プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと一ヶ月ほどで入籍・同居開始する男です。
10年以上に渡った一人暮らしも最後か…と感慨に浸っていたところ、
掲題の考えが浮かびました。

結婚された方々に伺いたいのですが、
「もっと一人暮らしの内に○○をやっておけば良かった」的な何かってありますか?
できるかどうかは別にして、色々意見を伺いたく思います。

ちなみに、周囲の男友達に聞いてみたら
「部屋にデリヘル呼ぶ」
「飲み会しまくる(ついでに奢る、というか奢って)」
「徹夜でゲームか、アニメ鑑賞」
「AV借りまくる」
…と実にオトコノコな答えしか返って来なかったので(笑)
女性のご意見も伺えれば幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

我が夫がやったこと。
部屋にあるAVやエロ本の類を
全て処分する。
女性からのプレゼントや手紙類
全部処分。

結婚前に夫の一人暮らしの部屋に行ったとき、
そういう類があるのは見抜いていました。
(あって当たり前。無い方がおかしい。)
でも引越し当日、二人で荷開きして、
夫が仕事中は私が全部夫の荷物を開いたのですが、
まったくなくなっていました。

「部屋にデリヘル呼ぶ」
止めておいた方が・・・。(汗)
ばれたらどうします?
呼んだ後、ベッドやじゅうたんを総取り替えできるならいいですが、
女は自分と違う髪の毛一本で解りますよ。

それか、あなた様の彼女が「結婚前の最後だから」と考えて、
他の男性と火遊びを「そうだね。今のうちにしかできないからね。」と
広い心で許せるなら、是非ともご自分もなさればいいです。


結婚前にしておくこと。

「やばいものの処分」これは書きましたね。
日記やプレゼント、写真もそうですよ。女の気配を消すのですよ。

先祖の墓参り
親御さんと一緒にどうぞ。

親子水入らずで温泉一泊。
これからは奥様最優先。
親御さんやごきょうだいと「純粋な意味での、最後の家族旅行」
親孝行になります。

親御さんから親戚関係の住所などを一覧表でもらうなりして、
自分で作成しておく。
そこへ自分との続き柄を書いておく。(父方伯父、叔母・・など)

新家庭を作るのです。
お互いの親戚の付き合いがはじまります。
奥様に新家庭の住所録を作ってもらうにしても、
自分側の親戚友人、知人、会社関係のリストアップはあなたにしかできません。
年賀状を出す出さない。お歳暮お中元はどうするか。
今まであなた様が、誰に結婚祝い等の冠婚葬祭のお金や品物を、
どれぐらいいつ出したのかも、思い出して、記録にしましょう。

新家庭になってのおつきあいの準備です。

不要品は捨てる。譲る、売る。使わないものは処分するのです。

どうしても捨てられない思い出の品を「思い出箱」に入れておく。
自分で買った修学旅行のキーホルダーとか。
転校するときに友達からもらった手紙とか。
何故か子どもの時に気に入って、拾った綺麗な小石とか。
そういうものがあるでしょう。
奥様から見て意味不明なものが。
そういうものがあちこちに雑然とあるより、
まとめてきちんとしている方が
新家庭に持ち込みやすいです。
奥様に間違ってうっかり捨てられたりする事故もありませんしね。

身の回りの整理整頓です。

後は親御さんから、へその緒や、母子手帳などを譲り受けましょう。
これから一家を構える主です。
本当の独立、親離れという意味で
へその緒を母上様から受け取るのです。
「おかげさまで一家を構えることができます。ありがとうございます。」
へその緒や母子手帳は「思い出箱」です。
母子手帳はあなた様の、予防接種の記録などがあるから、
今後の健康管理にも必要ですよ。

ほ~ら、AV見たり徹夜でアニメ見ている場合ではなくなってきましたよ!

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸々アドバイスありがとうございます。

エロ系は、逆に相手女性が興味津々なので捨てない方がいいかも(汗)。
女性関係は問題ありません。初カノですから。

デリヘルは呼びませんよw
後でその友人に聞いたら「髪の毛わざと撒き散らされて参った」とか
散々後悔話を聞かされましたし。

墓参りと旅行は近いことをやっておきました。

付き合いリストは大事ですね。
まずは結婚式関連から作っておきます。

思い出系は実家直送ですね。


なるほど、確かに土日遊んでる暇は無いようです(笑)。

お礼日時:2014/02/03 22:44

 ♂ですが、別に普通にしてれば良いかと。


 一人の時間は案外作れますので。

 趣味の高額商品を購入というのは賛成です。
 同居すると、高いモノは買いにくくなりますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、時間は作れるものなのですね。
趣味、とは違うのですが服とか靴とかは今の内に購入していますw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 22:35

男性ですが


独身時の資産か 結婚後の資産か明確にわかるよう
口座を分けておく

高額商品でほしい物は 今のうちに買っておく
カメラ、車、バイク、ロードバイク
といった趣味性の高い高額商品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座分けは重要ですね。
とりあえず新規口座開設の方向で考えています…。

そこまで高いと逆に問い詰められそうなので難しい所ですねw>趣味性の高い高額商品

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 22:39

オトコノコ回答ですが、


秘密口座を作っておく、てのがあります。

財布は総て嫁さんに握られてしまうおそれが
ありますので、これは重宝します。

何も悪事に備えろ、使え、というのでは
ありません。

人生、何が起きるか判りません。
そういう時の準備です。

山内一豊の妻の故事はご存知でしょう。
あれの男版です。


wikより抜粋

一豊夫妻の有名な逸話として、嫁入りの持参金またはへそくりで
夫・一豊の欲しがった名馬(鏡栗毛)を購入し、
主君織田信長の馬揃えの際に信長の目に留まり、
それが元で一豊は加増されたといわれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財布(口座)についてはこれから話し合いなので参考にします。
…世間的にはどうなのか気になっているのですが、これはまた別に質問立てますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 22:34

これから必要なもの以外は「捨てる」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事なことですね。
「後日必要になるかも」の連発で捨てられない性分なのですがw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 22:31

特に何もしない、が正解でしょう。



もし、その一人でやったことが、婚約者にバレたら、どうなると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に言うと「バレたら困ることしかやっておくことはない」という事でしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!