アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在水商売で働いてるのですが
保育園の書類に飲食店と書いたんですが
在職証明書を持ってこいと言われました。
これはどーしたらいいんですかね?

A 回答 (4件)

#3です。

素人でわかる範囲のことになりますが・・・

在職証明書自体は今いる職場で書いてもらえると思いますよ。
でも、今の勤務時間は夜の時間なのでは?
昼間の保育園の保育時間と合わなければ、保育園に入ることは難しいのではないでしょうか?
保育の時間帯、質問者さんは今の時点で働いていないのでしょう?
でもって、子どもの世話をできる親族が身近にいるというのは、保育園に入所できる順位がかなり下がります。
このあたりはその地域の保育園への入り易さによってかなり違います。

昼間の職をもっていてもなかなか入所できない地域もあれば、適当に自営業者の知り合いに在宅証明書をちゃちゃっと書いてもらって、実質専業主婦で保育園に通わせることができる地域もあったりします。

厳しい場所であれば、質問者さんの条件では昼間の保育園は難しいと思います。
子どもが3歳以下で、入所させて働きたいのであれば、前に書いたように民間の託児所にあずける。
こうしたところですと、親の職業や親族が身近にいるとか関係なく預かってくれますし、保育時間も長いです。
24時間保育園は都心部の繁華街などにありますよね。
意外と、保育料高くないみたい。
公立の保育園はけして安くはないですよ。何より、狭き門・・・

ただ、子どもが小さいうちはこうしたところでもいいですけど、4歳以上となってくると託児所ではなく保育園に通わせたいところですね。
小さくても運動場があり、プールがあってと、活動の場所が部屋の中ばかりでない、同じ年代の幼児が20人30人といて、集団生活の中でもまれていくことも大事ですからね。

そして、子どもはいつまでも小さい子ではないのです。
小学生となった時どうするのか。

昼間の仕事で子どもを養っていけるように頑張って欲しいです。
    • good
    • 4

保育園って昼間預かってくれるところですか?


公立の保育園の話をいっているのであれば、基本は8時から18時くらいで前後1時間くらいの延長というのが一般的な保育園の時間帯なのですが、水商売となるとその時間帯から外れますよね。
飲み屋街などにある24時間保育園にあずけるということでしょうか?

であれば、実質ほとんどあなたと同じような商売をしている人が多いのでしょうから、普通に勤めている場所からもらえばいい話なのでは?
珍しい話でもないでしょうし、お願いすればだしてもらえるのでは?
も~しも、そんなこと書いたこともないと言われたら、「在職証明書」で検索すると書式がでてくるのでダウンロードして、必要事項を記載してもらうとか・・・そんな心配しなくても大丈夫だと思うのですけど。

もしかして、水商売についていることを隠したいという意味ですか?
それは、しない方がよいかと・・・どこで働いているかということは、子をあずかっている間、その親がどこで働いているのか、あずけることはいいけど収入はあるのかは、保育園も最低限知っておきたい事柄でしょう。
水商売だと、あずけられないとか、職業として認知されないってことはないでしょう。
一般的な公立の保育園にはどのみち時間帯が合わないのですし。。。。

この回答への補足

普通に昼の保育園です。
夜は今のところ親に見てもらってますから
そろそろ集団生活覚えなければいけないと思いまして
それで夜やってる人でも普通にもらえるんでしょうか?
結構もらってる人もいるのでしょうか?
質問ばかりですいません。
お願いします。

補足日時:2014/01/31 19:56
    • good
    • 1

保育園ってそういう貧しい人が使う所だから問題ないのでは?

    • good
    • 1

保育園は市の管理下だから 親が水商売でもヤ○ザでも子供を受け入れるのが義務の筈



在職証明書が必要なら持って行くしか無いが  それで断られたら福祉法で訴える事が出来ます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています