所のスーパーで売ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 17:12

 ネットでも買えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 17:12

新潟のシマアジも


実はハタハタです。

釧路でも、売っています、高いけど( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 17:12

食べられます。


スーパーで普通に売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!